昨日は、「伊集院光とらじおと」出演お疲れ様でした。<(_ _)>

平日昼の放送ということで、仕事中のためリアルタイムに聴くことはできませんでしたが、今はradikoという強い味方がある。
この復活「May J.の、橋本の時間!」のコメントが終わったら、コメントさせてもらいますね。(^_-)-☆

・・って、早くしないと、May J.さん。毎日のように何かの番組に出演しているから、コメントが追い付かなくなるぞ>自分

May J.さんがDJを務める「Have Dreams」でさえ、2回分くらい遅れてる?ヒェ~。(^^;

コメントが「化石」になってしまわない内に、早くコメントしますね。(^^;

そして、今日の「May J.の、橋本の時間!」その11も、そんな、ぞっとする「化石」に付いての話題から・・。(^^ゞ

リスナーから問題を募った、「大学共通テスト」より遙かに難問である「橋本入学共通テスト」の第6問。
問6 克服したいことを答えなさい。

この問に対して「もっちゃん」。
「苦手なこと。何だったけなあ?」と、ちょっと思案顔。

「もっちゃん」、そこそんなに考え込むところと違う。(^^;
ひょっとして、「もっちゃん」って、克服したくなるようなことが全くない、スーパーウーマン?(^^;\バシッ!

多分、「もっちゃん」がすぐに答えなかった理由は、「克服したいこと」は、とっくに努力して「克服」してしまっていたからなんだろうな。
「もっちゃん」は、知る人ぞ知る「超努力家」だし。(#^^#)

その「もっちゃん」が、さんざん考えた末に、ようやく話した「克服すべき事」。
それは、「虫を触れるようになりたい」ということ。

「虫を触れるようになりたい」?
ウソだ~ぁ。(^^;\バシッ!

あれは、確か沖縄「ガンガラーの谷」でのライブの時のことだったか?
「もっちゃん」の言葉に、ドン引きした記憶があるぞ。(^^;

あの時、会場の外だったかで、緑の「カメムシ」を観た「もっちゃん」。
あれを「可愛い」とか何とか言って、観客に後で観るように勧めてたし。(^^ゞ

「カメムシ」って、凄い臭い匂いを放つ昆虫だから、幼い頃から虫を捕まえて遊んでいた、腕白な自分でも、手を出さない虫。(^^ゞ

虫だけに「無視」してきた?(^^;\バシッ!

だから、あの話を聴いた時、「『もっちゃん』って、現代っ子だから、虫にはあまり触れてこなかったから、形状で『可愛い』と判断しちゃったんだろうなあ」と、そう思っていた自分。

若いキュートで美しい女の子に限って、妙な虫に興味を持ったりするんじゃないかって気がするね。(^^;

この話に絡んで、「背後霊さん」からなんだろうか?
「もっちゃん」に、「どんな虫が好きかを答えるように」という追加の問題が入った模様。

この「May J.の、橋本の時間!」では、May J.さんの傍に控えている謎の人物がいる。
初めて、放送中に、その男性の押し殺したような笑い声を聴いた時、てっきりMay J.さんの「背後霊」かと思ってしまった自分。(^^;

名前が紹介されないから、以来「背後霊さん」とそのまま呼び続けている自分。(^^;
「背後霊」さんって、偉いんだぞ!!

よっ!!「影の実力者」!!
・・て、いまさら、よいしょしても遅い?

「背後霊さん」、失礼の段、何とぞお許しを!!
愛情を持って「背後霊さん」とお呼びしてますからね~。(^^♪

それはさておき、「どんな虫?」と「もっちゃん」が、また思案して言う。

「ゴキブリは無理だよ。」
「ゴキブリ!?」
ヒェ~!!ゴキブリ恐い!!(>_<)

私の弱点の一つ。それが、このゴキブリ!!
腕白で慣らした自分。
蝉は素手で捕るし、カマキリやバッタだって、山ほど捕まえてきた。

だが、その私ですら、恐怖させる虫・・それがゴキブリ!!

ムカデや蜂のように、刺すわけでも無いのだが、何故にこんなに恐いのか自分でも謎で有る。

「化石」は大好物の自分だが、「生きた化石」であるコイツには、愛情のひとかけらも起こらない。

しかも奴らは頭がいいのではないかと思ってしまう事がある。

以前、廊下の段ボールが積まれていた間から、顏を出したコイツと、バッタリ鉢合わせしてしまったことがある。

勿論、私は恐怖のために、フリーズ状態だったのだが、アイツも「しまった!!」とばかりにピタリと動きを止めた。

互いに見詰め合うこと数秒。
普通だったら、「恋」が生まれてしまうところ?(^^;\バシッ!

いや、状況はそんな春めいた物じゃない。
私が、コックローチを取りに行こうと、ちょっと動いた瞬間。
脱兎のごとく、いやゴキブリのごとく・・当たり前か、奴が姿を隠してしまいました。

勿論、奴はこの後に仕留めたけど。(^^;
こんなのがいたら、恐くて家にいられないので、もう必死で捜索したよ!!。(^^;

いやあ、本当に、ゴキブリというのは、凄い生き物だと思うね。(^^;

それはさておき、この後、触れるようになりたい虫について「もっちゃん」がいろいろ考える。以下Mの括弧付きが「もっちゃん」の弁で、その下が私の感想。(^^♪

M「ミミズ?」
・・って、お~い。「ミミズ」は、そもそも虫じゃないぞ!!(^^;

M「クモは無理だぁ。ブツブツが出来そう」
確かに「クモ」は苦手な人が多いけど、ブツブツ出来そうって・・(^^;)
クモ毒蛾じゃないんだぞ。普通、かぶれたりしない。
ブツブツって、それは鳥肌だな?(笑)

M「セミ?蝉なんか動くじゃん。死んだ蝉だったらいいよ、殻が抜けてる奴」
「動くじゃん」・・って。(^^;
生物は全部動くぞ!!(笑)

しかも「死んだ蝉ならいい」って?

「もっちゃん」の思考パターンがよく分からん。
自分は、死んだ蝉の方が気持ち悪いと思うが・・。(^^;

そう思っていたら、「殻が抜けてる奴」って。(^^;
「もっちゃん」それ、死んでるのと違う。
脱皮した殻だよ。(笑)

「蝉の殻」を沢山集めることは、子供達にとって、勲章のようなものでしたね。
自分も、沢山集めましたよ。(^_-)-☆

「もっちゃん」と違って、自分は野原を駆け回ってた腕白でしたからね。
穴ゼミが脱皮して蝉になるあの瞬間!!
あの時の透明な蝉の美しい姿を、あなたに観せてあげたいと思いましたよ。May J.さん。(^_-)-☆❤️❤️
DSC_0763_copy_800x630_copy_800x630_2.jpg