番組冒頭、May J.さんがゲストの紹介をする。
「今週から2週にわたって、ゲストはフォトグラファーの角田秀一さんです」と。

角田さん?
ハリネズミの「あずき」の?

そう思っていたら、May J.さんが続けて言う、「私のジャケ写は、ほぼ角田さん」が撮ってくれたものだと。

ああ、やっぱりか。

動物が大好きなMay J.さん。
そのMay J.さんのために、以前、角田さんが、ハリネズミの「あずき」を、撮影現場に連れてきたことがある。

その「あずき」を、嬉しそうに素手でそおっと抱えるようにして持っていた写真が、また本当にキュートだった。(#^^#)(#^^#)(#^^#)

その写真は、長い間、私のケータイの着信画面を飾っていましたよ。(^_-)-☆

あの時のMay J.さん。ホント、良い表情だったなあ。(#^^#)(#^^#)(#^^#)

その角田さんが、May J.さんのジャケ写のほとんどを撮ってくれていたことは知らなかった。(^^ゞ

May J.さんの写真を撮るフォトグラファーとしては、ファンの間では、「イチロー」さんが有名。

May J.さんのツアーや記念ライブには、必ずと行って良いほど姿を見せるし、昨年は、May J.さんとのコラボ写真展を開いているからだ。

一方、角田さんの方は、私のように、多分、ハリネズミの「あずき」や「もなか」の方が、通りが良いんじゃ無いかと思う。

実際、ハリネズミ「あずき」や「もなか」の写真をアップしているInstagramは、フォロアー数が現在41万くらいいるらしい。😲驚

「あずきちゃん」は、可愛かったからなあ。
しかも、May J.さんに、だっこされるなんて・・。(#^^#)(#^^#)(#^^#)

ハリネズミは警戒心が強いそうですが、May J.さんに、だっこされていた時、ちゃんと顔を出してましたし。(^^♪

「誰?この綺麗なお姉さんは・・?」
おそらく、あずきちゃんは、こう言っていたに違いない。うん。(^_^)v

May J.さんと一緒に、写っていた写真なんか、ちゃんとカメラ目線になってたし。(笑)

そんなキュートな「ハリネズミ」の、写真を撮る角田さんですが、May J.さんの写真は、はっきりした、ライティングで、大人っぽい感じに撮ってくれるらしい。

確かにね。(^^♪

「W BEST」や「W BEST2」を観ると、そんな感じがありますね。

おまけにこの写真、二人のMay J.さんが対峙する構図を取ってるし。(^^♪

「W BEST2」の「白May」と「黒May」なんか、姉妹か?というくらいに、それぞれ違ってましたね。

アナザージャケットを「白May」で貰うか、「黒May」で貰うかは、いつも悩みの種になってましたよ。(笑)

両方貰うためには、「W BEST」をWで買わなきゃいけない。(笑)

それはさておき、2012年からジャケ写だったりパンフレットだったりを撮ってくれている角田さんですが、May J.さんと、ゆっくり、二人で話すことは余りないらしい。

その角田さんとゆっくり話をしたのは、角田さんが写真集を見せてくれた時だったとか。

その写真集とは、「海外のスターが変身する」そんな写真集。

ビフォーアフター的な?

この写真集を見たとき、May J.さんは、「この人、ただ者じゃない」と思ったらしい。

その角田さん、かなりユニークな人のよう。

May J.さんに対して、「芽生ちゃん。高い声どうやって出すの?」と質問してきたらしいし。(^^ゞ

職業は、カメラマン・・だよな?

でも、当の角田さんは、真剣だったらしい。
「長く歌が歌えない悩み」が有り、1、2回歌うと声が嗄れてしまうのが悩みだったのだとか。

「で、今日May J.さんに会う。勇気を出して聴いてみよう」となったらしい。

撮影のことじゃなく、こんなことを質問してくる辺り、ユニークな人ですね。(^^ゞ

そのユニークな人柄は、経歴を観ても分かる。

元々、カメラマン志望だったわけで無く、ヘアメイクが好きだった角田さん。

信じられないくらいのモデルオタクで、スーパーモデルの追っかけをやっていたらしい。
何と、自費で、パリまで追っかけをしたのだとか。

一番好きなのが、「クリスティー・ターリントン」。

May J.さんによると、セリーヌのモデルをしていた人らしい。

ググってみる。
なるほどね。大人っぽい美人だ。(^^♪

角田さんが、大人ぽい写真を撮るというのも納得!!

しかも、角田さん。モデル好きが高じて、最初は、自らモデルになったらしい。
理由は、自分がモデルになれば、好きなモデルに会えるから。(笑)

小学生のころ88kgという肥満体型だったという角田さん。

モデルになるため、中学生の頃にダイエット。高校生の頃までは、まだ太っていたということで、モデルとしては、お呼びが掛からなかった。

でも大学生の時、モデルオーディションの最終選抜まで行ったことをきっかけに、モデルとして活躍するように。

因みに、May J.さんも、モデルオーディションのファイナリストでしたね。(#^^#)(#^^#)(#^^#)

May J.さんの美貌は、モデル業界からも注目されるほどだったから、その道でも大成出来ましたね。(^_^)v

それはさておき、角田さんの方。モデルとして活動する中で、撮られるという視点から、自分を磨いていったらしい。

この表情は、ダメだとか、筋肉を付けようとか・・。
こういう経験が、撮る側に回ったときに、活かされているんでしょうね。(^^♪

それが、角田さん独自の持ち味?

こんな、異色の経歴を持つ角田さん。

その角田さんが、「あずき」ちゃんを飼い出したのは、また意外な理由だった。

本当は、犬が飼いたかったのに、子供達が何と犬猫の毛のアレルギー。(^^;💦💦

ハリネズミを飼うことになったのは、「しゅんとなっていたところに、ハリネズミは毛が無いから、大丈夫」と子供が言ったことがきっかけだったらしい。

そして、すぐにハリネズミの「あずき」を飼い、フォトグラファーだったことで、その写真をInstagramにアップ。

すると、海外を中心に、瞬く間に有名に成り、41万人のフォロアーがいる、人気サイトに!!

「あずき」と「もなか」は、最も有名なハリネズミになりましたね。(^^♪
文房具店や、百均などでも、よく目にしますし。(^^♪

May J.さんが、最も好きだったという映像が、「転がっているところで、ガードしている感じから、林檎を近づけていくと、中から手と足を出して、パーッと笑顔で食べる感じ」のものだったらしい。

May J.さんによると、ハリネズミのハリは、意外と「そんなに痛くない」のだとか。

角田さんも、「警戒してなければ、人工芝程度」と言ってましたね。(笑)

んん?
警戒してなければ?

ハハハ、ということは、警戒してたら、やっぱり痛いわけね。(^^ゞ
そのハリネズミを、May J.さん。素手で持ってたけど・・。(^^;💦💦

今更ながら、大丈夫だったの?と聴きたくなってしまった。(^^ゞ

もっとも、あの笑顔なら、大丈夫だったんだろうけどね。(^_-)-☆

May J.さん。動物好きだけあって、動物からも好かれるところがあるし。(#^^#)(#^^#)(#^^#)

自分も、動物好きなので、自信が有りますよ。(^_-)-☆

野良猫でも、最終的に、結構仲良くなれるし・・。
それまでの間は、「シャーッ!!」と引っ掻かれてますが。(笑)

でも、動物の方が、人間より気持ちが通じるかも・・。
目を合わせると、警戒心を解いてくれることが多いし。(^_^)v

それとも、あきれ顔で観られてるとか?
懲りない人間だってね。(笑)

ところで、角田さんは、ゴールデンウィーク限定で、一般の人を撮影してくれるらしい。
角田さんのHPを要チェックですね。(^^♪

番組最後は、後9日に迫った、「『Silver Lining』リリースライブ」の話題でしたね。


「『Silver Lining』リリースライブ」が、間もなく始まるということで、気合いが入っているMay J.さん。

「デビュー当時のダンスチューンも歌って踊る」ってくれるとのことで、是非、観て欲しいのだとか。

まして、このライブは、一夜限りの特別なライブ。
これを観ないだなんて、May J.ファンの名がすたる!!

「いざ、鎌倉!!」ならぬ「いざ、横浜!!」です。

何をおいても、横浜に駆けつけさせて貰いますよ。May J.さん。(^_-)-☆❤️❤️