ツアーライブやYouTube動画などのコメントがありすぎて、ずっとコメントしてこなかった「Have Dreams」。

最新の回を表示しておかないと、分からなくなりそうなので、今回は、最新の放送回についてコメントしておきます。(^^♪

特に、今回は、先日終了した、「May J.全国ツアー2021 ~Euphoria~」の話題が入ってますからね。

何を置いても、まずこれからコメントしておかないと。(#^^#)(#^^#)(#^^#)

その途中の回でまだコメント仕切れてないものは、いつかコメントすることにします・・って、いつになるんだろ?>自分(^^;💦💦

番組冒頭で、10月に入りツアーが終了した話をしたMay J.さん。

「私が見つけた小さな秋」として、「サツマイモや栗がお弁当に入っている」ことや、「茶色とベージュの服」を着たくなることや、キンモクセイが香る「秋の空気の話」をしていましたが、その秋の空気を「甘くて切ない」と表現してましたね。😻💕💕

あの全国ツアーの余韻が、今もなお残っているからかな?

あの煌めく至福の時間。共に過ごした、最高の一時。

それは、あなたにとっても私にとっても、甘い想い出となる。

それと同時に、それが終わってしまったことによる寂しさ・・それが切なさを感じさせる大きな要因となっているのは間違い無い。

15周年に相応しい、素晴らしいライブでしたからね。(^_-)-☆

ホント、3日間限定だったなんて、勿体なさ過ぎる。(T_T)

いや、だからこそ、このライブは伝説になる。(^_-)-☆

その「伝説的ライブ」の一曲目に歌ってくれた、「Story Of Love」。
この曲を聴いただけで、心がキュンと持って行かれそうでしたよ。(^_-)-☆

その2年ぶりとなった全国ツアーも無事終了して、心機一転、今は、12月8日リリース予定のアルバムの制作に入っているMay J.さん。

想い出に浸っているゆとりは無さそうですね。(^^;💦💦

何せ、「もうすぐデッドラインがやってくる」というのだから。(笑)

締め切りに追われる人気作家みたいですね。(笑)

昨日アップしてくれていた写真からすると、漸く一段落着いたというところ?😸

ツアー終了から1週間ほどしか経っていないのに、その間に二つもライブもこなしているし・・。

アルバム制作だけじゃなく、それはゆとりなんて無くなりますね。(^^ゞ
ホント、鬼だな。このスケジュール。(^^ゞ

でも、忙しい方が、「感傷」に囚われないで済むから、その方がいいかな?

「感傷」と言えば、今回の全国ツアーの初日の大阪で、大泣きしてしまった話をしてましたね。(T_T)

今年は、コロナ禍ということで、全国ツアーも、3日間しか開催出来なかった訳ですが、それでも、2年ぶりにツアーが出来るということで、May J.さんも我々ファンも、その想いは半端なかった。(T_T)

だから、最高のライブに酔いしれた後の、最後の曲のMCでの、これが最後という言葉に、思わず、私自身、ぐっと迫ってくるものが有りました。(T_T)

当のMay J.さんにとってはなおさら・・。
「いろんな思いが込み上げてきて・・」と、その時の想いを、番組で話し出したMay J.さん。

昨年の、コロナ禍の間、ずっと歌うことが出来ず、「孤独な思い」を抱えていたために、その歌いたいという気持ちや、苦しかった胸の内などが込み上げてきて、たまらず、大泣きしてしまったのだとか。(T_T)(T_T)(T_T)

同じ話を、ツアーのMCでも語ってくれてましたね。
あなたの優しい声が、そしてその思いが会場のみんなに伝わっていく・・。

誰一人、身じろぎさえせずに、May J.さんの言葉に聴き入っている。
瞬間、辺りを「静寂」が包む。

May J.さんが話しているのに、「静寂」というのは、変な感じがするかも知れませんが、May J.さんの言葉を待って、みんなが集中している瞬間には、会場に、確かに「静寂」が広がっていました。😸

それこそ、May J.さんの「吐息」さえも聞こえそうなほどの静けさでしたね。😸

その「静寂」の中に、May J.さんの言葉が、噛み締めるように響いてくる。

昨年のコロナ禍の間、ライブが出来なかったこと。そして、みんなに逢えなかったことに、どれほどの孤独を感じていたのか・・。

これまで、年間、何百本ものライブをこなしてきていたのに、全く歌わなくなったことで、喉の筋肉も衰えて来てしまっていたこと、そんなことも話してくれてましたね。

「毎日、歌の練習を欠かさなかったにも拘わらず、やっぱりライブで歌うのとは違う。そのうちに、上手く歌えなくなってきて・・。」

そんな話をしながら、流れる涙のために声を詰まらせた、あなたの姿は忘れられない。🥺

どれほど、あなたに声を掛けてあげたかったことか・・。

コロナ禍のために、声を出せない、もどかしさを感じてましたよ。(T_T)

あなたの話からすると、コロナに全てが奪われていくような、そんな不安な気持ちでいたんですね。(T_T)

コロナ禍では、「新生活様式」と言う事で、これまでとは違う行動様式が求められてきた。

そして、それと同時に、いろいろな制限も・・。(>_<)

その影響を一番被ったのは、音楽業界だったような気がする。

特にライブについては、開催すること自体、目の敵の様にされてましたから。(>_<)

そんな中で、自らが信じていた音楽が、人々に、一番求められていないもののように、感じてしまっていたんですね。(T_T)

あなたが、昨年、そんな辛さと闘っていたなんて・・。🥺

でも、それは、杞憂ですよ。(^_-)-☆

昨年の間、ライブが無く、「あなたのライブに行けない」と言う、そんなイライラは、私の中にも確かに有りました。

ですが、それは一時的なもの。

必ず、状況は改善するという、そんな確かな感触が私の中には有りました。😸

それというのも、「あなたの音楽」無しでの「人生」なんて、私には、最早、考えられないことだからです。(#^^#)(#^^#)(#^^#)🌹

呼吸をするのと同じくらい、当たり前になっているし、それが無ければ生きていけないものでもある。(^^ゞ

そんな大切なものを、いくら「生活様式」が変わったからと言って、捨て去るはずがありません。

確かに、コロナ禍で全てが変わってしまった感が有ったから、その変化に付いていくのに、みんな必死で、音楽どころでは無いというような感じになっていた人も多かったかも知れません。

でも、「人はパンのみに生きるにあらず」です。
食べて行ければ、それでいいというわけじゃない。

心豊かに生きていくためには、そして、生きていくためのパワーを養うためには、音楽は必須です。(^_-)-☆💖💖

だって、太古の昔から、人は楽しい時、辛い時、悲しい時など、あらゆる時に、それを歌にしてきたじゃないですか。

たとえCDプレーヤーやケータイなどで、じっくりと音楽を聴くゆとりが無くなっていたとしても、心の中には音楽がある。(^^♪

ライブもそう。
コロナ禍の間、私を支えていたのは、「あなたのライブ」での数々の想い出でした。(^_^)v

煌めくような瞬間を、あなたと共に味わった、その無数の想い出が私の記憶の中にある。

沢山有り過ぎて、今はもう、一つ一つのライブについて思い出せないくらいになっていても、その煌めいていた感覚やその感動が、昇華された形で、心の奥底に湖のように満々と蓄えられている。

私の生きるエネルギーの源です。(^_^)v

あなたのライブを、星の数だけ観に行きましたからね。備蓄は万全!!😸✨✨

少々くらい、ライブが無くても持ちこたえますよ。(^_-)-☆💖💖

それに、生のライブが出来無いとは言え、あなたは、生配信やオンラインでのライブ、ブログやSNS等でのいろいろな発信で、パワーを与え続けてくれてましたからね。(^^♪

それに、あなたに逢える回数が減ったとは言え、それは誰もが同じなんだし・・。(^^ゞ

それに、近い将来、「必ず、以前のように、星の数ほどあなたに逢える!!」と信じていましたからね。(^_^)v

というより、あなたに逢えなければ、私の人生は無いですからね。(^^;💦💦

何が何でも、ライブを再開してもらわないと・・。(笑)

ずっと、そう思ってましたよ。(^_-)-☆

そして、そのツアーライブ。
2年間、待ち続けた甲斐はありましたよ。(^_^)v

ホント、良いライブだったなあ。(#^^#)(#^^#)(#^^#)😻💃💖🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹
これは、伝説的なライブですよ。(^_-)-☆

あなたの歌声にパフォーマンスの数々。
ホント、シビれました。

素晴らしいライブを有難う!!
May J.さん。(^_-)-☆❤️❤️