日本各地に甚大は被害をもたらした台風19号によって、亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げるとともに、被害に遭われた方に対して、一刻も早く支援が行われることを願っております。

私事ですが、台風19号が日本に甚大な被害をもたらした12日~13日にかけては、MayJ.さんのイベント参加のために、12日は大分に、今日13日は広島におりました。

そこでは、暴風雨どころか、まるで真夏に戻ったかのような、肌がじりじり焦げるほどの日差しが射し込んでおりました。

イベントは野外でしたので、場所の確保のためにその場を離れることは、ほとんど出来ません。
しかも、その日のMay J.さんが登場するステージが始まったのは、夜の8時過ぎ。

それまでの間も、他の方のステージが続いていましたので、携帯電話はずっとOFFにしておりました。

そしてイベントが終わった後も、コメントを書いたり、大分から東広島への長距離の移動に時間を費やしたりしておりましたので、テレビや新聞でニュースを見る時間も有りませんでした。
そのため、間抜けたことに、今日のライブでMayJ.さんが話してくれるまで、今回風でこれ程の甚大な被害が出ていたことに、全く気付いておりませんでした。

先ほど慌ててネットで確認してみたところ、NHKの調査として「24人死亡、17人行方不明」の記事も見受けられました。

今の段階でもまだ、被害の状況は全く把握出来ておりません。

しかし、この記事を目にした時には、これほど多くの尊い人命が失われ、17名もの方が今も行方不明でいらっしゃることを知り、愕然と致しました。

同じ日本にいながら、まるで自分が「浦島太郎」にでもなったような気分です。

私自身、東日本に住む知人もおります。その安否も気になります。

自宅に帰ってから、早急に今回の被害の状況を把握するつもりではいますが、差し当たって、今の自分に出来ることとして、広島の会場を去る際に、ささやかながら募金をさせて戴きました。

復興には、何よりも経済的な援助が必要です。一人ひとりの力はささやかでも、大勢の力が集まれば、大きな力となるはずです。

もっとも、今の時点では、まだ助けを求めている方もいらっしゃるので、何よりもまず、救助活動が優先です。

行方不明となられている方を含め、そうした方々が、一刻も早く救助されることを心から祈っております。

なお、知らないこととは言え、こうした甚大な被害が出ている最中に、浮かれた内容の記事をアップしてしまいましたが、被害に遭われた方々の心中を察すると、申し訳無さで一杯です。お詫び申し上げます。<(_ _)>