May J.さん
🎊誕生日5日前おめでとう!!\(^o^)/🎉✨✨

あと、5日ですよ。あなたの誕生日まで!!

33歳でいられるのも、あと5日しかないですよ~♪
・・って、しつこい?(^^;\バシッ!

いやあ、自分は嬉しいですね。
何せ、May J.さんの誕生日は、自分の年に、あなたが1歳だけ近付いてくれる日だから。(#^^#)(#^^#)(#^^#)

もっとも、1歳くらいどっちへ行ったって、関係無いほどだけどね。(笑)

あなたの33歳の年もいろいろ有りましたね。(^^♪

全国ツアーも有ったし、「めざましクラシックス」に出演して、あの「高嶋ちさ子」さんをいじるという、誰も恐ろしくてやらなかったことまでやったし・・。(^^ゞ

あれには、ビビりましたね。高嶋さんが、いつ怒鳴り出すかって。(笑)

でも、高嶋さん、いつもは、いじられることなんてないだろうに、May J.さんには寛大でしたね。(^_-)-☆

それというのも、May J.さんの実力を認めてくれていたからでしょうね。(^_-)-☆

あの時、会場でも、はっきり言ってましたし。
「歌が上手い人は好きだ」と・・。(^^♪

この「めざましクラッシックス」には、異例の?3回連続で出演したMay J.さん。
よほど、高嶋さんに気に入られたんだろうなあ。大したものです。(^^♪

May J.さんの、その怖い物知らず・・(^^;\バシッ!、では無くて(^^;、チャレンジ精神は素晴らしいと想ってますよ。(^_-)-☆

そのMay J.さんの、チャレンジ精神が発揮された動画が、昨日YouTubeの方にアップされてましたね。(^^♪

それが、ボカロ。(驚)



確かに、アーティストであるMay J.さんには、近い分野とも言えますが、曲は曲でもボカロはちょっと違う。

ボカロは、元々「初音ミク」を初めとして、バーチャルな世界での歌姫が歌っていた曲。

生身の人間では無いから、生身の人間では普通歌えないような高い音域だとか、高低差のあるメロディを連続させるとか、まるで早口言葉のように息継ぎしないで歌い上げるとか・・ボカロだから息継ぎ関係無いし(笑)・・ともかく、生身の人間が歌うのは厳しい曲が多い気がします。

特に、ビブラートを効かせて、歌い上げていくタイプのMay J.さんにとっては、ブレスを入れられない速いテンポの曲は、それだけでも大変立ったはず。

それを、見事に聴かせる曲に仕上げましたね。(^_-)-☆

流石、「歌ファイター}!!(#^^#)(#^^#)(#^^#)

今年1月~2月のミュージカル「ボディーガード」で主演の「レイチェル」を演じたMay J.さん。

「レイチェル」は、「ホイットニー・ヒューストン」が演じた、世界的なDIVAという役柄。

それ故に、ステージで歌ったりダンスしたり、し続けなければいけない。

当然、肺活量が鍛えられる。

それが、今回のボカロにも活きたのかもね。

それに加えて、May J.さんが持っている、無限大∞とも言える「歌の引き出し」の広さ、これも関係してますね。

そして、May J.さん自身の、歌に関するポテンシャルの高さ・・。

高いキーも難なく出せるMay J.さんの歌唱力だからこそ、可能だったんだろうと想います。(#^^#)(#^^#)(#^^#)

歌うスタイルもカッコイイですね。
「歌ファイター」たる、自覚が出てきていますね。(^_-)-☆

まるで、「闘うプリンセス」と言ったところ?(^_-)-☆

これからの時代、「プリンセス」は、かつてのプリンセスとは違う。。

かつての「プリンセス」の行き着くところは、結局は王子様という権力者&セレブに見初められるということ。(^^ゞ

そんな、王子様に従属することが幸せか?
いや、そうでは無いですね。

対等でさえないですから。この関係は・・。

「プリンセス」が、「王子様」という権力を欲しなくなる時代。それが、もう始まっていますね。(^^♪

自らの力で、「プリンセス」となる時代が・・。(^_-)-☆

そんな闘う「プリンセス」。

あなたも、そんな新たな「プリンセス」の一人。
「歌ファイター」としてのね。(^_-)-☆

その優しさも激しさも、全て歌の中に昇華させていく!!

その姿勢、好きですよ。(#^^#)(#^^#)(#^^#)

勿論、歌声もね。(^_-)-☆

「ボカロ」を歌うことを聴いたときには、少々心配していた自分。

徒に、人間離れしたメロディーを追求した曲ばかりじゃないかと想ったからです。

でも、この「ヴィラン」は、メロディーもしっかりしていますし、May J.さんが言っていたように、歌詞にも訴える物が有る。

素敵なチャレンジでしたね。May J.さん。(^_-)-☆❤️❤️