カラオケ3本勝負。いよいよ最終章!!

今回のチャレンジは、3曲を歌っていくのだが、次の点数が前の点数を上回らないと、即罰ゲームという、言わば自分との闘いの勝負!!

そして、これに勝利するためには、冷静に自らの歌唱力を分析し、どの曲が点数が取りにくく、どの曲が点数が高くなるかを予想して、低いと予想した曲から順番に歌っていかなければならない。

しくじれば、スタッフからの、世にも恐ろしい、身の毛もよだつ罰ゲームが待っている!!(^^;\バシッ!

その注目の第1曲目、「瞳を閉じて」。
これはMay J.さんが、最も難しく点数が出ないと思って最初に配置した曲!!

だが、これが大きな番狂わせになってしまった。
何と、98.692点と、May J.さん史上、最高の得点を叩き出してしまった~!!

クックック。May J.さん。やらかした~!!(笑)

最初の曲は、どれほど点数が低くても、罰ゲームにならない。
最初の曲には、「○○点以下なら罰ゲーム」というしばりも無かったのだから。(^^ゞ

適当に手を抜いて歌っておけば良いものを、そこがMay J.さんのMay J.さんたる所以?

殊、歌に関しては、手を抜くと言うことを知らない。(笑)

とは言え、まさか、これほどの点数が出るとは本人も予想してなかったのだろう。
罰ゲーム必至の状況に、相当、ビビっていたご様子!!(笑)

しかし、2曲目の「雪の華」が比較的得意な曲だと言うことで、気を取り直してチャレンジ。
これは、実に心に沁みる素晴らしい歌声だった。うん。(#^^#)(#^^#)(#^^#)

だが、現実はそんなに甘くない!!
98.499点という素晴らしいスコアながら、僅か0.193足りず、罰ゲームが決定してしまう!!

その罰ゲームは、電気ビリビリという、何とも驚くべき罰ゲーム。(^^ゞ
静電気でいつもビリビリやられている自分。これは嫌だなあ。(^^ゞ

そして、罰ゲームを行ったというのに、この3本勝負はこれで終わらなかった!!
今回の最後の曲、May J.さん自身の曲である「夜空の雪」での勝負となる。


しかも、その目標点数を、低い方の点数では無く、最初の高い方に設定するなんて、スタッフさん、最初そんなこと言ってなかったよね?(^^ゞ

「直前に歌った曲より、高い点数になるように歌う」ということじゃ無かったっけ?😅

これは、May J.さんに、何が何でも「罰ゲーム」をさせたいということだな。(笑)

ところで、この曲は、May J.さんが言っていたように、10年前くらいに作られた曲で、最近のライブでは全く歌われていない曲。

何故、そんな歌っていない曲を選んでしまうんだ?(笑)

冬歌縛りだということで、これにしたらしいですが、そもそも「冬歌しばり」なんて縛りが必要だったの?(笑)

第一、最初の曲の「瞳を閉じて」って、冬歌なの?知らなかった。(^^;💦💦

とは言え、May J.さんは、自分の曲である「夜空の雪」を、みんなに紹介したかったらしいから、本人的にはOKだったらしいけどね。(^^♪

自分は、この曲は、May J.さんの「ピアノ弾き語りの曲」としてのイメージが強いかな。🥰

それはさておき、May J.さんのチャレンジが始まる。
イントロで、人差し指を立てて、リズムを取っているMay J.さん。

これは、流石だな。(^^♪
歌う段になると、直前の「はしもっちゃん」的要素が完全に消えて、笑顔ながらプロとしての凜とした顔付きに変わってくる。

まさに「May J.降臨!!」ですね。(#^^#)(#^^#)(#^^#)🌹

そして、曲が始まると同時に、美しい歌声が辺りに広がっていく・・。

思わず、これが勝負だということを忘れて、曲に聴き入ってしまう。(#^^#)(#^^#)(#^^#)🌹

なのに、間奏の時に、「むずっ!!」って、言ってるし・・。(笑)

「むずっ!!」って、自分の曲だぞ!!(笑)

確かにこの曲は歌うのが難しいけどね。
メロディーの変化も難しい上に、歌詞がメロディーに合わせて、妙なところで切れたり伸びたりするし。(笑)

それはさておき、間奏が終わり二番を再び歌い出すMay J.さん。
その伸びやかで美しい歌声に、再び心が虜になる。😍💃💖🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

その最後のサビ。
んん?フェイクした?
そんなメロディーの変化に、心がさらに引き込まれる。💃🌹💖💕💕

陶酔感に浸っていると、歌い終わったMay J.さん。両腕を、まるで寒さでブルブル震えているかのように動かしている。

May J.さんの、おののきのジェスチャー?(笑)

そのMay J.さんに、マネージャーさんが言う。
「フルサイズで初めて聴いたよね」と。

おいおい、マネージャーでさえ、フルサイズで聴いたことが無かった曲って、どんな曲なんだ。(^^ゞ
以前は、あれほど、ライブで歌っていたのに・・。(笑)

「May J.さん、何とか言ってやって!!」と思っていたら、May J.さんがそのマネージャーさんに言う。
「二番とか、初めて歌ったよね」と・・。(^^ゞ

あのフェイクのようなメロディーの変化に聴き馴染みが無いと思っていたら、そもそも歌ってなかったのか・・。(^^ゞ

聴いている視聴者の皆さんに「紹介したい」と言っていたけど、その前に、「自分に紹介」だったんじゃ・・。(^^;\バシッ!

ともかく、その注目の点数はと言うと、何と98.331点!!😳

あら~。またやらかしましたね。(^^ゞ
自分の曲の点数が、一番低く出てしまった。(笑)

「チョット待って!!」とMay J.さん。

はて?何を待つのかなあ?(笑)
それに、勝負には「待ったなし」ですよ。ニヤリ(^^♪

ハハハ、ゴメン。May J.さん。😂
実は、スタッフ同様、私も「罰ゲーム」が観たい!!(^^;\バシッ!

今回のスコアをみると、次のような感じでしたね。
画面が光っていて見にくかったので、ひょっとして、細かいスコアは違っているところもあるかも知れません。🙇

3曲目「夜空の雪」採点スコア
トータル得点 98.331
しゃくり40
こぶし18
フォール2
ビブラート 30
AIボーナス 4.054
分析レポートは、はっきりと見えないので、確実とは言えませんが、どうやら「伸び伸びとした心地良い歌声が心に響きます。音程も良いですよ。」と書いてあるような?(^^♪

「音程も良い」?
そりゃそうだ。何せ、本人だし。(笑)

これを歌っているのが、May J.さん本人だと、AIに教えてあげたい!!(笑)
急に特別加点が入ったりして。(^^;\バシッ!

前回との比較で、これまでのスコアをもう一度示すと次のようなものでした。

1曲目「瞳を閉じて」採点スコア
トータル得点 98.692点
しゃくり41
こぶし22
フォール1
ビブラート52
AI ボーナス4.716点
分析レポートでは、「伸び伸びとした発声が気持ち良く、感動を呼びます。音程も良いですよ」と表示されてました。(^^♪

2曲目「雪の華」採点スコア
トータル得点 98.499点
しゃくり25
こぶし14
フォール3
ビブラート68
AI ボーナス4.032点
分析レポートでは、「甘い歌声が聴く人の心を溶かします。柔らかなフレーズがとても印象的でした」と表示されてましたね。(^^♪

これらを比較すると、今回の敗因は、明らか。
ビブラートが足りない!!(^^ゞ

May J.さん。妙なところで体を震わせていたから、肝心の歌声にビブラートを掛けるのを忘れていたとか?😂

逆に「しゃくり」は多いけどね。
前回の敗北に対して、「思いっ切り、しゃくって歌ったら?」と言った、私のアドバイスに従ってくれていたの?😳

有難う!!私のアドバイスを聞いてくれて(#^^#)(#^^#)(#^^#)・・ってそんな訳無いだろ>自分(^^;\バシッ!

それにしても、見事に予想が外れましたね。
予想を逆にしていたら、「罰ゲーム」を逃れられたのに!!🤣🤣🤣

その「罰ゲーム」。今回は、何と嘘発見器!!

しかもそのマシーン。手を置く部分があって、質問に対して「うそ」を答えると電気がビビッっと流れる恐ろしいマシーンらしい!!

まるで、ローマに有る、嘘つきが手を入れると手を食べられてしまうという「真実の口」のようだな?😅

そう思っていると、早速スタッフが言う。
「質問をするので、『いいえ』で答えて欲しい」と。

その注目すべき質問。
「マネージャーに嘘をついたことがある?」

「いいえ」と答えるMay J.さん。
もし、本当に嘘を吐いていなければセーフだが、万一そうで無かった場合には・・・。😱

さあ、この恐怖の瞬間!!
May J.さんの運命や如何に!!

と、次の瞬間!!
「あ~!!、嘘をついてました。ごめんなさい」とMay J.さん。(笑)

どうやら、電気がビリッときていたらしいですね。(^^ゞ

そのMay J.さんに、マネージャーさん?が、聞き捨てならないと、すかさず聴く!!
「何の嘘?」

これに、May J.さん、目をパチパチさせて、分かりやすくシラを切ってる!!🤣🤣🤣

その様子に、マネージャーさんから「それはちょっと収録が終わってから・・」と言われてしまったMay J.さん。(^^;💦💦

カラオケ勝負より、これから起こる、マネージャーさんとの第2ラウンドの勝負の方が、面白いんじゃね?(笑)

これは、徹夜での説教となるな。お気の毒に!!マネージャーさん。説教が長いそうだから。(笑)

そのマネージャーさんとの攻防、是非観たいものです。
May J.さん。「何、嘘ついてたの~♪こっそり、教えて💖」(^^;\バシッ!

それにしても、この装置。怪しげでしたね。(笑)

第一、嘘をついているか判断するような、立派な装置には見えないし。😅

手動で、ビリビリも、そうでないのも出来たんじゃ・・。(^^ゞ

May J.さん。マネージャーさん達に、カマ掛けられたんですよ。(笑)

絶対、隠し事してるって。(笑)

そんな簡単なスタッフの策略に、見事に引っかかってしまったあなたのキュートさに、また心が持って行かれましたよ。May J.さん。(^_-)-☆❤️❤️