昨日、「Kids meet Jazz」スペシャルコンサートに特別ゲスト出演したMay J.さん。
お疲れ様でした。<(_ _)>



楽しいコンサートでしたね。(^^♪

この「Kids meet Jazz」には、2019年にも特別ゲストとして出演してましたが、今回参加したことで、その時のことを思い出しましたよ。(^_-)-☆

このコンサートの司会役も務めていた宇川さんのタップダンス。

こんなにじっくりとプロの方のタップダンスを観たのは、宇川さんが初めてだったなあ・・そんなことを思い出してました。(^_-)-☆

そして、ボーカルの「アーヴィン・ホマ・アヤ」さん。

May J.さんのコアなファンなら、「ホマ」という名前に、敏感に反応することは、間違い無い。(^^♪

それというのも、May J.さんのお母さんの名前が、「ホマ」さんだから。(^^♪

昨日のMay J.さんも、そのことを話題にしてましたね。(^^♪

しかも、アヤさんも、May J.さんと同じく、イランのハーフの方なのだとか。

この業界には、イランとのハーフの方は少ないと言うMay J.さん。

その親近感からか、アヤさんのことを「おかあさん」のような存在だと言ってましたね。(笑)

確かにね。名前にも「ホマ」が入ってますし。(^_-)-☆

でも、May J.さん。女性に、「おかあさん」はダメですよ。
「お姉さん」にしなきゃ。(笑)



コンサートの方は、アヤさんのボーカルでの、「When the Saints Go Marching in」からスタートする。

「ジャズ界の超一流ミュージシャンが結集!」というキャッチコピーに違わぬ、ご機嫌なサウンドに、気分もどんどん上がっていく。

そしてこのコンサートは、大人も子供も楽しめるというのがコンセプトなだけ有り、途中でタップダンス体験など、観客も参加する企画がありました。

そうやって、一頻り盛り上がった頃だったかな?
特別ゲストのMay J.さんが登場してきたのは。(#^^#)(#^^#)(#^^#)

そのMay J.さん。まるで、ディズニーのお姫様のような、白のドレスを着て登場!!

会場のボルテージが一気に上昇するのが、その空気感で分かる。🥳✨✨

勿論、私のボルテージもね。(#^^#)(#^^#)(#^^#)😍💃💖🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

アルバム「May J. sings Disney」のジャケ写のようなお姫様スタイルは、ホント、可愛かったなあ。(#^^#)(#^^#)(#^^#)😍💃💖🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

そのMay J.さんが、最初に歌ってくれた曲は、「Another Day of Sun」。

この曲は、映画「ラ・ラ・ランド」の曲で、May J.さんのアルバム「Cinema Song Covers」にも収録されている曲。

昨日、この曲の生歌を久し振りに聴きながら、レコーディングの時のあなたの姿を想い浮かべてました。😍✨✨

「Miracle Vell Magic」さん、「Beverly」さんと一緒に、まるで女子会のようなノリで、楽しげにワイワイやってたっけ?(^^♪

その時のように、思わず心が弾んでくるようなノリノリの歌声に、観客は大喜び!!🥳💕💕

この曲を、2018年の全国ツアーの時のオープニングでも歌ってくれてましたが、ボルテージを上げるのに、ピッタリな曲ですね。(^_-)-☆

そして、May J.さんの2曲目の曲は、勿論、「Let It Go」。

昨日歌ってくれたのは、「劇中歌/英語歌」の方でしたね。(^_-)-☆✨✨

子供達がたくさんいるようなイベントでは、普通、子供達が一緒に歌える、日本語の「エンドソング」の方をチョイスすることが多いMay J.さんですが、今はコロナ禍。😅

一緒に歌うことは、憚られる・・・。😔

加えて、このコンサートは、「大人も子供も楽しめる」というのがコンセプトなので、その点も考慮したんじゃ無いかな?🤔

英語で歌う、May J.さんの劇中歌は、まさに「リアルエルサ」!!

May J.さん、外見も美しいですからね。(#^^#)(#^^#)(#^^#)😍💃💖🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

エルサが現実世界に現れたら、おそらく、「Let It Go」を歌うMay J.さんのような感じになるんじゃ無いかなあ。(#^^#)(#^^#)(#^^#)

大人達も、すっかり満足させる圧巻の歌声に、会場はしばし聴き入っている。(#^^#)(#^^#)(#^^#)

いや、子供達もそうかもね。🥰

昨日のコンサートは、「0歳児」でも入れるという、コンサートとしては、異例中の異例なコンサートだったので、ライブ中にも、時折、赤ちゃんのような泣き声が聞こえてましたが、歌が始まると、その声が聞こえなくなりましたから。(^^♪

赤ちゃんまで、虜にしていたとか??(笑)

いや、マジでそうなのかも。🤔

以前のライブで、まだオムツを抱えていそうな男の子が、スタッフに向かって、「May J.は、どうしてあんなに可愛いの?」と言っていたのを聴きましたからね。(^_-)-☆

「恐るべきライバル出現!!」と、思いましたよ。あの時には。(笑)

May J.さんの劇中歌の生歌を、これまで星の数ほど聴かせて貰っている自分ですが、その歌声は、本当に素晴らしい!!(#^^#)(#^^#)(#^^#)

でも、一つだけ問題が・・。
歌う曲が、「❄️雪の女王」ですからね。
曲調が、やや暗い。(^^ゞ

それを補うべく、最初の曲を、「Another Day of Sun」にしたのかな?

常夏の島のように、☀️太陽で燦々と温めて置いて、🌬️クールダウンに「Let It Go」?

たっぷり温められた後なら、「涼しくて気持ちいい!!」という感じになりますね。😁

実際に、あなたの「Let It Go」には、🌿清涼感がありますし。(^_-)-☆

あなたが歌い終わった後には、、心の中がスッキリとして、🌬️爽やかな風が吹いているような感じでしたよ。(^_-)-☆



それに、昨日のコンサートで、この「劇中歌」を歌う意味が、もう一つありましたね。

May J.さんの、美しい「Let It Go」の歌声を聴いたら、子供達も、「May J.さんのように、この曲を歌いたい」と、音楽にも、英語にも興味を持つかも知れませんし。(^_-)-☆

あなた自身がそうでしたからね。(^_-)-☆✨✨

ディズニー映画のエンドソングを聴いて、「自分も、こんな風に歌いたい」って思ったことを、いつも話してくれてますし。(^^♪

母親が英会話スクールの先生というだけでなく、こういう歌を歌いたいという気持ちが、英語を勉強するきっかけになっていたのかも・・。

昨日、会場にお子さんを連れて、コンサートを聴きに来ていた親御さんは、「出来る」親御さんですね。(^_-)-☆

圧巻の歌声&英語という最強の組み合わせは、子供の教育のためには、まさにピッタリ!!😄

音楽教育も、英語教育も、同時に出来るのですから。(^^♪

May J.さんだけでなく、もう一人の特別ゲストだった、新妻聖子さんも、「Never Enough」を、熱唱して下さってましたし。(^_-)-☆

「勉強しろ!!」では、モチベーションが上がりませんが、素晴らしい歌声を聴かせれば、放って置いても、子供達は自ら興味を持って学び出す!!✨✨

あなたのご両親も、あなたの傍に、さり気なくそう言う物を置いていたようですが、これもご両親の「深謀遠慮」だったのかも知れませんね。(^^♪

自然と興味を持って貰えるように・・というね。(^_-)-☆✨✨

この2曲を歌った後、May J.さんはステージから去っていきましたが、その後にも、アヤさんの「英語のレッスン歌?」のように、楽しく体を動かしながら、英語を学んでいく、そんな企画も有りましたね。(^^♪

その順序は、記憶が定かで無いので、ひょっとしたら、May J.さん登場の前だったかも知れませんが。(^^ゞ
その点、お含み置き願います。<(_ _)>

May J.さん、新妻聖子さんの、二人の歌も終わった終盤、アヤさんが「I've been Working on the Railroad」を歌い始めましたが、その途中、May J.さんが再び登場!!

そして、アヤさんから引き継ぐような形で、この曲を英語で歌ってくれましたね。(#^^#)(#^^#)(#^^#)💕💕

唱歌としてよく知られているこの曲、「線路は続くよどこまでも」も、May J.さんの歌声、しかも英語で聴くと、また格別な味わいが有りますね。(^^♪

May J.さん自身、楽しそうでしたし。(^_^)v

最後は、そこに新妻聖子さんも加わり、一緒に仲良く歌ってましたね。(^_^)v

今年の、1月~2月にかけて、ミュージカル「ボディーガード」の主役である「レイチェル・マロン」を、柚希さんを加えた「トリプルキャスト」で演じていた二人。

その姿を観るに付けても、「ボディーガード」での、あの素晴らしかったMay J.さんの「メイチェル」の姿が、懐かしく思い出されましたよ。(^_-)-☆💕💕

そして、最後のアンコールでの挨拶の時。
ステージ上に、May J.さん、三度登場!!

可愛く、新妻さんと腕を組んで登場してきましたね。(^_-)-☆


しかも、キュートなチョコチョコ歩き。(#^^#)(#^^#)(#^^#)🌹

幸せなコンサートの最後を飾る、素敵なシチュエーション。

あなたの幸せそうな笑顔を見詰めながら、そのあなたには勿論のこと、素晴らしい演奏をして下さった演奏者の方にも、一緒に歌ったアヤさんや新妻さんにも、心からの拍手を送っていましたよ。May J.さん。(^_-)-☆❤️❤️