声占い師の千恵子さんを迎えての「Have Dreams」250回放送。

Noと言えないMay J.さんに対し、27歳頃からそうなったと断言する千恵子さん。
その「全部、一生懸命にやらなければならないとか・・」と言う言葉に、May J.さんが頷く。

これは、May J.さんの正確からいって、そうですね。(^^♪
そして、それに続けて、千恵子さん。May J.さんが、「基本的には、剽軽も持っている」と話しましたが・・。

「剽軽?」
「どういうこと」?と思ったら、それに対して、May J.さんは分かっていたらしく、「『どうでもいいや』とかね。」と相鎚を打っている。

これって、千恵子さんが良く使う言葉?

どうやら、番組が始まる前に、すでに千恵子さんとはいろいろ話していたみたいですね。
この「剽軽」とは、笑いを取る戯けた様子ではなく、気持ちを楽に持って余り拘らないということかな?

May J.さん、これに続けて、次のように話し出しましたし。(^^♪

「『剽軽』にしようと思っても、一度何か引っかかることをみつけてしまうと、例えば『今日生放送。前に失敗したことが有る。今日するかも知れない。歌えなくなるかも知れない』、ちょっとでも不安が出ると一日中そうなんですよ。」

拘らないことが千恵子さん流の「剽軽」?
その用語を理解しているなんて、May J.さん。相当、話を聴いている?(笑)

それに対して、千恵子さん。「それって、吸収力があってすごく良いことなんだよ。『根に持つ』体じゃ無いと流行っていかないんだよ。」と、またもや謎の言葉で答える。(^^ゞ

「根に持つ」って、恨みを持つという普通の意味じゃ無いことは確かだけど、元々身についているものとしての「根に持つ」ともどうやら違いそうだな?

「すっげえ元気。根に持っている」、「だってお腹痛かったら、考えられないじゃない」と続ける千恵子さん。

言葉の解読が難しい?(笑)
なのに、May J.さん。相づちを売っている上に、「分かりました」なんて言ってるし。(^^ゞ

やっぱり、千恵子さんとは、番組の前に、かなり話をしてるな。(笑)

私が解読するに、千恵子さんの「根に持っている」というのは、自分らしくありのままに行動している状態のことを言っているらしい?

「小さいことを気にしなくなるためには、人生の1/3くらいは我が儘でいなければならないことなんじゃ無いかと思います。」と千恵子さん。
これは、言うまでも無く。気にしないことが「我が儘」ですので。(^^♪

でも、それを聴いたMay J.さん。「凄いな。今、我が儘にならなきゃいけないんですよ。」とMay J.さん。何でもいろいろな人から言われているのだとか。

May J.さん。これ、千恵子さんが言っているのとは、違うことなのに、「言い当てられた」と思っていたんじゃ無いですか?(^^ゞ

May J.さんがいう「我が儘」は、いろいろな人に言われているというところを観ると、ミュージカル「ボディーガード」の「レイチェル」が我が儘な役柄だから、それのことを言ってますよね?

千恵子さんが言ったのは、一般論としての「我が儘」ということだからね。(^^ゞ
May J.さんって、ひょっとして、信じやすい性格?(^^ゞ

この話がでてくるというのは、自分の性格にはない、レイチェルの「我が儘」さを出すのに苦労しているとか?

「我が儘」なんて、或る意味簡単ですよ。
「我が儘」な訳で無くても、そう思われていることもあるし。(^^ゞ

「我が儘」って人のすることに反応しないだけで、そんな風に見えるよ。
自分がやりたいことだけやるとかね。(^^♪

自分の思うことは、何が何でも通すというような粘りも我が儘には必要?(笑)

冗談はさておき、その後、May J.さんのアルバムを聞き比べをして、声の出し方の違いの聞きくらべをして貰って、千恵子さんにズバリ答えて貰うコーナー?となる。

千恵子さんが言っていた「27歳のころに近い、25歳のころの歌声です」とMay J.さんが出してきたのが、「Let It Go ~ありのままで~」(エンドソング)。

「こんな感じです」とMay J.さん。

それに対して、「睡眠時間が足りなかったかな」、「それと上手いんですよ。私は言っちゃダメですよ」と千恵子さん。

この歌声は、最高ですからね。(^_-)-☆

May J.さん自身は、「この歌声を聴くと、燃えているなという感じがします」と言ってましたが、私もそう思いますよ。(^^♪

それは、これをレコーディングした時は、憧れだったディズニーの主題歌を歌えるという喜びに溢れていたからだと思いますよ。(^^♪

「アナと雪の女王」でのエルサの本当の自分を手に入れた喜びと、憧れのディズニーの歌を歌うチャンスを得たMay J.さんの喜びが重なっているように感じるよ。(#^^#)(#^^#)(#^^#)

軽快なギターのカッティングも、その気持ちを盛り上げてくれますし。(^^♪

「歌える喜び!!」
その気持ちがあなたに力を与える・・。(#^^#)(#^^#)(#^^#)

あなたのライブやイベントでの歌声が凄いのも、それが理由だと思うよ。(^_-)-☆
歓喜する観客を前にして、歌うことの喜びに溢れてるし。(^^♪

つまり、「嫌な事を考えないようにする」ではなく、ライブで観客を前にした時のような、「歌える喜び」それを大事にしていけば良いんじゃ無いかと思うよ。(^_-)-☆

乗っている時のあなたの歌声は、まさに無敵です。「May J.しか勝たん」ですよ。May J.さん。(^_-)-☆❤️❤️