本年も宜しくお願いします。


祖母・叔父が亡くなり喪中

年賀状や新年の挨拶も無いらしく🤔


いつも、クリスマス🎄から

年末年始の気持ちの切り替えって

複雑だけどで、

大掃除なんて普段から

そこそこやってれば必要無いし

昔からクリスマスから年末年始は、

バイトや仕事です。


オーストラリアの時って

クリスマスに働くと

確か2.5倍の給料だった。

日給だと3〜4万でした。


昔からの風習・習慣だから

仕方ないですよねぇ


元旦は、

メンテしませんでした。

31日にフルメンテ

ライトも暗くしてあります。


2024年は、

みなさまにとって

良い年でありますよう🙇


カメの飼育

そして、そこから繋がる

繁殖もどうなるか分かりませんが

普段通りやっていきます。

blogもボチボチと。


夕方の地震🫨

携帯の地震速報の速さと

正確さ、音にビックリしました。


今年も宜しくお願いします😊