今日は、TBSテレビ「東大王」の2時間スペシャルに出演しますね。(^^♪


予告では、「Sorry Sorry〜♪」と、「Rebellious」をアカペラで歌っている姿が・・。(#^^#)(#^^#)(#^^#)

何て、可愛い。😻💃💖🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹


でも、「Sorry」って何なんだ?

May J.さんのお母さんは、東京大学の大学院を出ている英才。
それが、東大生が出す問題に答えられなくて、お母さんに「Sorry」?

是非、これは、「東大王」で確認しなきゃね。(^_-)-☆

ところで、今週の「Have Dreams」239回放送。(^^ゞ
久し振りに今週の話題について言える。(^^;\バシッ!

今回も、「スポーツの秋にピッタリなゲスト田中理恵さんを迎えて」のHave Dreams。(^^♪

「長く続けていたものが変わった時、どんな想いやチャレンジが有ったのか」、そんな話題でしたね。(^^♪

ゲストとして現れた田中さん。開口一番「田中理恵です。宜しくお願いします」と超明るいテンションで挨拶をする。(^^♪

それに釣られるように、May J.さん。「理恵スタ」と言ってるし。(^^ゞ
ここは、「Have Dreams」。(^^ゞ

「『理恵スタ』じゃなかった」と、笑って言っているのも、それだけで心がワクワクするような感じでしたよ。(^_-)-☆

May J.さんが、早速、田中さんに質問する。
10月終盤。どんな秋を迎えているかと。

それに対して、「今年は世界体操が盛り上がっていますね」と言いながらも、その直ぐ後に、娘さんが幼稚園で芋掘りをしてきた🍠サツマイモを、味噌汁に入れて一緒に食べたことを話していた田中さん。

え、娘?
田中さん、幼稚園に通っている娘さんがいたんだ。
あのテンションから言って、そんな風に見えなかったが。(^^ゞ

でも、華々しい世界体操より、娘と食べた🍠サツマイモに秋を感じたなんて、ちょっと良いですね。(^^♪
ほのぼのとしていて・・。(^^♪

この話を聴いて、「お味噌汁に、🍠サツマイモを入れるの、余り聴いたことが無い」とちょっと驚いた感じのMay J.さん。

「美味しいから、お味噌汁に入れてみて」と勧める田中さんに、「甘くなりそう」と答えたMay J.さんだったが、「天の声」?に「全然入れるよ!!」と総ツッコミされたらしい。(笑)

「Have Dreams」放送中は、そういう「天の声」(笑)も聞こえているんですね。(^^ゞ
でも、総ツッコミって、何人もが一度に言うの?

May J.さんって、「聖徳太子」並みの才能があるとか?
一度に十人の言うことを聞き分けたという・・。(^^♪

その「天の声」に、「私は常識が無い」と答えたMay J.さんでしたが、いや、自分は「May J.さん派」だぞ!!

味噌汁に🍠サツマイモを入れる人がいることは知っていても、それをしたことは無い。

それに、話をした田中さん自身、「聴いたことないでしょ」と最初に言ってたところを観ると、田中さんも、我々の仲間ですね。(^_-)-☆

多分、これは、住んでいる地域とかが、大きく影響するのかもね。

そう思ってググってみたら、以前Yahooの知恵袋で、「味噌汁の具に🍠サツマイモは有りなのか」という話題で、盛り上がっていたらしいことが分かった。

やはり、「🍠サツマイモ」を「入れる派」、「入れない派」というのがハッキリと分かれていたみたいですね。(^_-)-☆

その「入れない派」の中には、多分、🍠サツマイモを味噌汁の具として、全くイメージしてない人も多いのかも。

自分も、ずっとそうだったし。
我が家では、🍠サツマイモを焼いたり茹でたものは良く食卓に上がっていたのに、🍠サツマイモを入れた味噌汁は一度も出てきたことが無かった。(^^ゞ

でも、田中さんが言うように、多分、入れたら美味しいんだろうと思うけど。
何せ、自分は甘党だし・・。(^^♪

こうした違いは、育った場所の違いですね。
多分、🍠サツマイモの産地である鹿児島では、「サツマイモを味噌汁の具にするなんて・・」と驚いている人を見て、「そんなの当たり前じゃん」と、逆に驚いているだろうし。(^^ゞ

自分が当たり前だと思っていたことが、実は当たり前で無かったということが有る。

人それぞれが持つ、「当たり前」の小さな違い。
それによって、誤解を生んだり、関係が悪くなったりすることもあるのかもしれない。

自分が持っている「当たり前」の感覚。
それを、まずは、疑って掛かること。それが、「多様な価値観を持つ世界」の中で、生きていくために大事なことなのかもしれませんね。
May J.さん。(^_-)-☆❤️❤️