雨がしとしと…


なんか雨の音を「しとしと」って聞ける


昔の日本人の感性が好きです。





さて、今日も三重は雨。


私は雨は嫌だなんて絶対言いません。


雨だからこそ、晴れの日にはない


よさもあります。


たとえば勉強は集中できるし、


絶対雨の日に聞きたいCDもあります。




「雨やで嫌や」「今日から仕事か…」「連休で疲れた。」


こんな自分を疲れさすことを


平気で言ってないですか?


そう言ってしまう人に限って


原因を本気で考えたり、改善したりしてないもんです。


つまり自分から疲れを作ってるんですよ。





もっと楽に生きましょう!!






よく人に「いっつも楽しそうやね」って言われます。


あなたも楽しんでいいんですよ?


楽しむコツはかんたんです。


デメリットの反対にあるメリットを探す


癖をつけること。


さっきの雨の話もそう。


他に、肉体的につらい仕事でも、


僕は、「やった、筋肉が鍛えられる」「よし、今日もぐっすり寝られる」


って考えます。


デートをすっぽかされても


「貴重な空き時間ができた」「やっと、あのCD視聴しに行ける」


ってなんでもありです。



にほんブログ村 資格ブログへ