昨日、May J.さんがブログにアップした動画。
何と、タイトルが「100万人への道」。(^_-)-☆✨✨


May J.さん、目標を叶えるために具体的数字を出して来ましたね。(^^♪
何を望んでいるのか、公言するのは、大事だと思うよ。😁

それによって、自分自身、すべきことが明らかになってきますし、周りもそういう目で観るようになりますので。(^_-)-☆✨✨

ピグマリオン効果を生み出しやすい?😁

今回、May J.さんがその目標を叶えるべく、ガチ相談したのは中田敦彦さん。

2017年当時、「NEW GOD」を、カラオケでも歌ってましたよ。(^_-)-☆

May J.さんは、これまで、いろいろなYouTuberの方とコラボしてますが、当然、その相手の方のチャンネルにも参加することになる。

すると、何故か、相手のチャンネルの方に参加する時の方が、May J.さんのキュートさや魅力を引き出す、面白い企画になってしまっていることが多いような気がしてました。😅

典型的なのは、田中さんとのあのコラボ。
May J.さんの、あの何食わぬ顔しての作戦は面白過ぎた。(笑)

あれを、YouTube企画でやれば良いのに・・と思ったよ。(^_-)-☆💖💖

でも今回の中田さんとの動画は、初めてMay J.さんのチャンネルの方に軍配が上がったけどね。(^_-)-☆

その理由は、「100万人行きたいです」と「明確」・・「芽生確?(笑)」・・な目標を出しているその前向きな様子が好ましいから。(^^♪

頑張っている人を観ているだけでも、パワーが沸いてきますからね。(^_-)-☆✨✨

ただ、May J.さんの今回の質問は、中田さん自身そうなりたいと思っているだろうから、アドバイスという感じにはならないかな?とも思いましたが。

とは言え、去年の4月からYouTubeを始めたMay J.さんと違って、中田さんの方が、何年もやっているでしょうから、先輩YouTuberとして、生の意見も聞けるだろうし、実際にやっていることから、何らかの参考になるものがあるかもしれない。

そう思って、ちょっと期待しながら、動画を観る。

何と、中田さん。シンガポールに住んでいるんですね?

まず、それに驚きました。その理由の方が聴きたかった。(笑)

その中田さんに、「中田コンサル」を受けたいというMay J.さん。

「中田コンサル」?
中田さん。ネットで、「コンサルティング」なことをやってるの?

中田さんのチャンネル観たことが無いから分からないけど、今はそれをやっているのかな?

May J.さんの「コンサル」だなんて、恐れ多いとばかりに「いいんですか?」と中田さん。

そして、さらに続けて言った言葉に、一瞬目が点になる。

「エロそうなこと、言い辛いんですが・・」😳

そりゃあ、言い辛いだろうな。(^^;\バシッ!

この部分、「偉そうなこと、言い辛いんですが・・」と言っているのは間違い無いんだけど、自分にはそう聞こえてしまった。(^^;💦💦

こんな風に聞こえてしまう自分って、不純?😂

内容とは関係の無いところで、最初から、いきなりパンチをくらってしまいましたよ。(^^;💦💦

それはさておき、、今回の「中田コンサル」としてのアドバイスを観ると、中田さんのコンサルはカウンセリングの、非指示的カウンセリングのやり方と似ている感じがしました。

May J.さんにアドバイスするというよりは、問題がどこにあるのか、May J.さんの質問をそのまま返すことで、明らかにしようとしている感じでしたね。😁

自分から、「こうしなさい」という解決策などは、言わない。

質問されたことをそのまま返したり、相鎚を打って聞くことで、相手に自分で解決策を見つけさせていくという、そんな感じに見えたよ。(^^♪

今回、May J.さんが最初に中田さんに質問した内容の要点は、次の2つでしたね。

1.「May J.」のイメージが、普段の「橋本芽生」と全然違う。「橋本芽生」の面をもっと見せたかったからYouTubeを始めたということ。
2.目標は、「100万人行きたい」と言うこと。

その上で、「100万人行くにはどうしたらいいか?」という質問でしたね。

ということは、結局のところ、May J.さんが質問したいのは、「100万人行く」方法だったのかな?

これを聞いた中田さん。

「自分の素を出す方を優先するか」、「100万人行く方を優先するか」によってやり方が違うと、話してましたね。

どう見ても、May J.さん。後者の方を質問してるんだけどね。😅

ただ、100万人を目指す上では、まずは、現状を知り、May J.さんの抱える問題点を明らかにすることは大事ですね。(^^♪

その現状について、May J.さんいろいろ話してましたね。(^^♪

たとえば、歌は再生回数がそこそこ行くんだけど、メイク動画は伸びないとか、謎にガンプラを組み立てる動画が受けているとか・・。

質問したのは、May J.さんなのに、逆に中田さんによって、質問される形に、もっていかれてましたね。(笑)

中田さんが誘導した、この形。
これによる、中田さんの利点は二つ。

1.中田さん自身が、解決策を示さなくていい
2.相手の話から何が問題か見えて来やすい。

後は、出てきた話に合わせて、順に話して行けば良いわけです。(^^ゞ

中田さん。なかなか、したたかな面を持ってますね。

May J.さんの「コンサル」として話す中で、自分のチャンネルのためになるヒントを得ようとしているような、そんなところも有りますし。(^^♪

May J.さんが質問したはずなのに、逆に質問されてMay J.さんが話す形になっている。(笑)

しかも、中田さんのチャンネルでの、あなたとのコラボ動画を観たら、「続きを含む『完全版』は、メンバーシップ登録を」となっている。(^^;💦💦

う~ん。したたかですね。(笑)

これでは、あなたのファンが動画を観たいと思ったら、中田さんのチャンネルに登録せざるを得なくなる?(笑)

そして、「メンバーシップ登録=中田さんのチャンネルの登録者数を増やす」ですからね。(笑)

May J.さん、これですよ。「100万人への道」は!!😂

「転んでもただは起きない」という言葉も有りますが、どんなことも、必ずそこから何らかの物を得るという、或る意味、そういう面は必要ですね。(^_-)-☆

もっとも、May J.さんには、余りやり過ぎて、がめつくなって欲しくはないけどね。(^^ゞ

今回の中田さんの「コンサル」では、May J.さんの質問に対する具体的な方策は無かったですが、ただ、解決策では無いもののの、中田さんが言った、「視聴者層」の把握は大事なことだと思います。
当たり前だけどね。😁

「自らを知り、相手を知る。」これは、どんなことにも言える、大事なこと。
その把握ができなければ、問題を解決できないので。(^^;💦💦

それにしても、May J.さんのチャンネルの視聴者層が、「40代50代の男性が60%~70%」だなんて、自分も驚きました。
こんなに偏ってたんですね。(^^;💦💦

だとすれば、基本は、この層をターゲットにしながら、時折、それ以外の層を開拓するためのチャレンジをするということで良いと思います。

もっとも、May J.さんとしては、もっと同年代の女性の登録者数を増やして、大好きなメイクやファッションを話題にして行きたいのかもしれませんが・・。

ただ、メイクの動画の再生回数が思ったより伸びないのが悩みだとか。😅

これは、やり方の問題も有ると思います。(^^;💦💦
メイク動画の欠点を、私なりに考えると次のようになります。

1.メイク動画なのに、あなたのキュートな表情がアップになることが少ない。
2.高級な化粧品を使っているというイメージがあるため、一般の人は自分にはマネが出来無いと思って敬遠してしまう。
3.そもそも、あなたが美人過ぎる。故に、メイクで美しくなったわけじゃ無いと思って、参考にしようと思わない。

と、こんな感じじゃ無いでしょうか?

メイク動画は、余り美人じゃ無い人が劇的に美しくなるとか、値段の安いプチプラでも綺麗になるとか言う内容の方が受けるんじゃないかという風に思いますので。😁

視聴者が求めるのは、「劇的!!」。この言葉に限ります。(笑)

そういう点で、May J.さんは、もう美人過ぎる域にいるので、こうした面での視聴者の取り込みは難しいと言うことになります。(^_-)-☆

ということで、メイク動画で、視聴者を伸ばすとしたら、あなた自身のキュートさや美しさを前面にだすことじゃないかな?😍💖✨✨

人は、美しい物を観たがるもの。
あなたが時々アップしてくれる、トップモデルのような美しい写真。

それの動画版を作ればいいんじゃないかな?🥳💕💕

少なくとも、もしメイク動画で、再生数を少しでも伸ばしたいと思うなら、まずは、あなた自身でメイクすることが大切ですね。(^^♪

これは、あなたがメイクをやっている姿が可愛いからという理由です。
ヤマンバメイクを、喜喜としてやってましたが、あの動画は、これに当たります。

その姿がヤマンバでは無く、別のものなら、もっと受けていたと思うけどね。(笑)

あなたのキュートな姿、美しい姿を示せるなら、若い女性層を取り込めるかどうかは別にして、少なくとも、メインの視聴者である世代の、💖ハートをガッシリ鷲摑みすることは間違い無し?(^_-)-☆✨✨

「ガンプラ人気」については、「ガンダムファン」が支えてくれているという面があるのかも。(^_-)-☆

「ガンダム」の主題歌である「ふたりのまほう」を、あなたが歌ったせいか、ガンダムファンが、あなたを支えてくれている気がします。

「ガンダムファン」は、情に厚いのかも?🥰

それが、「ガンプラ人気」の、第一の要因じゃないかな?

そして、もう一つ、大きな要因は、ガンプラを作っている最中の、あなたの仕草や言動のキュートさ。😍💖💕💕

初めてアップしたガンプラ動画の時、ガンプラを作るのに飽きて、作りかけのガンプラで遊んだり、何よりも、部品が余っているのに、それをプイして、事も無げに済ませていた様子。

ホント、可愛かった〜。(#^^#)(#^^#)(#^^#)😍💃💖🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

多分、これに親近感持った人は多いと思うよ。(^_-)-☆

あなたのお茶目さ、それが出ていたから受けたんじゃないかな?

また、「スナック橋本」も、お酒を飲むような場所を想定するという、基本のコンセプトは好きなんですが、あなたのキュートさをもっと活かして、以前アップしていた「May J.UKEBOX Bar」のような感じにすると、なお良いと思うよ。(^_-)-☆

あの「May J.UKEBOX Bar」は、私にはお宝中のお宝映像でしたので。(#^^#)(#^^#)(#^^#)😍💃💖🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

バーテンダーに扮したMay J.さんが、店内を掃除したり、お客さん、まだかなあ~?というような感じで待っていたり・・。

あの入り口での様子は、めちゃくちゃ可愛かった。(#^^#)(#^^#)(#^^#)🤩💃💖🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

「スナック橋本」の姉妹店として、期間限定でもいいので、「May J.UKEBOX Bar」を復活させるなんてどうです?

いずれにしても、「スナック橋本」や「May J.UKEBOX Bar」的な動画は、どんどんアップして欲しいなあ。(^^♪

ところで、中田さんのコンサルから出た名言。
TikTokの方でも出てましたが、あなたの「美声と美貌は丁寧に扱う必要がある」というのは、自分も大賛成です。(^^♪

それを表現する言葉として、「🦞伊勢海老をプラスチックのトレイにのせてはいけない」と表現したのは、秀逸でしたね。(^_-)-☆

中田さん。上手い!!
座布団、100枚!!(笑)

「はしもっちゃんねる」で、あなたが親しみを出そうとハードルを下げて、あれこれやっていたのは良いことですが、下げ過ぎると、中田さんが言ったようなことになりますね。(^^ゞ

私もこれに関しては、中田さんと同じように思ってましたし、そんな発言もしてきてましたが、これはスタッフさんに、是非ともお願いしたいところです。(^^♪

「極上の伊勢エビの調理法を間違えないように!!」ってね。(^_-)-☆

まあ、あれこれ考え過ぎるのも、どうかと思うので、あなたのその美しい歌声や美貌、そして何より、あなたのキュートな人柄が最も現れるような、そんな素敵な動画を、これからも沢山配信していって下さい。May J.さん。(^_-)-☆❤️❤️