今週の「Have Dreams」204回放送は、リスナーメール特集。

先日、「WEIBO Account Festival in Tokyo 2020」で、May J.さんが「女性グッドシンガー賞」を受賞した話題からでしたね。(^^♪

リスナーさんも絶賛してましたが、左の白い御御足が太もも辺りまで見えるという、大胆スリットの黒のドレスもセクシーでしたよ。(#^^#)(#^^#)(#^^#)💃

そして、歌ったのは、「ふたりのまほう」と「愛不多言」でしたね。
「ふたりのまほう」の爽やかな明るいイメージが、🏆受賞式にピッタリでした。😸💕💕

ところで、「ふたりのまほう」。
「Weibo」は中国のSNSなので、中国語で書かれていることが多い。

そのため、日本語訳に変換したページが見られるような工夫がされている。(^^♪

中国語が分からない自分は、当然その日本語訳のページを見ているのだが、「ふたりのまほう」が、どのように表現されるかと言うと、「TheMagicofTwo」。

つまり、「The Magic of Two」。(^^♪

分かりやす~い!!
というより、日本語訳が、何で英語なの?(笑)

次に歌ってくれた「愛不多言」。
昨年4月にリリースした、中国語の曲ですが、中国語が全く分からないので、どんな意味か分からずにいました。(^^ゞ

話している言葉を、翻訳してくれるソフトウェアが有ればいいんだけどね。(^^ゞ
いや、有ったかな?

歌詞が分からないものの、曲調から、きっと切ない歌なんだろうなあと思っていた「愛不多言」。

曲名を、書き下し文風にすると「愛は多くを言わず」という感じですし。(笑)

受賞式のスピーチの中だったか、May J.さんからこの曲が、「あなたのことをずっと待っている」という意味合いの曲だと聴いた時には、やっぱりそうだったかと思いましたよ。(^^♪

因みに、その「愛不多言」。
日本語訳では、どう表現されているかというと、「愛はあまりない」。(^^;💦💦

お~い。それはマズいだろ!!
丸っきり逆のニュアンスになってしまう。(^^;💦💦

ここが、自動翻訳の限界ですね。(^^ゞ

文字通りの、「愛がほとんど感じられない」という意味は論外としても、これを補うとしたら、どんな感じになるのかな?

「これほどの純愛は滅多にない」という感じ?
それとも、「本当の愛は、言葉を必要としない」という感じ?

もっとも、このままじゃ、曲名にはならないけどね。(笑)

この受賞式のレッドカーペットでは、「マジックが出ない事件」もありましたね。(笑)

レッドカーペット登壇者は、プレスによる撮影の後、バックのボードに、次々とサインしていくことになっていましたが、May J.さんがサインしようとすると、何故か文字が書けない。(^^ゞ

そのペンは、修正ペンのような感じの、筆圧によって液が出るタイプだったのかな?

May J.さん。盛んに前後にペンを振っていましたし。(笑)

May J.さん流に言うなら、サインが書けないマジックなんて、「🖍️あっかんぺーん」かな?(笑)

でも、自分はペンにちょっと感謝してたけどね。(^^♪

何せ、その分、あなたの姿を長く観られる・・。(#^^#)(#^^#)(#^^#)😻💃💖🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

インクが出ないことに気付いたスタッフが、代わりのペンを持ってきた時に、それを受け取った仕草も優雅でしたよ。(^^♪

慌てず笑顔のまま、長く美しい指でちょっとつまんで魅せた様子は、まるで貴婦人の姿!!(#^^#)(#^^#)(#^^#)🌹

お嬢さん。
文字が書けないのでございますか?
いけないペンですね。
「おいたは、ほどほどに」と、ペンには、よ~く言って聞かせておきますね。(^_-)-☆💖💖

あの時のあなたの所作を思い出したら、あの優雅な雰囲気に、ちょっと戯れてみたくなりました。(#^^#)(#^^#)(#^^#)🌹

素敵な瞬間でしたよ。(#^^#)(#^^#)(#^^#)😻💃💖🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹🌹

そして、リスナーさんが言っていたように、受賞後の中国語のスピーチも堂々としていて素晴らしかった。(^^♪

番組では、「中国の人も多いから、初披露の『愛不多言』の時にはドキドキだった」と言うようなことを言ってましたが、中国人の方が、発音が良いと絶賛するコメントをあちこちでしているところをみると、素晴らしい発音のようですよ。あなたは。(^^♪

あなたの英語の流暢さは、もうお墨付きですが、中国語の方は、たった10ヶ月ほどだというのに、凄い進歩ですね。(驚)

週2回のレッスンを受けているとのことですが、それだけで、これほど上達するもの?
その上達の秘訣を、是非、教えてほしいものです。(^^♪

何せ、あの受賞式では、中国語で挨拶した他の方は、あらかじめ覚えてきたものを話している感が有り有りましたが、あなたは、まるで中国人のように自然な受賞の挨拶をしてましたし。(^^♪

言葉を選ぶように、少し考えるような素振りを魅せながらのスピーチ。
実に立派なものでした。(^_-)-☆💖💖

あの時、そんなあなたのファンであることを誇らしく思いながら、配信をリアルタイムで観ていましたよ。May J.さん。(^_-)-☆❤️❤️

DSC_0008_4_copy_600x844_copy_600x725.jpg