ドセタキセル治療の頃、生活が一変してバタバタして記録があまり残っていなかったので、大まかな副作用だけを書いています鉛筆



2022年6月〜8月



抗がん剤のドセタキセル治療のため、初回のみ入院病院

残り3回は通院でしたニコニコ

そして、ドセタキセルの2日後にジーラスタのため再度通院予防接種

(今は、ジーラスタのために通院しなくてもいいみたいですねニコニコ



ドセタキセルの副作用で今でもはっきり覚えているのは足の浮腫と痛みでしたショボーン


回数を重ねるごとにひどくなり、運動靴はキツくて、夏場だったこともありサンダルばかり履いていましたアセアセ


歩けば足が痛くてペンギンみたいな歩き方…ペンギン

外出すると必ず置いてけぼり状態泣


階段の上り下りがとんでもなく辛くて、手すりを使いながら一段一段ゆっくり…悲しい


足の指まで浮腫んでいたので、よく凹ませて「むくみってすごーい爆笑笑い」っていつも言ってたなぁ…

それまでむくみっていうのがあまりわからなかったので、こりゃ〜大変だなとも思いましたけどねタラー



爪はFEC療法のときから黒ずんで凸凹していたので、マニキュアをしないと恥ずかしかった…


体毛は相変わらずつるっつるキラキラ


口内炎になったけど、うがいをしていたからすぐ治り


吐き気はFEC療法ほどではない!!


味覚障害はしっかりあり


ジーラスタの副作用かもしれないけど、背中、腰が痛い


毎回左側から点滴をしていたので、左腕が痛い…

左腕の血管が硬くなって、看護師さんによく「血管が逃げる」と言われる



いろんな副作用が出たけど、血管が硬くなった以外の副作用はほぼ無くなりましたニコニコ

あくまで【ほぼ】です

元には戻っていないので泣


特にもやもや