これまでの治療歴


2022年 2月 右胸全摘手術+腋窩リンパ節郭清+乳房再建(ティッシュエキスパンダー) 

                ステージ2A ルミナールBタイプ 

2022年 3月 抗がん剤治療【FEC療法】全4回

2022年 6月 抗がん剤治療【ドセタキセル】全4回

2022年 9月 ホルモン治療【タモキシフェン】開始

2022年 10月 遺伝性乳がん卵巣がん症候群【HBOC】

                 BRCA2陽性 

                  乳房再建(インプラント)

2022年 11月 放射線治療 全25回 (途中新型コロナに罹り1月まで続く)

2023年 2月 分子標的薬【ベージニオ】開始 

2023年 5月 リスク低減卵巣卵管摘出術

2023年 7月 ホルモン治療【レトロゾール】に変更

2024年 1月 脂肪肝ありの診断 

              ホルモン治療【アナストロゾール】に変更

2024年 3月 ホルモン治療【タモキシフェン】に変更  





今回は、乳がん治療のホルモン薬の副作用について少し…ピンク薔薇ピンク薔薇


私の初めてのホルモン治療薬はタモキシフェンでしたニコニコ

抗がん剤治療後だったので生理は止まっていましたが、のぼせほてりの副作用が出て、かなり辛かったです…
真冬なのに急にカーーッと熱くなってうちわで仰いだり、半袖になったり…
料理中は子供にハンディファンを借りて涼みながら作ったり…
夜は薄っぺらのパジャマを着ていました驚き

主治医のH先生に相談すると、漢方薬が効くとのことで加味逍遙散を処方されました。今ではお守り代わりに飲んでいますクローバー


タモキシフェンは主に閉経前の方向けの薬なので、閉経した私は途中からレトロゾール(閉経後)に切り替わりました。

でも、私には合わず肝機能の数値が上がってしまい、アナストロゾールという閉経後のホルモン薬へ変更するも、これもまた私には合いませんでしたえーんガーン

レトロゾールとアナストロゾールの副作用は主にのぼせやほてりと骨粗鬆症と関節痛ピリピリピリピリ
あらゆる関節が痛くて、立ち上がるときの足首や膝の痛み、手の指の強張りが辛かったですえーん



試行錯誤の末タモキシフェンに戻りましたが、前回は気が付かなかったタモキシフェンの副作用が1つ上差し

おりものが増えたことタラー

最初は尿漏れ!?と思ったけど、おりものでした…

おりものシートを使っているけど、油断すると痛みや痒みが出てしまいもやもやですもやもやもやもやもやもや

トイレに行く回数が元々少ない私…

かなり気をつけないといけませんガーン


また、タモキシフェンは子宮体がんのリスクが上がりますショボーン

薬には副作用がつきものですが、「ホルモン治療10年」と言われているので、子宮体がんのリスクは怖いですねアセアセ
幸い⁉私は卵巣摘出手術をしたので、半年に一回の婦人科検診があります。
それまでは自治体の子宮頸がん検診くらいしかやっていませんでした…
担当の先生にはタモキシフェンを再度服用中であることを話そうと思いますニコニコ



 

そろそろ母の日花束