梅雨入りが早く、気温も上がらなくて心配でした。
いつも1匹だけ早く産む♀が、少しだけ遅くなりましたが、
産卵しました。
たくさん産む♀ですが、今年は3個スタート
昨年は、7個産んだんです、
でも、2つはダメになり、そこからも孵化しました、
上手く育ちませんでした。
多いから良いってもんじゃないのかも知れません。
ニシキ自体、1クラッチで4個くらい。
1~2クラッチ
ミツユビやトウブと違ってクラッチ数も少ないです。
 

 

 

黄身も沈んでいるし良さそうです。

次の日は、3個とも発生していました。

 

 

そして、カメ友さんの亀仙人さん(オオアタマ)のお宅へ

デカい水槽で、ウヨウヨと高級なアロワナが爆  笑

1匹、欲しいなぁ~

水槽ないし、頂戴!!なんて言える金額じゃない。

エイも綺麗だった。

真ん中は、アルビノのバラマンディ(言い方はいろいろあるけど)

オーストラリア在住の時に食べていました爆  笑

 

 

他にも、綺麗なのが

おもちゃみたい

 

 

アルビノ?イエローのヒキガエルもカワイイ

 

 

王様、ホウシャもチュー

奥はビルホシ♂

 

 

大人しくて可愛いです。

リクガメも良いですね~~

1回は飼ってみたいなぁ

 

 

ゾウガメは、少しシャイで。

放射もゾウガメもバスケットボールくらいありました。

 

 

ビルマホシガメもカワイイ

これ、TSD♀(吉岡養魚場産

 

例のビルマホシガメの雌 TSD♀です。

温度管理で、リクガメも♀を作れるらしい。

10年前からやっていて実証済み。

まだ小さくて、カワイイ顔をラブ

iphoneくらいだった、大きいタイプの。

 

 

ド~~~ンっと、

オオアタマガメ

デカいのとか、赤いオオアタマ♀も口笛

時間がないので適当に写メ

 

 

そして、黄色いトウブのヤングペア

電話の話で、本人が本当に黄色いペアと豪語していました。

あまり、自慢する人じゃないですけど、

このペアの子供は見たい!と聞いていたので。

見たらビックリするよビックリマーク

 

本当に黄色かった~

画像をいじってるとか言う人いるけど、

僕も亀仙人さんも、そんな技術無し爆  笑

角度にもよるけど、

実際、この写真の感じの色です、

動画は暗い感じですが。

 

SHOPさんなんて、メチャクチャ、イジッてるのに、

商売ですから綺麗に見せるのは当たり前。

ブリードしている人、趣味の人が加工しないでしょ。

加工して褒めて貰っても嬉しくないでしょ

拘る方のプライドですわニコニコ

 

僕、気を使って褒めません。知り合い・友人です。

でも、これは見た時に、

黄色い!!って声に出ました。

 

 

動画。

これ、この飼育ケージ、1番奥に入れてて手前にも

他のカメのケースがあるんですよ。

で、ライトは左角

カメラの写り方で暗く見えますが、

実際、もっと♂は写真のように明るいです。

 

何癖付ける方はいますからニコニコ

いつかイベントに参加する時に、

連れて行くと思いますよ。

ワァ~ワァ~言う人いるので爆  笑

それと、これ入れてるケースの横の部分、

結構、汚れてるんですよ。暴れてチュー

曇ってるでしょ~

 



 

トウブのペアでも驚いたけど、

このドラゴンボールのフィギュアに驚いてポーン

これ、アニメ風に色を塗ってあるらしくて

下の小さいのが、普通のフィギュアです。

これ、ケースから出して見たかったけど、

「倒れる~~~」って、触らしてくれなかった爆  笑

モザイクは、鏡で僕が・・・

 

 

今回は、この主張中のウチのトウブ♂2匹を引き取りに。

僕はペットで飼っていて、♀も1匹。

繁殖に力を入れていないので、貸出ししていました。

でも、良い種親を数匹購入したので、

ウチのカメは用無しに爆  笑

勿論、それなりに評価を頂いているので、

借りるわ~~って言って貰えて。

 

ただのお泊り会して来ただけかい!!!口笛

 

 

↑仙人血統 4号

 

↓KOBUさん血統 2013年CB

 

 

トウブも、いろいろなバラエティがあって、

興味が出て購入となると、

明るい派手なのが欲しくなったり

いやいや、教科書通りの模様が良い!!って方もいます。

これは本当に好み、何度も何度も言いますが。

 

ハコガメは生息地が被っている場合もあります。

確かに、そこで交雑もあると思います。

Instagramの海外の方の、庭で見掛けた!

道路を横断で助けた!!など載っているのを

見ると、本当にイロイロです。

あれ?交雑??なども。

 

そのかわり、メチャクチャ

カッコいいハコガメも出て来ます!!!

ニシキもトウブもWCの貫禄ある。

甲羅の首元バリバリ

自然の中で戦ってるんだ!!って。

欲し~~~~っ!!てなります。

アカン発言ですが。

 

 

そして、甲高・扁平は育て方だ!!

なんて言う人もいますが、

血統の関係が大きい。

確かに偏食や、強制にバンバン食べさせたりして、

変形する事もあります。

ベビーの時は完ピンだったのに、成長してきて、

甲羅の配列にズレが出る子もいます。

 

何匹もハコガメは育てましたが、

甲高になるやつも、ならないのもいます。

同じ育て方、環境でも。

ヤングのハコガメを庭で日光に当てると、

甲高になる!!

ならないっすから爆  笑

一生懸命、日光に当てたら甲高に!!

無いっす。

 

多少の色の変化はありますが、

それも遺伝、もともとのポテンシャルだと思う。

甲羅がツルツルとは分かります。

草木や石・岩で削れ、そして、この前、庭のセマルが、

植木鉢に、良くリクガメが甲羅を擦る仕草

アレをやっていたんですよ。痒いのか?ってニコニコ

削れで表面が綺麗になったりボロボロになったり、

するんだと思います。

餌も毎回食べれないから小型化もします。

 

だから、育て方で扁平よりは血統、

元々の親の血筋、WC・生息地によると思います。

これも個人の意見

他の方も自論があると思いますが、

1人の意見を鵜呑みにしないようにです。

この僕の意見も、1つの意見として。

 

 

本当に、トウブハコガメを知っている人は、

blogやSNSでウンチクを垂れませんからビックリマークビックリマークビックリマーク

(字あってるかな?たれる)

 

そんな方々が、

飼育しているトウブ達には特徴があります。

 

ニシキ馬●がいろいろ、トウブの話をしても・・・

でも身近に詳しく拘りが、相当強い方がいるので、

必然的に多少は分かるようになりましたチュー

だから良い個体がネットで出ると連絡しています。

このカメいいね~とか、これは・・・滝汗など、

カメ友さんとのあるあるかも知れませんが。

そんな事ばかりしててください、詳しくなりますよ。

面白いですけど爆  笑

 

ノーマル・オリジナル模様が好き

明るいフルーツと言われる表現が好き

赤いトウブが好き

いろいろ。

 

それと、

「ハイポもWCも言ったもん勝ち!!」の説

これは、いつも思います。

 

話が戻り

コロナもあり、滞在時間は4,50分でしたが、

亀談議も楽しく過ごせました。

僕も用事があったので、すぐに帰りました。