ずっと気になっていた和菓子屋さん
Higashiya Ginza さん
に先々週の金曜日やっと行ってきました~

目的はもちろん
和のアフタヌーンティー
アフタヌーンティーは14時から
とのことだったので、
ちょっと早め13時45分頃、
お店に入りました(^-^)


お席に着くとお茶のメニューを
持ってきて頂き・・・
茶葉のサンプルまで用意して頂きました!


アフタヌーンティーは、
2種類のお茶が選べます。
悩みに悩んだ末、この日は暑かったので
冷茶の『さえみどり』というお茶と
番茶の『黒茶』をチョイス。


ゴクゴクと飲んでしまいました(笑)
冷茶は1杯のみでしたが、
温かいお茶は3杯まで頂けるとのこと。
一緒に行った母は、やぶきたという茶葉を
選んでいました。
それも美味しそうだったな~♡


14時をまわると・・・

お目当てのアフタヌーンティー♡_♡
お皿までもが素敵です♡♡♡

まず最初に一の盆である
いなり寿司を頂きました。

甘しょっぱく、
味の濃いいなり寿司でした。
とても美味しかったです。


二の盆。

いなり寿司から甘味のお皿への
繋ぎとなるような中間の間食です。
食べていると、ホッとする
そんな素敵なお料理でした。

一品ずつのお写真も(笑)

こちらは、蕎麦クレープ。
甘すぎず、クレープ生地は
とてももちっとしていました。
私的にとっても好きなお味でした(^-^)


ごまどうふ。
ふわっふわで
お味は薄めごまどうふでした^^


こちらはご覧の通りたまごやき。
蒸して作っているのかな...?
ぷるぷるとした、
プリンのような食感でした。


私のイチオシはこちら。
葡萄のコンポート。
口に入れた瞬間ふわっと
葡萄のお味が口一杯に広がり
とても美味しかったです♡♡

あともう一品。
棗バターもあったのですが、
こちらの写真は撮れず・・・
というのも、
バターがあまり得意ではなくて・・・
ですが、母はこの間食の中で
一番好きとのこと。
私の分も、ぺろりと頂いてました(笑)


そして三の盆。

麩まんじゅうから頂きました。

麩まんじゅう大好きなのですが、
ここのお店のはかなり美味♡
笹や磯の香りや味が強すぎず、
こし餡と絶妙なバランス!!


カステラ。
プレーン味とチョコ味がありました。
甘くて美味しい~♡♡♡


一口菓子の萌葱と黒紫。
萌葱は緑色の方のお菓子。
抹茶餡の中にレーズンが入っていて
とても珍しい?お菓子でした。
ほんのりとブランデーのお味もして美味。
薄茶色のお菓子が黒紫。
こちらの方には、小倉餡の中に
杏が入っていました!
一口菓子は販売もしているとのことで
お洒落なお土産にピッタリかと思います(^-^)


羊羮も...!
普通の小豆のお味と夏期限定の生姜味。
この生姜羊羮が
とーーっても美味しかった♡
白餡の中に甘く蜜漬けされた生姜が・・・
しかもかなり大きめ♡_♡
棒でかぶり付きたい(笑)


そして最後に豆かん。
こちらは、お豆の塩気がかなり強かったです。
豆かん好きな方なら堪らないはずです(^-^)


全て食べ終わると
最初に頼んでいた黒茶が運ばれてきました~

番茶である黒茶は冷めないよう
この写真の右側にある入れ物で温めておくとのこと。
お洒落ですね♡♡♡
普通の番茶と比べると匂いが強すぎず、
甘い物を食べた後に丁度良い
スッキリとして、飲みやすいお茶でした(* ´ ▽ ` *)
是非リピートしたい茶葉です♡♡


ということで、
こちらのお店のアフタヌーンティーは
かなりガッチリと頂けるうえ、
お菓子やお料理の種類も豊富で
とても満足できました(^-^)♡

季節によって、
ガラリとメニューが変わるようなので
また行ってみたいと思います。
ちなみに・・隣の方がかき氷を食べていらっしゃったのですが、とっても美味しそうで。
そちらも是非チャレンジしたいと思います♡