May J.さん。今日はフジテレビの「めざましジャンケン」に登場するんですね。

May J.さんが登場するのは「3戦目」。7時35分頃とか・・。
リアタイで観るのは厳しい?

今回は、May J.さんに「ジャンケン頑張って!!(^^♪」とエールを送りにくい?
何故って、May J.さんが勝ってしまったら、視聴者はがっかりするので。(笑)

もっとも、どれを視聴者が出すか分からないから、どれを出しても同じだけどね。(^_-)-☆
ただし、私には負けてくれるように、宜しくね!!(^^;\バシッ!

それはさておき、今回の「Have Dreams」240回放送。
今回と次回の2週にわたって、ゲストとのトークが行われる。

そのゲストについて、番組冒頭で、いつものように紹介するMay J.さん。

「まさに『Have Dream』」なお一人、ディジュリドゥアーティストで画家のGOMAさんです」。

・・・。今、May J.さん。何て紹介したの?
「ディジュ・・」って、早口言葉?(^^;\バシッ!

「老若男女」のように、アナウンサー泣かせの言葉ですね。
滑舌良くするのに使えそう?(笑)

その???な私の心を見透かしたように、May J.さんが続ける。
「みなさん、ディジュリドゥという楽器知ってますか?」と。

「ディジュリドゥ」というのは楽器だったのか?(^^ゞ
早口言葉じゃ無かったんだ。(^^;\バシッ!

May J.さんの説明によると、「オーストラリアの先住民族アボリジナルの伝統楽器で有り、政界最古の管楽器」とも言われているらしい。

「ディジュリディアーティストのGOMAです」

May J.さんによると、GOMAさんとは、今年の6月に初めて会ったのだとか。
GOMAさんが開いていた個展に、たまたまMay J.さんが遊びに行ったら、そこにGOMAさんいて、話しかけてくれたらしい。

「話しかけてくれた?」
May J.さんになら、自分も喜んで話しかけるぞ!!

しかも、May J.さん「スッピンでごめんなさい」なんて言ってるし。(驚)
羨まし過ぎるぞ。GOMAさん。

それにしても、May J.さん、「スッピン」で外出するんだ。(驚)
May J.さん。素肌が綺麗だからなあ。(#^^#)(#^^#)(#^^#)

スッピンの方が、寧ろ美しいのかも・・?(#^^#)(#^^#)(#^^#)

これは確かめる必要が有るな?
May J.さん。是非私に「スッピン」の姿を魅せてくださ・・(^^;\バシッ!

May J.さんが観に言ったGOMAさんの個展では、「白い光の絵と、現実に近い色が付いたもの」に別れていたらしい。

光の世界の前期と後期というタイトルで分けているのだとか。
その光のモチーフは、「自分の体験の意識を失って、それから戻って、こっちの世界に戻ってくるまでの間の、意識が通る景色」らしい。

ググってみたら、GOMAさん、交通事故に遭われたのだとか。
あの世に行きかけて、すんでのところで、こちらの世界に戻られたなんて、相当大きな事故だったみたいですね。(^^ゞ

「臨死体験」と言うのは、いろいろな人が語っていますが、気になる世界ではありますね。

日本では「三途の川」を渡ると死後の世界ということになるみたいですが、自分の場合は、財布を忘れて船に乗せて貰えず、この世に戻されてしまいそう?(笑)

冗談はさておき、GOMAさんの光のモチーフは、ポジティブなものだとかで、「そういうアートを観たことが無い」というMay J.さんは、すぐに引き込まれたらしい。(^^♪

そのポジティブだという理由について「倒れて、戻ってくる、こっちの世界に導いてくれる光だから」と語るGOMAさん。

有るべきところへ導いてくれる光か・・。良いですね。(^^♪

その絵の話については、次回にじっくりということで、今週は、「ディジュリドゥ」の音楽についての話となる。

「ディジュリドゥ」は、オーストラリアの原住民アボリジなるの弦楽器。最古の管楽器なのだそう。

May J.さん。「『ディジュリドゥ』とは何でしょう?」と実に的確な質問でしたね。(^^♪
そもそも、「ディジュリドゥ」って何?って感じですから。(笑)

GOMAさんの説明によると、「ディジュリドゥ」の材質は、ユーカリ。
その樹の芯の部分をシロアリが好んで食べるのだとか。
その空洞になった木をカットして、楽器として再生させたのが「ディジュリドゥ」らしい。

May J.さんによると、その吹き方が独特らしい。
口で吐いて、鼻で吸う。それを同時にやるらしい。(^^ゞ

「訓練で出来るの?」と即座に聴いたMay J.さん。

はは~ん。こんなのが出来たら、歌う時に、息継ぎで辛い思いをしなくて済むなんて考えなかった?(笑)

May J.さんは、ビブラートを効かせる歌い方だから、どうしても、ブレスが問題となる。
曾て、テンポの速い曲を苦手としていたのも、そのせい。

GOMAさんは、ヒップホップをやっていた時に、「スタジオに行ったら、「ディジュリドゥ」が置いてあって、それを吹いたら直ぐ出来た」と言っていましたが・・?

でも、これって鼻の穴の大きさが影響してたりして?
May J.さんなんか、鼻がスッと通っていて、鼻の穴が大きくないから、やりにくいと思うな。(^^ゞ

でも、それが良いと思うけどね。(#^^#)(#^^#)(#^^#)

同時に、吸って吐いてを出来無くても、あなたの歌声は素晴らしいし。

全部、持っていなくてもいい。
自分に与えられた物を上手に使っていく。努力によって補っていく。
そういう中でこそ、何事も「光」輝いていくのだと思いますよ。May J.さん。(^_-)-☆❤️❤️