また勝手に書きます。

独り言のつぶやきです。

 

以前から豪語する、何匹いても良いカメ。

キボシイシガメ、この爬虫類の世界に

足を突っ込む事になったカメ。

キッカケは、blogのどこかに書いていますチュー

 

このカメに興味を持ち誰もが、

1番に思うのが、メニースポット

黄色い点々が多い模様を欲しがる。

僕も、狂ったようにメニーを買いました爆  笑

しかも、ベビーでメニー

少し高いんですよね~、綺麗になる確率が高く

仕方がないのですが。

いろいろなブリーダーさんに聞きまくり、

孵化情報を見ると片っ端から連絡。

メニー・メニー

 

でもね、これ初心者だけかも・・・

実際、買い始めて半年もすれば

ん~、メニー凄い綺麗だ!!ず~~っと見てられる!!

なんて気持ちがない。ウチのは凄いだろ!!の自慢。

なんのこっちゃ!?になるんですよ。

それよりも気持ちよく甲羅干し

大きくならないし、MAX10cmくらい。

餌を欲しがり寄って来る姿がカワイイ。

 

何度も、X(Twitter)でもツブヤキますが、

ウチのレベルでも、そこそこメニーっすよ下矢印

自慢?

 

少しすくないタイプでも↓

 

 

ちょっと尾切のTSD♀

まぁまぁ、スポット。

 

 

↓少ないスポットTSD♀ 2022CB

よく見ると、薄っすら下地にスポットがあるので、

1歳で、まだ成長途中

これから、そこそこ増えそうな感じはあります。

 

 

まぁ、まぁ、メニー

早くスポットの出るタイプも居ます。

 

 

TSD♂のマークが消えかけたので乾燥からの

青色マークを書く、少し尾切れチーン

噛むやつが居たんですよムキー

繁殖には全く問題ありませんが。

 

 

よく見ると、薄っすら下地にスポット

 

 

ここから、今年生まれのキボシ

今年は、ぶりくらに連れて行きます、

マイコレ残しませんビックリマークもう家に、たくさん居て

キャパ越え。小さい個体・餌食いが悪い仔は、

連れていきません。それ以外は、持って行きます。

 

 

連れて行きます。

 

良い感じのベビー(ぶりくら行き爆  笑

 

 

正直、どのブリーダーさんや、SHOPさんで、

メニーを買っても、そこそこ綺麗になる。

厳選して拘って繁殖されている方も居ます。

たぶん高額。黄色いタイプ・オレンジタイプ

 

高いお金を出して、高額で買う必要がないように

個人的には思えます。

以前は、僕も買っていました滝汗知らないから。

少し違うだけですよ。しかもメニーで買っても

増えない時ありますし、スポットが消える時もある。

消えないよ!って言われますが、実際消えた事があります。

 

それよりも親がメニーならなる確率もあるし

ブリーダーさんに聞くか写真を見せてもらう。

 

これから、どう飼育するのか??

ペットで1頭飼いだけなのか??

いや、いつかは繁殖!!!

このカメ、1匹じゃ済まないカメです。

何匹か欲しくなるカメ。

 

ハコガメと同じ、自己満足の世界

自分のカメを自慢したい趣味の世界

犬・猫でも、ウチの子は可愛いでしょ??

と同じニコニコ

 

縁甲板(一番、周りライン)に

スポットが多いベビー

椎甲板(甲羅の真ん中ライン)に、多いベビー

この縁甲板とか椎甲板、いつまで経っても

覚えれない爆  笑

椎甲板にスポットが多い方が、

メニーになる確率は高いし、

下地に、薄く出ている

甲羅のところどころが黒い甲羅の

黄色く薄い場所があるなど。

見るか箇所はあります。

 

UVBランプよりは、野外で、

飼育した方が、確実に綺麗になる。

紫外線の問題だろうけど。

ずーっと、

レプトミンSP食べさせれば、

少しオレンジになるし。

 

このカメ、やや泳ぎが不得意?

それと体が小さいので熱中症には、

本当に注意!!僕は、

このカメを1番、天使にしています。

水換えの時に、

半分日陰、半分日光の場所で3匹を

熱中症、1匹は回復しましたが両腕マヒ

数ヶ月後に回復。2匹はダメでした。

30分も置いて無かった、その時は、

7月1日で、少し暑いかな?程度。

小さいカメ、ベビーは、完全、日陰で

待機がいいです。

 

これから、カメの繁殖の為に購入する方、

どのカメもそうですが、

今からベビーを買って繁殖を目指すなら

遅いです。趣味なら良いですが営利目的なら

止めた方が良い。もうキボシは、

みなさん繁殖させているし、

僕のblogなので影響力は無いので言いますが、

たぶんイベントに規制が掛かる。

これは保健所・獣医さんも言ってました。

何でか??イベントが多過ぎなんですよ。

世界的にカメが少なくなって来ている(一部)

犬猫の飼育環境やら飼育エリアの大きさの

指定・規定があります。下手をすると爬虫類も

そうなるのでは?があります。

カメの繁殖には、早くても3,4年。

本当に早くてもです。安定するなら、

4年、いや、5年目以降

今から、4,5年後ですよ。

しかも、良血統を集め、有名ブリーダーさんの

血統をかき集め繁殖

でも、もし買うなら??本家の買うでしょ??

集めた人のより、本家の本物を買うと思う。

よっぽど、極美・色が変わってる!!の

ラッキーが無い限り。

 

それと、大疑問ビックリマーク

なんで、同じブリーダーさん血統ばかり買うのか?

僕はアウトブリード派なので。個人の考え方ですけど。

ウチのキボシの種親、全部、違う血統。

調べれる限り全部調べて。

 

良血統とか気にするって事は、それなりに

ハマってる人。初心者からイキナリは、そうそう居ない。

だから、有名ブリーダーさん、良血統の値段を聞くと、

「そんなにするんですか?どこどこは、もっと安い??」

の禁断の言葉。「そのくらいしますよね~~」くらい言え!と。

2度と売って貰えなくなる場合もある。

営利目的なら、お金貯めて・作って、

高いADペアを買うのが最短です。

なかなか難しいですよ、趣味で儲けるのは。

 

1番は、収益で趣味が回せるのが1番ですニコニコ

エサ代、新たに種親を追加

迷惑を掛ける、奥さん・家族に、

迷惑料(臭い・場所取り)の

お裾分け・光熱費

それまでいけるのが理想です。

 

近くのSHOPさん、ブリーダーさん

イベント、いろいろ見て平均の価格を調べて

自分好みを購入が良いと思います。

特に偏食も出るカメ、

良く食べて大きい方が良いです。

メニーは確かに少し高くはなります。

自己判断でチュー

僕も、イベント(ぶりくら)で、

少し高めにはします。ん?なんで??

そこそこ綺麗になるのとエサ代・飼育用品代

欲しさです爆  笑

 

 

個人的考えですので、

鵜吞みにしないで下さい!!