【↑この動画は放送とは関係ありませんが、ガチ可愛いので載せました🤩💖✨✨】

FM大阪で放送されている、May J.さんがDJを務める「May J.'s Music Time Travel」。

昨日の深夜24時30分に、最新の回である15回放送が有りましたが、それで、はたと気づいた。
あっ、まだ前回の14回のコメントしてなかった・・と。(^^;💦💦

何せ、May J.さん。いつも精力的に活動してくれてますからね。(^_-)-☆✨✨

最近は、YouTuberとして動画のアップも頻繁に行ってくれてますし。(#^^#)(#^^#)(#^^#)🤩💃💖💕💕

それらの記事を書いていたら、なかなかラジオまで手が回らなかった。(^^ゞ

記事にする内容は、∞無限大というほど有る。

なのに、自分が記事を書ける時間は有限。
しかも、極、限られているし。(^^ゞ

私に、もっと光を!!
あ、いやもっと時間を!!

と、言ってる間に、記事を書いた方が良さそうですね。(^^ゞ

ということで、急ぎ、前回14回放送のコメントです。<(_ _)>

番組冒頭、「今月から、新しいチェアに変わりました」とMay J.さん。

この番組は、ゲーミングチェア、オフィスチェアで有名なAKRacingさんがスポンサーと言うことで、毎回、特別に用意して貰った椅子に座って、放送を続けているMay J.さん。

4月からは、AKRacingさんが新しく発売した、PINONシリーズの椅子が、May J.さんのために用意されたんですね。(^^♪

May J.さんによると、小型モデルで、適正身長が145cm~165cmくらいの人向けに設定されているということなので、女性の方にはこれがピッタリかも。(^^♪

カラーもポップなカラーで、May J.さんが今回座っているのは、色鮮やかな「🌸サクラピンク」なのだとか。

良いですねぇ。🌸桜は。(^^♪
心が華やぎますからね。(^_-)-☆💖💖

カラーは、「🌸サクラピンク」を含めた3色。

May J.さん曰く、「🌸サクラピンク」は、「ポップな部屋の方」向け、「ホワイト」は「ホワイトに黒を基調にした部屋」に、「スカイブルー」は「ベースがブラックで水色の線が入っていてオシャレ」なんだとか。

因みに、May J.さんは、身長が159cmなので、このチェアがピッタリ合っているらしい。(^^♪

May J.さんが座っていると聴いたら、女性はみんな買うかもね。(^^♪

これまでのゲーミングチェアでは、大き過ぎると、敬遠していた女性も多かったでしょうし。

因みに、May J.さんの部屋は、白を基調にした部屋なので、「ホワイト」がぴったりとも言ってましたね。(^_-)-☆💕💕

これで、「ホワイト」のチェアが売れるな。(笑)

因みに、AKRacingさんのページで確認したら、想定売価が、42,800円なんだとか。

気になる方は、是非チェックを!!(^^♪

ところで、4月と言えば、新しい生活の始まりの月。

中には、進学や就職で、初めて一人暮らしを始めた人もいらっしゃるはず。(^^♪

番組でも、May J.さん。その話題に触れ、May J.さん自身「独り立ちが遅かった」という話をしてましたね。(^^♪

「ずっと親に頼っていたので、迷惑を掛けてしまった」と言っていたように、May J.さんが一人暮らしを始めたのは、20代後半のこと。(^^♪

まあ、ご両親からすると、「ずっと迷惑を掛けて貰いたかった」んじゃないかな?(笑)

ご両親にとっては、たった一人の娘ですから。(^_-)-☆✨✨

「一人暮らし」をしたことで、最初「全てが初めてで、とは失敗も多かった」というMay J.さん。

「大変な事が沢山有りますが、みんな失敗しながら学んでいるので、あせらずに」と、一人暮らしを始める人にエールを送ってましたね。(^^♪

そうですね。人生には、こういう時期も必要なのかもね。(^_-)-☆

ところで、14回放送では、「2009年」にスポットを当てているということで、まずは、「Black Eyed Peas」の『I Gatta Feeling』がオンエアされる。

この曲は、2009年の大ヒットナンバーなのだとか。
ハハハ、ゴメン。全然知らない。(^^;、、💦💦

2009年という年は、May J.さんが、『Garden』でブレイクしていた年。
ということで、「渋谷のCLUBとか、agehaとか」で歌っていたらしい。

「ageha」は、新木場にあったCLUBで、今は無くなってしまったことを、May J.さん話していましたが、その話を、数ヶ月前に聴いた時には、本当に驚きましたよ。(^^ゞ

自分も応援してたんだけどな。🥺

一昨年の夏だったか、、OTODAMAとagehaがクラウドファンディングのCAMPFIREで資金を募っていたので、ささやかながら支援したのですが、OTODAMAの方からは、御礼のTシャツが届いたのに、agehaの方は何の連絡も無かったので、どうしたんだろう?とは思ってました。

それが、無くなって居たなんてね。(^^;💦💦

May J.さんのライブを観に行った場所でも有るので、何とか残って貰いたかったんだけど・・。(^^;💦💦

私の感慨はさておき、そのCLUBでMay J.さんが歌う前後に、DJの方がこの曲を掛けて盛り上がっていたんだそう。(^^♪

それは、思い出の曲になりますね。(^^♪

しかも、いろんなイベントに行くと、必ずというほど、当の「Black Eyed Peas」さんがいたらしい。😳(驚)

ググってみると、確かに、「Black Eyed Peas」さん、よく日本に来ていたようですね。

なるほど。そうだったのか・・。という感じかな?(笑)

その後、前回取り上げた「レディ・ガガ」さん、「テイラー・スウィフト」さんの話をしたMay J.さん。

さらに、懐かしい曲として、「Beyonce」さんの『Single Ladies (Put A Ring On It)』を流してくれましたね。(^^♪

その曲を流す前に、「ビヨンセの『Single Ladies』ですよ」と話したMay J.さん。

さらに、「皆さん、『Single Ladiesダンス』って観たことがあるかな?」とも。

観たこと無い・・。(^^;💦💦

May J.さんによると、「3人でモノクロっぽい感じの映像の中で、ハイレグ履いて、手のひらを返したりする、指、(指輪?)を見せつける振り」をしているそうですが、それを、マネしたくなるんだとか。

実際、当時のMay J.さんは、ライブ前にダンサーさんと3人で💃踊ってたらしい。😳

その💃ダンスの復刻はないの?😅

4月30日のライブで踊ってくれるとか?😁(笑)

曲が流れた後、「私が大好きな『Single Ladies』でした。踊ってみて下さい」とMay J.さん。

いや、自分は、自分が💃踊るより、May J.さんの💃踊る姿を観る方が好み。(#^^#)(#^^#)(#^^#)🤩💃💖🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

この年は、ファストファッションが、日本初上陸した年らしい。
全然興味ないけど。(^^ゞ

もっとも、May J.さんにとっては、懐かしい思い出と繋がってましたね。😄

May J.さんの御親戚は、ロサンゼルスに住んでおり、その関係で、毎年のようにロサンゼルスに遊びに行っていたMay J.さん。

「Forever21」とか、「H&M」が、そこら中に有る中で、「こういう安くて可愛い服を扱うお店が日本にも出来無いかな?」と思っていたらしい。(^^♪

それが、「日本に到来してくれて凄く嬉しかった」とも。(^^♪

自分には、全く興味の無いことでしたが、そんなMay J.さんの話を聴くと、これからは、こうしたお店を観る目が変わってきそうです。(^^♪

目を輝かせて、お店で服をあれこれ選んでいる、かつてのあなたの姿を思い浮かべてね。(#^^#)(#^^#)(#^^#)🌹

さらに、2009年流行した言葉として、「政権交代」を挙げたMay J.さん。

「このころ、そんなのに興味持ってなかったからなあ」とも。(^^ゞ

自分は、May J.さんとは逆に、こちらの方を良く覚えているけどね。(^^♪

この年に、他に流行した言葉として、May J.さんが挙げた「草食系男子」。

何でも、May J.さんの友人との「女子会」で、良く出てきた言葉なのだとか。

「どうして男の子は控えめなの?」という話題が飛び交っていたらしい。😅

「友達が強い系の女の子が多かったから、みんなで嫌だね~って言ってた」って・・。(^^;💦💦

しかも、「最近も草食系?」と聞いたMay J.さん。「もうちょっと積極的になってほしいな」と言ってるし。(^^;💦💦

と言う事は、May J.さんも、「肉食系女子」?(^^;💦💦

そのMay J.さんに、もし、「掛かってらっしゃい」と言われたら?(#^^#)(#^^#)(#^^#)

「お邪魔します」と、静々と、脱いだ靴をきちんと揃えて、おそばに寄らせて戴きます。三つ指ついて?>自分(爆)🤣🤣🤣

ところで、この番組では、May J.さんへの歌に関する質問が出来ますが、今回のリスナーメールは、福山雅治さんの『桜坂』を祖母に歌ってあげたいというリスナーさんからのメールでしたね。😁

何でも、「低い音程で、高低差が無い中で歌うのが難しい」のだとか。

男性のキーと女性のキーは違うので、男性の曲を女性が歌う場合、まず、そのキーの違いが問題となる。(^^ゞ

自分も、May J.さんの歌を歌おうとすると、キーが高すぎて歌えないので、あれこれやってましたから、その苦労は分かります。😅

その質問に対する、May J.さんのアドバイスは、なるほどと思いましたね。(^_-)-☆✨✨

May J.さんが、キーの違う男性の曲をカバーする時、手っ取り早く、Spotifyなどで、女性の方がカバーしたのを聴くのだそう。(^^♪

なるほどね。🤔

自分でキーを見つけようとすると、あれこれやってみなければならないですが、自分に近いキーの人がどのキーで歌っているかを確認すれば、どれくらいのキーにしたらいいのか、直ぐに分かりますね。(^_-)-☆

女性が男性の曲を歌う時には、その男性の曲をカバーをしている女性の歌声を、逆に
男性が女性の曲を歌う時には、その女性の曲をカバーをしている男性の歌声を、Spotifyなどで探せば良いのか。φ(..)メモメモ

そして、番組前に、May J.さんが調べたところ、「柴咲コウ」さんがこれをカバーしており、それを観たら、「このキーめちゃくちゃいいじゃん」と思ったらしい。🥰

これは、🎤カラオケで「桜坂」を歌いたいと思ってる女性には、良い情報でしたね。(^_^)v

さらに、🎤カラオケで、実際に「男性キーの歌を歌う時のコツ」として、May J.さん。次の様なこともアドバイスしてましたね。😁

🎤カラオケでは、リモコンを使って、キーを上げ下げすることが可能で、矢印を押すと、その場でキーを半音ずつ上げ下げ出来るらしい。

「らしい」って、お前もカラオケに行っていただろ?>自分😅

キーの上げ下げに、リモコンを使ってなかった。(^^;💦💦

May J.さんがいうリモコンって、タッチパネルのアレですよね?😅

それとも、テレビのリモコンのような、そんなものがあるの?(^^;💦💦

自分、どんなカラオケ店に行ってたんだ?という気になりましたね。(^^;💦💦

自分が行っていたところには、タッチパネルの物は有ったんだけど、上手く反応しなかったので、結局、本体で直接操作してました。

その方が早かったし。(^^;💦💦

そう言えば、採点機能の2枚目も上手く開けなかった。(^^;💦💦

『Garden』を歌った時なんか、デュアルディスプレイの片方には、全く関係の無い、May J.さんの動画が流れてたし・・。😂
しかも無音で!!🤣🤣🤣

その動画のMay J.さんが、またキュートだったから、目は完全にそちらの方に😳釘付け。

なまじっか音がないために、かえって気になって気になって、歌うどころじゃなかったよ。(笑)

どうして、ああなったのか、今でも謎ですが。(^^;💦💦
DAMさん?のサービス?(笑)

それはさておき、このキーの設定について、May J.さんが、さらに次のようなアドバイスをする。

男性の曲を女性のキーに変えるとき、+5とか結構上げてしまうことが有るが、「5個も音程が上がってしまうと、音源がケロケロしはじめる」のだとか。

「音源がケロケロしはじめる」?
🐸カエルになるのか?(^^;\バシッ!

「🐸カエルの歌が聞こえてくるよ~♪」と、曾て聴いた童謡が、頭の中に木霊しましたね。(笑)

後の説明を聴くと、どうやら「安っぽいチープな感じになる」ことらしい。(^^ゞ

「May J.さんは、本当に表現が独特だなあ😂」と、そう思って😳ハタと気付いた。

まさか、これって、ちゃんと用語として有るんじゃ無いか・・😅と。

慌ててググってみる。すると・・・

「オートチューンに代表されるピッチ補正エフェクトを過剰にかけて作り出す効果の事。」と有るでは無いか。(^^;💦💦

May J.さんが言っていた「🐸ケロケロ」は、このことだったのか。(^^;💦💦

てっきり、ピョンピョン跳びはねた感じになるという、May J.さんの造語かと思った。(^^ゞ

そう言えば、あったな?🤔

ガイド付きで、キーを上げた時。ボーカルが、笑ってしまうような声になっていたことが。🤣🤣

それこそ、🐸ピョンピョン跳びはねていた?(笑)

それにしても、知らないと言うことは恐ろしいことだな。(笑)

こんなこと言ったら、それこそ「🐸ケロケロ」笑われてしまう。🤣🤣🤣

May J.さんが、このケロケロ現象について、さらにアドバイスする。

「(このケロケロが)気になるときには、逆に下げると良い」と。

具体的には、「-2とか-3ぐらい」下げると、「音源に影響が出ないくらいの聞こえ方になる」ので、「自分の気持ちいいところで終始歌える」らしい。(^^♪

これは確かですね。

自分も、May J.さんの曲のキーが高いので、下げまくったら、上手く歌えなかった。

で、逆に少し上げて自分のキーを下げる気持ちで歌ったら、割合、しっくりきたということが有りました。😅(笑)

上げたり下げたり、いろいろやってみると良いですね。(^^♪

このアドバイスの後、May J.さんが言う。

「桜坂』なので、May J.で『Flowers』」・・と。(^^ゞ

May J.さん、そこは『桜坂』でしょ。😅(笑)

歌のアドバイスしたら、数フレーズでもいいから『桜坂』を歌ってあげなきゃ。(笑)

その上で、「桜坂』なので、May J.で『Flowers』」ですよ。(^_-)-☆✨✨

これからの放送では、歌が上手くなる方法を教えたり、悩みを解決した後に、May J.さんがそれに合わせて歌うなんてどうでしょう?

音源に著作権が絡むのであれば、アカペラで歌ってもらえればいいし。(^^♪

第一、この前、「くりぃむナンタラ」の前に、アカペラで熱唱?熱演?してたじゃ無いですか。😁(笑)

是非、ラジオでもお願いします。m(_ _)m

あ、勿論、普通に歌ってもらえば良いからね。😂(笑)

番組最後は、この『Flowers』が収録されている、昨年終わりにリリースした、『Silver Lining』についての告知となる。

コロナ禍の、一昨年昨年に亘り、May J.さんが、自分自身と向き合い、「自分の弱い部分、負の部分を思い切って表現」して作ったという『Silver Lining』。

全曲、May J.さんが作詞作曲したオリジナルアルバムだ。
正直、このアルバムは凄い!!🤩💃💖🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

最初の4曲を昨年の5月から8月まで、毎月1曲ずつ先行デジタル配信してくれましたが、最初配信してくれた『Rebellious』を聴いた時、こんな良い曲を作ってくれたことに感謝しか無かったですよ。(^_-)-☆✨✨

これまでのMay J.さんの雰囲気とは、ガラリと変わるということで、配信前、May J.さんは「ファンがどう思うだろう?」と凄く心配していたくらい、曲調がこれまでと違う。

May J.さんが、「Dark POP」と名付けたことからも、それは分かる。

しかも、配信されていった1曲1曲の雰囲気まで、まるで違う。それぞれが個性的!!

おおっ!!(#^^#)(#^^#)(#^^#)🤩💃💖🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

一人の人間が、これほど違う曲調の曲を作れるなんて、「多様」な才能を持つMay J.さんなればこそ!!

そのデジタル配信された4曲に、さらにその後、曲を追加して、12月にはオリジナルアルバム『Silver Lining』がリリースされましたが、最初の曲である『「Unwanted』からシビれましたよ。(^_-)-☆💖💖

そのリリースイベントが、12月の全国Jazzツアー、そして2月からのミュージカル『ボディーガード』の時期と重なってしまい、全く出来無かった。(^^;💦💦

何せ、全国ツアーと、主役の「レイチェル」ですからね。(^_-)-☆✨✨

あの時、全国Jazzツアーは嬉しかったですが、同時に、今年2月のミュージカル『ボディーガード』の稽古は大丈夫か?と、少々心配していたくらい。(笑)

と、こんなに盛りだくさんでは、年末にリリースされたアルバムの、リリースイベントが出来無くて当たり前。😅

とは言え、そのことを、心苦しく思ってくれていたMay J.さん。🥺

4月30日に「KTZepp横浜」で、リリースライブをやってくれることに!!\(^o^)/

「一日限りのスペシャルなライブ。これは、来て良かったというライブになる」と、番組でもMay J.さん言ってましたが、💃ダンス有り、豪華ゲスト有りのこんな凄いライブを、一夜限りにしていいのかな?

勿体ないぞ~!!😁
このライブの追加ライブをやって欲しい。💓💓

何だったら、今年の夏にでも、いや師走にでも・・。(^^;\バシッ!

一年たってから、アルバムのリリースライブをしていたら、🏆ギネスに載りますね。

「リリースイベントまで、最も時間をかけたアルバム」ってね。(^_-)-☆✨✨

何はともあれ、4月30日に行われる、素敵なライブを、心待ちにしてますよ。
May J.さん。(^_-)-☆❤️❤️