May J.さんが、2022年最初にアップしてくれたYouTube動画。

それについてのコメントの続きです。(^^♪

昨年、新しいことに次々と挑戦したMay J.さん。
今年もいろいろなことに挑戦したいという。

それは良いことですね。(^^♪

・・と思っていたら、何でも「刺激が欲しい」んだとか。(^^ゞ

何だか、危ないぞ!!
「バンジーどころか、スカイダイビングやりたい!!」なんて、言いだしそう。(^^;💦💦

そしてそれどころか、爆弾宣言をするMay J.さん。

何と、今年は「不真面目になりたい!!」のだとか。

ええっ?
新年の目標に、こんな目標立てる人はいないぞ~!!(^^;💦💦
それこそ、不真面目?

さらに、「どう思いますか、真面目ですか私?」とスタッフさんに尋ねていましたが、それを聞いた時点で、真面目だと思うよ。(笑)

それに、そう聞かれても、スタッフさんとしては、普通は答えにくいだろうし。(^^ゞ

興味津津で観ていると、スタッフさん。ナイスな答え方をする。
「偏見(動画)では・・」と、自分の意見を上手く回避している!!(笑)

May J.さんがどういう意味で、こんなことを言っているか把握出来ない間は、一般論に終始するのが一番?(笑)

まあ、実際のところ、この前の偏見動画では、May J.さんを真面目という意見が多かったですからね。
そして、それは偏見じゃないと、自分も思っている。(^^♪

その「不真面目になりたい」というMay J.さん。(^^ゞ
「2022年の一番の目標を書きたいと思いま~す。」と「書き初め」を始める。

ホッ。良かった。
一番の目標は、「不真面目」じゃあ無かったんだ。(^^;\バシッ!

「書き初め」について、これまで綺麗に書く方がいいと思っていたのが、最近は「癖」がある方が好きになったらしい・・。

(^^♪なのか、(^^ゞなのか、フェイスマークに迷ってしまう。
新年早々、「今年のMay J.はヤバい?」という感じ?

癖のある不真面目な感じでと、さらさらとこだわり無く書いていくMay J.さん。

一文字書き上げ「好き?」と聞くMay J.さん。
それに、「カッコイイよ」、「力強いよ。」と答えるスタッフさん。

元旦にスタートしたラジオ番組「May J.'s Music Time Travel」で行った習字は、文字が見えませんでしたが(笑)、今回は書いている文字が見える。

確かにぶっとい、味の有る字だな。(#^^#)(#^^#)(#^^#)

書き上げた文字は、「完成」!!

「完成」が「完成」し、「歓声」を上げてましたね。(^_-)-☆

この「完成」を目標としたのは、作りかけになっている、ガンプラを「完成」させるということだったらしい。

公開する前に、「もう分かるでしょ。みんな」と言ってましたが、ははは、すまん。
分からなかった。

「ガンプラ」の完成には、あと10年はかかると踏んでいたので。(^_-)-☆

しかも、今はミュージカル「ボディーガード」が迫ってきてるからね。

てっきり、May J.さん独自の、「レイチェル」の姿が「完成」したのかと思った。
・・って、真面目か?>自分。

May J.さんが「不真面目」になると、私が「真面目」になってしまう。

これは、一種のバランス感覚?

「不真面目」に、「不真面目」で返したら、どうしようもなくなる?(^^ゞ

「これは絶対に2022年に終わらせないと。はしもっちゃん頑張ります」とMay J.さん言ってましたが、その表情は、どよ~んとしている?(笑)

これは、すっかり飽きてきてるな。(^^ゞ
今年は、無理しないんじゃなかったっけ?

それこそ、不真面目でいいと思うけど?(笑)

「今は、マジで時間が作れないんですよ」という言い方にも、恨みが籠もってましたね。ガンプラを「やろう」だなんて言った「ヤロウ」は誰だ~!!(笑)

「ミュージカルで大阪に持っていく?いやだ~持っていきたくない」と、ガンプラの大きさを手で表現するMay J.さん。(^^ゞ

それ、自分も持っていかない方がいいと思うぞ!!
そんな大きな箱を持ち運んだら、絶対に警備に止められるし。(^^ゞ

でも、May J.さん。警備員さんが「箱の中身は何ですか?ちょっと、開けさせて貰いますよ」と言ってきても、絶対にこんな風に叫んじゃだめだからね。。

「ダメ~!!そんなに乱暴に扱ったら、頭と手足がバラバラになっちゃう!!」・・って。(^^;💦💦

警察がすっとんでくる、大事件になりますからね。(^^;\バシッ!

それと、前も言ったけど、万一、部品をそこに落とそうものなら、コンタクトを落としたごとくに、みんなその場から、一歩も動けなくなりますので。(笑)

それはさておき、May J.さんによる、2枚目の書き初め。

「私が表現者として大事にしたいことを書く」と言う。
不真面目に?(^^;\バシッ!

「発表!!」と見せてくれたのは、「直感」!!(^^♪
「ファーストインプレッション」や「インスピレーション」は大事だと、最近思うようになったらしい。

どうやら、May J.さんは、直感として閃いたものを、「違うな」と思って、直していく癖が付いていたらしい。

それによって、上達していったりもするのだが、「嘘っぽくなる」とも。

そんな話の後、「めっちゃ真面目~」と少々照れてましたが、言いたいことは分かります。

May J.さんが最初に書いた「完成」じゃ無いですが、きちんとしたものに完成させようと、あれこれいじれば、最初の勢いが無くなる。

確かに、凸凹の無い物には、なるかも知れないですが、それは無難になったということでもある。

歌も芸術である以上、無難なものが言い訳じゃ無い。

形は少々崩れていても、勢いの素晴らしいものもある。掠れている具合が、良い味を出すこともある。

かといって、単に形が崩れているだけでは、それは拙いだけ。

その兼ね合いが、多分、もっとも難しいところだろうね。

May J.さんが、「直感」の大切さに、思いをいたすようになったのは、多分、昨年のライブ等が関係してるんじゃ無いかな?

自分が失敗したと思ったことが、逆に、みんなに感動を与えていたり、親睦感を強めたりすることも有るということに気づいたとか。(^^♪

基本としての技術を踏まえておくことは、勿論大事。
でも、それだと、単なるクラフト。

それが芸術になるためには、そこにその人自身が感じられないといけない。生き様が見えなくてはいけない・・そんな風に思います。(^^♪

「直感」は、あなたが長年培ってきたものが、あなたに示す道でもある。
「直感」の意味に気づいたのは、大きな収穫だったと思うよ。(^_-)-☆

とは言え、「直感」のみに頼るのも、また、いけないからね。(^^ゞ

最後は、「橋本芽生」としての「書き初め」。

さて、今度はどんな言葉が出てくるか・・?
期待して待つ。

なのに、「『橋本芽生』としては、何にもないの」・・って。(^^ゞ

思わずスタッフさんからも「どういうことですが?」との質問が。(^^ゞ

「マジで何にも無いの」とMay J.さん。
しかもその後、「・・・・・」と、言葉が出て来ないなんて、本当に何も無い?(^^ゞ

考えた結果、「あ~!!分かった!!」と言って書き始めましたが、クイズの答えじゃ無いから、「分かる」とかいう問題じゃ無いと思うが。(^^ゞ

でも、書いている文字は、直ぐに分かりましたよ。
ラジオ「May J.'s Music Time Travel」でも言ってたし。(^^♪

その文字は「余裕」。
「みんな欲しいと思うよ」と言ってましたが・・。どうかな?

「欲しくない?」と、スタッフさんにも聞くMay J.さん。
スタッフさんたち。みんな「欲しい」と言ってましたが・・・。

これが、時間の「余裕」とかなら、自分も欲しいですが、私の場合、May J.さんが言うような、気持ちの上での余裕は、余り要らないかな?

「余裕」有る見方をするというのは、その対象から、少し遠ざかってものを観ると言うことでも有るからね。(^^ゞ

つまりは、どんなものにも、それほど熱中しないということに、他ならないんじゃ無いかな?

自分も昔は、何事にも動じない「余裕」に憧れたことも有りましたが、年を重ねる毎に、それってつまらない人生なんじゃ無いか・・?
そんな風に思えてきました。😁

焦ったり、ドキドキしたり・・。
そんな自分も、肯定的に見られるようになったような気がします。😄🌹🌹

つまり、そんなことも、人生を輝かせるスパイスの一つとして捉えられるようになってきたということかな?

もっとも、焦ったりしている最中には、そんな風には思えないけどね。(^^ゞ

ただ、この「余裕」ということについては、May J.さんが言っていた、表現者としての「直感」の大切さと、共通するところがあるように思います。

何度も練り直した「完成品」は、確かに形として整っている。でもそこには、感動が生まれにくい。
余裕もそうじゃ無いかな?
余裕有る、堂々とした態度で居る人は、何が起こっても動じないのかもしれない。

でも、動じないというのは、感情が激しく動くことが無いということ。

つまり、どんなものにも心が動かされない、いや、動かない人というのは、感動するようなものに出逢っても、それを味わうことができないんじゃないかな?

もっとも、May J.さんが「余裕」を挙げたのも分かりますが。(^^♪

「大丈夫」と気持ちの上で思えれば、何でも乗り越えられる気がすると言う、あなたの気持ちはね。(^_-)-☆💖💖

生き方に、答えなんて無いからね。
自分の思うとおりにやってみるといいと思うよ。🥳✨✨

ただ、May J.さんは、極端に走りやすいところが有るように思うので、いきなり極端に走らないように、少しセーブしていくことは大事だと思うけどね。(^_-)-☆💖💖

ところで、この「書き初め」を通して、自分の目指す生き方を語ったMay J.さん。

「結局、真面目じゃん」と言ってましたが、それはあなたの魅力だと思うよ。(#^^#)(#^^#)(#^^#)🌹

第一、不真面目にやっている人が、人に感動を与えられるとも思わないし。

May J.さんが目指す、「余裕」有る生き方の為には、捨てていかなければならないものもあると言ってましたが、あなたの「真面目さ」は、捨ててはいけないことの一つだと思いますよ。(^_-)-☆💖💖

今の世の中は、真面目にやることを軽視する傾向が有るように見えますが、そんなことは気にしなくて良いと思います。😁

「Psycho」風に言うなら、「真面目で何が悪い!!」です。(^^♪

真面目なこと。それが、あなたの一面で有り、あなたの美点でもある。

そして、そんなあなただからこそ、あなたを支えたいと思っている人も大勢いる。

勿論、私もその一人。(#^^#)(#^^#)(#^^#)😍💃💖🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

あなたは、あなた自身の魅力に、もっと自信を持っても良いと思いますよ。May J.さん。(^_-)-☆❤️❤️