最近、マナー講座やビジネス系の講座を受講して勉強の日々です。

 

もともと、メンタリストDaiGoさんの弟子でメンタルや健康にいい事などなどお勉強していたのですが、いい事知った!と思っていても自分事に落とし込めていなかったのだと気づきました。

 

本や、動画もいいのですが、実際に自分と同じような悩みを抱えている人が変わっていった様を見ると、自分にもできそう!試してみよう!と思えます。

 

 

最近、最もずしんと心に刺さったのは、「価値観」が人生を決めているという事

 

例えば、歳をとったら女性は終わりという価値観だったら、これから歳をとることも絶望だし、どんどん楽しくなくなる人生になります。

 

でも、年齢は記号で外見も思考もいくらでも魅力的になるという価値観であれば、歳をとることも楽しみだし、未来の自分にわくわくしながら生きられると思いませんか?

 

まずは、価値観があって、そこから感情や行動が生まれ、結果に繋がります。

後者の価値観であれば、歳をとったって、きれいになる努力や、学び、友人関係を深めること(行動)をして、素敵な未来(結果)をつかむことができると思います。

 

 

ここで、大事なことは、価値観は一つではないということ。

年齢を重ねることの価値観もあれば、母として、妻としての価値観もあるかもしれません。

他にも、ネットに関する価値観。

私は、長い事twitterもinstagramもやっていませんでした。

自分のことを発信すると、トラブルが起きるとか、時間の無駄とかという価値観があったのです。

 

なので、一つの価値観だけでなく、自分を今の自分にしている価値観はいっぱいあります。

 

 

今の自分を変えたいのであれば、ちょっとずつでも価値観のアップデートが必要です。

そのためには、いつもの自分の行動を少しずつ変えてみてください。

知らなかった本を読む、ちょっと気になっている人の話を聞いてみる、新しい場所に出かけてみる。

 

自分の心の中で、自分を抑えている価値観を見つけて、自分がなりたい方向に向かって進めるような価値観をインストールしましょうね。