May J.さん。昨日はファイナルお疲れ様でした。<(_ _)>

素晴らしいライブでしたよ。(#^^#)(#^^#)(#^^#)😍💃💖🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

今年の12月は、あなたのお陰で🎄クリスマス一色でした。
こんなに華やいだ🎄クリスマスは、生まれてからこの方、一度も無かったかも知れない。

クリぼっちも回避されましたし。(笑)

さて、「May J. 15th Anniversary Jazz Tour~ May J.azzy Christmas Live ~」も昨日で完結したので、漸くそのライブについての話が出来ますね。(^_-)-☆💖💖

今回の「May J. 15th Anniversary Jazz Tour~ May J.azzy Christmas Live ~」は、秋に行われた、「全国ツアー」に引き続いての、2度目の「全国ツアー」。

1年に2度全国ツアーがあるというのも、デビュー15周年ならでは!!✨✨

それと、これは、May J.さんが、ファンとの約束を果たしてくれた、そんな全国ツアーでも有りましたね。(^_-)-☆💕💕

昨年は、コロナ禍のために、決定していた「全国ツアー」を中止にせざるを得なかった。

でもその時、May J.さんは、「中止」とは言わなかった。
「全国ツアーを延期する!!」と、そう言ってましたね。(^^♪

昨年、その言葉を聴いた時、「『延期』と言っても、来年にも『全国ツアー』があるから、結局、今年の『全国ツアー』が「中止」になったのには変わりが無いんじゃないか?」と、そんな風に思っていた自分。

でも、そうじゃ無かった。

あなたは、今年の「全国ツアー」を秋に行った後、もう一つ、昨年、延期された「全国ツアー」を行ってくれた・・・。
「全国Jazzツアー」としてね。(^_-)-☆✨✨

この「全国Jazzツアー」開催の吉報を最初に聴いた時、ファンとの約束を守ってくれたあなたに感謝しましたよ。(^_-)-☆💕💕

その「全国Jazzツアー」。
全6公演を、12月中に行うのだから、当然、毎週のようにライブが行われることになる。

しかも、12月のクリスマスの時期までという限定だから、週末に2回行われることも。(#^^#)(#^^#)(#^^#)🌹

ホント、これ以上の、ファンへのクリスマスプレゼントは無いですね。(^^♪

これだけ行われれば、ほとんどのファンが、それほど遠出せずに、ライブに参加出来る訳ですから。

しかも、一度で満足出来ない人は、複数行ける。(^_-)-☆💕💕

このJazzツアー。セットリストは15曲+アンコール2曲でしたね。(^^♪

大阪公演の方は、時間的制約からか、曲数が11曲+アンコール2曲と少なめでしたが、お酒を飲み、美味しい料理を食べながら素晴らしいライブが聴けるという、そんな特権が付いてましたから、私としては良かったですよ。(^_^)v

もっとも、May J.さんのライブの間は、大好きな酒でさえ、「そんなもの飲んでいる場合じゃ無い!!」という感じでしたが。(笑)

大阪の1部と2部は、同じ日だったので、ファンはその両方に参加していることが多い。

それを考えてか、1部と2部の両方に参加すれば、全15曲+アンコール2曲の曲を全て聴くことが出来るようになっていたのも、心憎い配慮でしたね。(^_-)-☆💕💕

そのライブ。May J.さんの衣装は、黒の美しいロングドレス。🤩💃💖🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

このドレスは、光に反射して、キラキラとした青や赤などの光を放ってましたね。(^^♪

右肩が露出している感じのドレスだったので、May J.さんの美しい素肌が見えて、目が幸せでしたよ。(#^^#)(#^^#)(#^^#)🌹

それにしても、ホント、見事なほど、肌のお手入れがされていますね。😍💕💕

小さな傷さえ見えない、透き通るような肌を保つためには、相当のケアが必要なんだろうなあ。(#^^#)(#^^#)(#^^#)🌹

体型のコントロールは勿論だけどね。(^_-)-☆💖💖

ファイナル前日に行われたライブの後、バンドメンバーが、餃子を食べに行ったらしいですが、May J.さんは行かなかったのだそう。

何でも、「お年頃♪」だからだそうですよ。(笑)

ライブが終わってからの遅い時間に、食事を取ったりしたら、太りやすいですからね。(^^ゞ

もっとも、May J.さんの場合は、ほっそりし過ぎているので、少し太っても大丈夫だと思うけどね。(^_-)-☆💕💕

その「お年頃」のMay J.さん。背中に掛かった髪が、緩くカーブしているのも美しかったなあ。😍💕💕

その立ち姿は、まさに「エルサ」?🤩✨✨

横を向いた姿なんか、中世やルネッサンス期の絵画から飛び出してきたような、そんな美しさを魅せてましたね。(#^^#)(#^^#)(#^^#)🌹

「ああ、このまま、画面を切り取って、家に飾りたい!!」と、何度思ったことか・・・。😍💕💕

こうやって観ると、あなたの中に、6カ国もの血が流れていることがはっきりと分かりますね。
まさに、それぞれの良い所だけを受け継いだような魅力を放って居る。(#^^#)(#^^#)(#^^#)🌹

この姿で登場してくるのだから、最初からボルテージは上がっている。

その昨日のファイナル。
最初のMCで、今回のツアーが「🎄May J.azzy Christmas Live」と、クリスマスライブである事を銘打っているのに、クリスマスが終わった26日にライブをやっていいんだろうか?と言って、会場の笑いを誘ったMay J.さん。

「安心して下さい。世界には、遅れてクリスマスをやっているところが有りました」とさらに、会場を笑わせる。(^^♪

一日遅れと言うことで、今日は、「🎄May J.azzy delay Christmas Live」なんだと、言ってましたね。(^^♪
「delay」で合ってるよね?>May J.さん(^^♪

それはさておき、こうしたMay J.さんの言葉に、会場は、すっかり和んだ雰囲気となる。

私も大笑いしてましたよ。(^_-)-☆💕💕
あ、勿論声は出せないけどね。(笑)

ホント、🎄クリスマスであることの辻褄を合わせるべく、あなたがわざわざググっている姿を想像すると、おかしくて仕方が無い。(笑)

ググると言えば、今回のツアーで、行った場所とMay J.の名前を入れて検索した結果を、話題にしてましたが、埼玉のライブでは、「ガールズバーMay J」が一番先に出てくるのだとか。(笑)

このネーミング。気になりますよね。(#^^#)(#^^#)(#^^#)
何、赤くなっている?>自分

いや、想像したらつい・・。(#^^#)(#^^#)(#^^#)・・(^^;\バシッ!

昨日の栃木では、「May&J」というペットショップだったらしい。
「マルチーズ」を専門にしているとか。
可愛いところが、あなたにピッタリ。(#^^#)(#^^#)(#^^#)🌹

この2店。「行列の出来る店」になっていたりして。(^_-)-☆💕💕

これを続けていたら他の地域の店も、May J.さんに宣伝して貰えるならと、急遽、店名を「May J.」に因んだものに変えるところも出てくるかもね。(^_-)-☆💕💕

「明治屋」・・「May Jあ」とか?
それこそ、「あ(っ)!!」だな?(笑)

それはさておき、そんなMCで会場を和ませるのは、YouTube動画の「はしもっちゃんねる」で身に着けたスキル?(笑)

そして、一頻り、会場を和ませた後、素敵なJazzの歌声を聴かせてくれてましたね。
これはもう、幸せ過ぎるライブでしたよ。(^^♪

そのJazzライブの最初の曲は、「It Don't Mean A Thing」。
ジャズのスタンドナンバーであると同時に、「スイングが無ければ意味が無い」なんて、心憎い配置でしたね。(^_-)-☆💕💕

勿論、スイングしましたよ。(^_-)-☆✨✨

私からすれば、あなたの美しい歌声を聴いて、「スイングしないなんて有り得無い」です。(#^^#)(#^^#)(#^^#)🌹

その後に、ジャズのスタンダードナンバーが2曲続く。
これらは、これまでのJazzライブでも歌ってくれていた曲でしたね。(^^♪

「Fly Me to the Moon」では、余程興に乗ったのか、フェイクしてましたね。(^^♪

こういうところも、May J.さんの凄いところ。

その場の雰囲気に合わせて、或いは、自分の気持ちに合わせて、時折メロディーを変えて歌うのだから。(^^♪

Jazzは自由な音楽。
その時の興に、如何に乗るかという事が大事ですね。(^^♪

その後に来るのは、「Over the Rainbow」。

この曲はよく知られている曲ですね。
ミュージカル映画「オズの魔法使い」の劇中歌として歌われたこの曲を、Jazzアレンジして歌ってくれてましたね。(^^♪

イントロのベースの音は、良く合ってましたね。(^^♪

歌う前、そのベースの音を味わうかのように、後ろの奏者に向かって、リズムを取っていたMay J.さん。

そのスイングしている姿が、また美しい!!(#^^#)(#^^#)(#^^#)🌹

この曲は、希望の曲。虹は希望。

May J.さんの曲の中にも、「RAINBOW」という曲が有りますが、「虹」はMay J.さんが好きなテーマですね。(^^♪

次もJazzの王道。「What a Wonderful World」。
私の好きな曲です。

原曲は、「ルイ・アームストロング」の超ハスキーな低い歌声ですが、May J.さんの軽やかな澄んだ歌声というのも、丸っきり違うキュートな魅力を奏でてましたね。(#^^#)(#^^#)(#^^#)🌹

これも、後半で、フェイクしてたかな?(^^♪

この曲の初披露は、「Blue Note」だった気がしますが、あなたの歌声を聴いて、好きだった曲が、益々大好きな曲になりました。(^_^)v

次の曲の「They Can't Take That Away form Me」は、バンドマスターで有る、「佐山こうた」さんから教えて貰ったJazzの曲で、May J.さんも大好きな曲なんだとか。

歌詞は、失恋を扱った曲だけどね。(^^;💦💦
でも、「誰にも奪えぬこの想い」。私の気持ちそのものかな?(#^^#)(#^^#)(#^^#)🌹

次は、「You'd Be So Nice To Come Home To」。

こちらもJazzのスタンダードナンバーで有ると同時に、May J.さんの十八番の曲となっている曲でも有りますね。(^_-)-☆💕💕

もう何度も生歌を聴かせて貰ってますし。(#^^#)(#^^#)(#^^#)🌹

切ない情念が、May J.さんの歌声を通して伝わってくる・・。
あなたの、大人の女性としての魅力を感じさせる歌声ですね。(#^^#)(#^^#)(#^^#)🌹

一頻り、まったりとしたJazzナンバーの後は、気分を盛り上げる、映画「ラ・ラ・ランド」のオープニング曲「Antothe Day of Sun」が続く。

この曲は、アルバム「 Cinema Song Covers」の中にも収録されたほど、May J.さんが大好きな曲。

「Miracle Vell Magic」さん、「Beverly」さんと一緒に、3人で楽しそうにレコーディングしていた時のことが、思い出されますね。(^^♪

この曲を聴くと、悩みなんか吹っ飛んで、勇気がわいてきます。(^^♪

そして、次は、クリスマスに相応しい、「The Christmasu Song」と「Wish Forever」。

「The Christmasu Song」は、昔からMay J.さんのお父さんのピアノに併せて、歌ってきている曲。(^^♪

ムード有る曲ですね。(^^♪

でも、私にとって、想い出深いという点では、やはり「Wish Forever」かな?(^^♪

この曲は、May J.さんのオリジナルソング。
この生歌も、🎄クリスマスイベントで、もう何度も聴かせて貰いましたね。😍💕💕

May J.さんも言ってましたが、この曲は、🎄クリスマスの頃にはマストな曲ですね。(^^♪

「この時期には、これを聴かないと、🎄クリスマスが来た気がしない。」と、そう思っているファンも多いはず!!

この曲のイントロが流れた時、「おっ!!」というような空気が流れた感じがありましたよ。(^^♪

「一年後も十年後も ありったけのこの想いで 愛している 愛している~♪」
このフレーズは、あなたに対する私の想いとなる。🌹

いつも、一緒に口ずさんでいるよ。May J.さん。(^_-)-☆❤️❤️