2021年4月


コロナ禍ということもあり、私は2019年から乳がん検診を受けていませんでしたえー

そんなとき、パート仲間が「そろそろ検診の早期申込み日だよ!」と自治体の検診日程を教えてくれたのです。

…が、私は話しを聞き流していました…

でも、やっぱり申し込んでおくかーと早期申込みの最終日に渋々電話。

11月の予約になりました📝




2021年11月


地元の保健福祉センターに検診車が来ます。

マンモは女性スタッフの方が慣れた手つきで私の小さな胸をぐいーっと引っ張ってました笑い泣き

超音波は女性スタッフが丁寧に、でも何度も何度も同じ場所を見ていました。私の前に並んでいた人はすぐに終わっていたのに、私のときは時間がとても長かったです。ヒーリングミュージックが流れていたので心地よい感じだったのが、急に冷や汗が出てきたのを覚えています。

検診結果は約1ヶ月後に郵送で送りますとのこと。


自宅に帰ってすぐに自分の胸を触りました。

右胸にコリコリとした丸い何かがある!!

いっぱい検索しましたえーん

動けば良性という文字を見て、これは動いてる!!絶対に動いてる!!と自分に言い聞かせました。

小さい胸だから悪性のワケがない!と都合の良い解釈もしていました。

ちゃんと自分で触診してればもっと早く気付いたのにガーン

旦那さんには一応伝えて、検診結果が届くまでは普段通り過ごしました。