今朝、またもやうっかりと、記事の予約を入れていたにも拘わらず、別の記事をさらに予約してしまった自分。😱

しかも、いつものようにタイトルだけ・・。(^^;💦💦

そのことに気づいたのは、最初の記事の内容を書き上げて、タイトルに付けようとした時・・つまり、タイムリミットになる直前。(^^;💦💦

あああ、やらかした~(^^ゞ
しかも、すでに、「いいね」して下さっている方もいる!! (^^;💦💦

かといって、タイトルだけを1日中アップしておくというのも気が引ける。(^^ゞ

日中は仕事をしているので、記事を書いているわけに行かないし。(^^ゞ

ということで、この「偏見」のタイトルだけの記事を、一旦、引っ込ませて戴きました。
「いいね」して戴きながら、ホント、すみません。<(_ _)>

ということで、その引っ込めていた、May J.さんの「偏見」についてのコメント、その3です。(^^♪


12コメ 

彼氏の前で何で自分がやらなきゃいけないのと言いつつやってくれそう


「文句言いながらもやるタイプ」と言うことかな?

これに対し、「自分は何も言わずにやるタイプ」だとMay J.さん。(^^♪
その理由は、そういう「気力が無い」んだとか?

「気力が無い?」って、どういうこと?

そう思って聴いていたら、「自分が言われると嫌だから、人に同じ嫌な気持ちをさせたくない」と言っていたところをみると、人に不快感を与えてまで、言いたくないということなのかな?

さらに、「一言言えば良いのに人との衝突を避けてしまう」、「でも言うことも愛情なんですよね」とも・・。(^^ゞ

May J.さん。この質問は、「彼氏」に対してという限定的な質問だよ。
それを人間関係全般に広げて、話してない?(^^ゞ

本来のコメントの方は、相手を彼氏を想定しているから、多分、「何で自分が・・」と言うのも、彼氏への甘えの一つ。

しかも、「何で私が」と言いつつもやるのは、「普通はやらないけど、あなただから、やってあげるんだよ」と、自分にとって彼氏が特別な存在である事を、強く印象づけようとしている言葉のように思える。(^^ゞ

でも、そういうタイプって、恩着せがましい感じで、自分は嫌だな。(^^ゞ

May J.さんは違う意味で、そういう言葉を言う「気力が無い」と言っていたんだろうけど、「人を嫌な気持ちにさせたくない」と言っていたのは正解だと思うよ。(^^♪

大したことでも無いのに、一回一回、「何で私が~」と言われてたら、嫌気がさしますから・・。(^^ゞ

自分が恋人だったら、そういう相手とは、即、別れます。(^^ゞ

May J.さんが、そういうのが嫌な人で良かった。(#^^#)(#^^#)(#^^#)🌹

それはさておき、先ほど言ったように、May J.さんは、この話を、どうやら人間関係一般について言っているように見えます。😁

だから、「一言、言えばいいのに・・」、「言うのも愛情なんですよね」と言ってるんじゃないかな?🤔

少なくとも、「何で私が~」ということが、「愛情」だとは見なしてませんよね?(笑)

それはさておき、May J.さんが言わんとしていたのは、本来、自分がやるべきで無いことに対して、「それは私がやるべきことじゃない」と、そう思っているのに、相手と衝突するのが嫌で、それくらいならと黙ってやってしまう・・・と言うことじゃないかな?

「人との衝突を避けたい」と言うのは、よほど戦闘的な人で無い限り、みんな思うこと。😅

それに、人間関係を円滑に行うためには、ある程度、やむを得ないことだとも思います。😮‍💨

ただ、問題は、それが、黙って従って良いレベルのことなのかどうか?ということじゃないかな?

その問題が、自分の信念だとか生き方だとか、或いは自己のプライドに関係するような問題の場合、どうしても譲れない事もあります。

その場合は、たとえ、相手と衝突することになっても、それをはっきり言うべきだと思います。 (^_^)v

勿論、信念などに絡まない問題なら、意に沿わないことでも、円満な人間関係のために、ある程度は、やってあげるのも必要なことなのかもしれません。

でも、本当は嫌だと思っているなら、はっきり言うべきだと思います。

言わないで我慢してやるのは、自分の精神状態にも悪いだろうし、何よりも相手の為にならない。

何でもかんでも押しつけてくる相手は、自分の利益のために、平気で人を利用するような人だと思う。多分、相手を観てるし。(>_<)

こういうタイプは、キツく言い返してくる人には、そういうことを全く言わないのに、相手が、お人好しだと思うと、徹底的に利用しようとする!!

つまり、何も言わずに従っている限り、どんどん図に乗ってくるということです。(>_<)

だから、こういうタイプには、ガツンとはっきり言うことも必要だと思うよ。
言わないでいるのは、相手の為にもなりませんから。(^^ゞ

ということで、意に染まないことを人から押しつけられた場合は、きっぱりと断りましょう。(^^♪

May J.さん自身が言ったように、「言うのも愛情」ですから。(^^♪
あっ、そういう相手に、「愛情」は持たなくても良いけどね。(笑)

ただ、こうしたことは、その人との人間関係にもよるから、一概には言えない部分もありますが。(^^ゞ

矛盾するようですが、大切な相手の場合は、あれこれ頼まれても、それは全く苦にならないんじゃないかな?

相手が、親しい友人や愛する人の場合はね。(#^^#)(#^^#)(#^^#)🌹

私の場合も、その相手があなたなら、苦になるどころか、寧ろ頼られることに喜びを感じてしまいそうですよ。May J.さん。(^_-)-☆❤️❤️