今日から仕事の方もいると思いますが、

僕は、明日から休み。自宅待機的なニコニコ

コロナじゃないのですが、仕事が落ち着くので、

お客さんから連絡や取引先から連絡があれば仕事。

 

ハッキリ言って、中途半端な休みです。

会社員の方の、完全に週休二日に憧れます。

子供達にも申し訳ないですショボーン自営なので・・・

 

夏になれば恒例

道路でセミを拾えば・・・

 

 

はい、残酷。

でも、カメが喜ぶんですよ。

しかも、産卵した♀が優先でチュー

ここ数年、網をもって公園へ

セミ捕りオジサンもやっていません。

暑さに勝てない爆  笑

 

 

最近、驚きなことがあって。

ニシキハコガメ

平均、年に1回の産卵です。

温度管理では産むようですが、寿命にも影響があるとか

見掛けた事もあります。僕は普通に自然の流れで、

温度管理も無しです。

 

1、2週間前からニシキ♀が既に産卵も終え、

飼育エリアの土も減らして10cmらいの深さで

管理しているのですが、ニシキ自体、

寝る時に水入れに入って寝る場合と、

地表で寝る、少し土に隠れて寝るのが多いのですが、

なんだか、アリ地獄のように掘って寝ている姿を

見掛けました。たまに夜も見回ります。

ひっくり返ってないかとか・・・

産卵の為に掘っている感じもありましたが。

ここ数日、やはり掘ってる。

ある日、仕事が終わって夕方に飼育エリアを見ると、

地表に1個、転がっていましたポーン

よく食べられないかったなぁ~~の、

卵がこれ↓

形が変じゃない??ですが、少し凹んでいるためで、

その後、膨らみ発生しました。

 

触診しても、ん~~

ヘタなので怪しい判断。

でも、1,2個ありそうな感じで。

もう1度、産卵ケージを整え(片付けていたので汗だく)

土の湿度、湿り気も多くにして。

土を握って崩れない程度が目安。

そのままにしました。

 

その♀の、1クラッチ目の子供達

水入れですチュー

ハッチして、1週間ちょっと。

水分補給です。

黄色いのはビタミン剤を入れています。

 

 

頭でっかち

可愛いです。

TSD♀

まだ口の所に、

歯(卵の殻を割るための)が付いています。

 

 

小さいんですチュー

ペットボトルのキャップ位

5匹、居ますが、

これが全部、育つのか??ですが、

1匹くらいダメになるかも知れません。

全部が順調には難しいです。

自然界なら1匹残るかどうか?だと思います。

 

卵を買って自分で孵化

僕なら孵化して少し育ったベビーを買います。

(これ、前から書くか書かないか・・・迷いました)

孵化して育たないのもいますから。

shopさん・ブリーダーさんから、

成長線が出て少し育っている方をおススメします。

1万、2万高くても。

 

これから、餌付けが始まります。

毎日、餌やり・水替え

結構、手間です爆  笑

 

 

 

凄く驚きなことが・・・

あの、1個産んだニシキ♀

昨日の夕方から、土に潜っている感じはありました。

ここ2,3日、潜ったりの繰り返し

今朝、潜っいた箇所が綺麗になっていました。

だいたい、産卵後の地表は綺麗に整地させています。

なかには雑な場合もありますが。

 

それで、ホリホリ

ないだろ~~的に適当に掘っていて

土と一緒にボロンと1つ。

産んでた~~と一人で興奮。

自分的に1,2個と思っていたので、

超~~適当に掘っていました。

2,3個出て来てビックリ

思いっきり、ボロボロ転がせましたチーン

そんなに出て来ると思いませんでしたから。

 

計6個も・・・

触診で1,2個の判断ショボーン

 

少し前のも入れたら、計7個も滝汗

 

 

もっと大切に置け!って話ですが。

予想外で滝汗

 

 

その後、卵は軽く洗って汚れを落とし

ミズゴケのベッドへ

ガッツリ凹んでいるのもあるので、

どうなのか・・・軽くならいいのですが、

写真の左上、その横

折れ目があるような凹みは・・・

二段目の凹みは戻る凹み・・・

黄身は沈んでいました。

 

 

一番下の、横向きは数日前の、地表に転がっていた卵

発生もしています。キボシの卵管理ケースから、

こちらにチュー

 

7個あるから、7匹は生まれるのは稀。

多くあるから良い訳でもありませんし、

今回は卵も、大きさも良い感じです。

7個中、

ん~~4,5匹の孵化で良いと思います。

3,4個かも知れませんが、

それよりも詰まらず、

ちゃんと産んでくれて良かったです。

産後の、肉入りご飯をあげる予定です。