今日は、MJF(ファンクラブ)限定、「生配信」の日ですね。(^^♪

直接向かい合うわけでは無いですが、生配信は、一番あなたとの距離が近いもの。

美しいその姿を、すぐ傍で観られますし、チャットを使えば、あなたの話に対して反応を返すことも出来る。(#^^#)😻💃💖🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

有観客のライブで、遙か後方の席から、あなたを観ているより、或る意味良いかもしれませんね。
表情もハッキリ分かるし・・。(#^^#)(#^^#)(#^^#)😻💃💖🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

生のライブを行えるのが一番良いに決まっていますが、このコロナの時代。

オンラインでライブ配信を上手に使っていくことも大事かと思います。(^^♪

というのも、オンラインには次のようなメリットも有るからです。
特に、対面のライブであっても、声が出せない今の状況では、逆にオンラインの方が良い場合も多いですね。😸💖💕💕

① 会場まで行く必要が無い。
これは、コロナならずとも、大きなメリットですね。会場が遠い場所だと、交通費   や場合によっては宿泊費がかかりますし、時間も手間もかかります。(^^ゞ

② 反応をリアルタイムに返せる
生のライブの大きな魅力の一つは、コール&レスポンスが出来ることですが、声が出せず、それが封じられている今のコロナの状況では、オンラインの方がチャットを使うことで、リアルタイムのコール&レスポンスに近い感覚が味わえる。

③ 「席」の違いによる、観え方聴こえ方の違いが無い
オンラインでは、或る意味、いつも「最前列ど真ん中」という特等席にいるようなものですからね。席の善し悪しに一喜一憂する必要も無い。(笑)

④ フリーなスタイルで見たり聞いたり出来る
オンラインでは、自宅にいるので、どんな格好をしていても良いし、自分の好きな食べ物や飲み物を用意して楽しめますね。大声で歌ったり応援したりすることも。(^^♪

⑤ これ以上のソーシャルディスタンスは無い
映像がどれだけ近寄っていても、絶対安全ですね。(笑)

とまあ、ざっと上げても、これだけの利点が有りますね。ということは、この利点を活かしてのオンラインのライブをしないのは勿体ないとも言えます。

今日はファンクラブのみんなへの生配信ですが、歌を歌うライブ配信も沢山やってほしい。
勿論,先ほどの利点を活かした形でね。(^^♪

ファンが見たいのは、May J.さんなのだから、May J.さんをアップにしての配信にする。

オンラインライブで良くやりがちなのは、普通の生のライブ感を出そうというのか、バンドも含めて、全体を映してしまうこと。

でも、それでは、余程大きなディスプレイやプロジェクターでの投影で観ている人で無い限り、May J.さんの姿がほとんど見えないことになってしまう。

特にケータイなんかで観ていたら、虫眼鏡で観なければ見えない?(^^;\バシッ!

だから、オンラインのライブでの映像は、May J.さんの顔や全身像のみに絞ったものにして欲しい。

有観客の場合と違って、May J.さん自身が移動する必要はないのだから、カメラがMay J.さんの姿を追えないということも無いはずです。(笑)

次に大事なのは、チャットを活かすために、May J.さんの前にチャット画面が大きく映し出されるような、大きなディスプレイを用意しておくこと。

以前に行ったオンラインライブでは、小さなiPadを使ってチャット画面を見ていたために、チャットの間は、May J.さんがほとんど下を向いてしまっていた。

それをカメラ位置の辺りに、大きなディスプレイを置いて流せば、いつもカメラの方に顔を向けられるし、May J.さんとしてもチャットの画面が観やすいはず。

さらに、ZOOMなど、文字だけでは無く声も送れるアプリを使えば、こちらの歓声も流せるから、よりライブ感が強まるんじゃ無いかな?

特にMay J.さんは「ライブの人」だから、観客の歓声が無いと、ノリ難いかも知れませんし。(笑)

我々ファンとしても、大声で👊😄📢応援する楽しみも出来ますね。(^_-)-☆😻💃💖🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

まあ、近所迷惑にならない程度にだけど。(笑)

是非、この利点を活かしての、オンラインライブ(ツアーのような)を沢山行って欲しいなあ。(#^^#)(#^^#)(#^^#)😻💃💖🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

生のライブは、今はまだ、コロナの状況に左右されてますからね。

ライブを予定しても、コロナの為に、延期になったり、酷い場合は、中止にせざるを得ない場合も多い。

だから、延期覚悟で「生のライブ」を企画するとともに、その合間に、オンラインライブを沢山入れていけば、「生のライブ」が出来無くても、ファンは満足できますね。(^_-)-☆💖💖

それともう一つ、「生のライブ」についてですが、「野外ステージ」にするのはどうかな?

野外なら、「密を避けやすい」。
テープを貼るだけでも良いくらいなので、席を作るのが簡単といったメリットも有りますよ。

ただ、都市には、野外で行える、そんな場所は少ないですから、場所は、少々離れた地方になるかも知れませんが・・。

「横浜」辺りに、そんな場所は無いかな?
「OTODAMA」のような周りに迷惑にならない様な所が・・。(^^♪

May J.さんにとって、今年はデビュー15周年の記念すべき年。

「New Project」が進んでいるという、あなたの嬉しい報告も有りましたね。(^^♪


最高の1年にしたいですね。May J.さん。(^_-)-☆❤️❤️

DSC_0844_copy_800x568.jpg