May J.さん。昨日は帝国ホテル大阪でのJazzライブ出演、お疲れ様でした。<(_ _)>

先日、川崎で開催された、「魅惑のジャズ・ボーカル」で、素晴らしいJazzyな歌声を響かせてくれていたMay J.さん。

12月には、Jazzの全国ツアーも有りますね。
こちらも、勿論、参加させて戴きます。(^_^)v

楽しみにしてますよ。(^_-)-☆

それはさておき、今週の「Have Dreams」は、交通事故に遭われて「臨死体験」?をされたGOMAさんがゲスト。


事故以来、記憶が持続しないという後遺症に悩まされているGOMAさん。

しかし、その代わりといっては語弊があるかも知れませんが、点描で絵を描く、そんな才能を開花させていますね。(^^♪

そのGOMAさんが、絵と音楽の両方のバランスを、どのように取っているのか質問したMay J.さん。

May J.さんも、アーティストでありYouTuber、さらには、来年にはミュージカル「ボディーガード」で主演を務める、女優でも有りますからね。(^^♪

忙しい中で、複数のことをどう両立させていくかということは、大きな関心事!!(^^♪

GOMAさんの一日は、こんな風に始まるのだそう。

まず、朝、コーヒーを一杯飲んで、その間に絵のイメージをまとめる
それが、まとまってきたら、キャンバスに描く。

GOMAさんが描く点描画では、必ず乾かす時間が要る。
その時に、ディジュリドゥを吹く。それが、毎日のルーティンらしい。(^^♪

生活のサイクルが、見事にはまっている感じでしたね。(^^♪

May J.さんも、曲作りには、こういうリラックスタイムを利用すると良い曲が出来るかもね。(^^♪

お風呂に入っている時間とか・・。(^_-)-☆
試してみるのも良いかも。(^^♪

ところで、GOMAさんは絵のモチーフについて、「こっちの世界」に戻ってくる時に、実際に観た風景を描いていると、スピリチュアルな話をしてましたが、「臨死体験」とまでは行かなくても、不思議な経験というのは、誰しもが持っているような気がします。

自分の場合も、子供の頃に、そんな体験が有りましたよ。

腕白だった自分。両親が勤める会社の敷地内を流れる川に渡された、板を渡しただけの橋から、よく落っこちていました。

その川は、子供には大きな川で、危ないから決してそこに行ってはいけないと、何度も言われていたにも拘わらず、その橋で遊ぶことが結構有りました。(^^ゞ

古い板の橋を渡ることは、子供の頃の私にとっては、ちょっとしたスリル。(^^♪

この狭い橋を、渡れるかどうかが、「度胸試し」みたいになってました。(^^ゞ

子供って、そういうところが有りますよね?
え、私だけ?(^^;💦💦

その橋は、橋と呼べないほどの幅しか無く、しかも野ざらしで苔むしてもいたので、雨が降った後などは、非常に滑りやすい。

で、そこから良く滑って落っこちた。(^^;💦💦

川の流れは思ったより速く、転がるように流されていく。

その川の両サイドは、大きな石をコンクリートで固めたような壁になっており、少し流れの緩やかな場所で、何とかその壁につかまっても、水に濡れた服が重いため、子供の力では、よじ登ることが出来無い。

掴まっているのも限界に近付いて、「もうダメだ!!」と、そう思った時に、必ず上から手が伸びてくる。

その手の持ち主は、その会社の年老いた守衛?さん。
その手に、いつも引き上げて貰ってました。(^^ゞ

不思議なのは、川の中をグルグルと回転しながら流されているのに、苦しかった記憶が全く無いこと。🙀

普通なら、水を飲んだり、鼻から水が入って苦しい思いをするものなのに・・。

しかも、毎回、同じ場所で、同じように守衛?さんが助けてくれている。

もし、その人が居なかったら、私はそのまま流されて、あっちの世界に行っていたかも知れないのに、いつも必ず助けてくれていた・・・。

その手は、まるで、「モーゼの十戒」のように、空から差し出された「神の手」でした。(^^♪

実際、毎回、光が差していた気がしますし。(^^♪

今考えても、本当に不思議な体験でした。(^^♪

May J.さんも、ハワイのプールで溺れかけたことがあるんでしたよね?

その時、そこのプールの監視員の男性が、手を差し伸べてくれて、助かったというような話をしてましたね。(^^♪

その時、どうでしたか?
私と同じような、光を見なかった?

あなたが、GOMAさんの点描画に、それほど惹かれたのも、自分の体験が有ったからじゃないかな?

私は無宗教ですが、もし「神」という存在がいるのなら、あれこそ、「神の手」、「神の光」だったと思います。(^^♪

あなたの場合がどうかは知りませんが、あなたを助けてくれた「神の手」のお陰で、あなたと、こうして出逢えた訳です。(^^♪

その「神の手」に、心から感謝してますよ。May J.さん。(^_-)-☆❤️❤️