雨が降ったり止んだりの東京世田谷。。。

買い物行きたいけど。。。

まぁ行くとは思うけど。

先にブログ書いて。。
アンニュイな日曜日ですね。


。。。。。。。。。。。

 

さて、八ヶ岳のお話続いています。


今年 2024年3月末の忘備録


八ヶ岳高原ロッジでのセラピー

という名のワーケーション


 

今回は朝食のお話

 

二泊三日させていただいたので1回目の朝食のお話です。

 

今回は洋食の朝食🥞

 



 

景色良い朝。

 

3月下旬でも雪が残る八ヶ岳。

 館内のレストラン、花暦さんにて朝食。

(一泊目二泊目ともに夕食は花暦さんでいただきました。)


武州連山というのでしょうか、埼玉秩父の連なる山が綺麗に見える中、朝食。

 

素晴らしいですね👍

 

東京では味わえない贅沢です。

 



 

さて、牛乳🥛

 

実は僕、牛乳苦手で給食で出て以来単独で牛乳🥛飲んでないのですが、

 

信州八ヶ岳野辺山高原牛乳と書いてあると気になっちゃいますよね。

 



 

ということでカフェ・オ・レに。

 

温かい牛乳も用意されててコーヒー☕︎に入れていただきました。

ミルクリッチ感があっておいしかったです。

 

乳臭ささえ消えてれば飲めるなーと。

 

胃にも優しいですしね。

 

カフェオレはフランス語、カフェラテはイタリア語でどちらも「コーヒー牛乳」という意味ですが、使うコーヒーが違います。 カフェオレは普通のドリップコーヒーに温めたミルクを入れますが、カフェラテはエスプレッソ(沸騰の蒸気圧を利用して抽出したもの)コーヒーを使っています

 

カフェモカは、エスプレッソをベースに、心地よい甘さと深みを生み出すチョコレートシロップと温めたミルクが混ざり合ったドリンクです。 モカは、かつてコーヒーが大量に輸出されていたイエメンの港町の名前であり、今日でもその名を冠しています。

 

カフェラテとカプチーノは牛乳の量は同じです。 スチームミルクの空気の入れ方と攪拌の違いによるフォームドミルクの量に違いがあります。 空気が少なめなスチームミルクで作るのがカフェラテで、多めなのがカプチーノ。 口当たりが滑らかなカフェラテ、飲み口がふんわり柔らかなカプチーノです。

 

カフェ・オ・レ ラテ モカ カプチーノの違い。ご存知でしたか?

 

スチームミルク、そうだったんですね。

 



 

人が多く泊まる夏などはバイキング的なんですが、まだ雪☃️残る頃、テーブルに運んでくださっていただきます

 

サラダも地元長野産の野菜

ポタージュも濃厚でおいしかったです

 

トマトジュースも濃厚でおいしかった

 

朝から爽やかになりますね

 





 

メインの卵料理は

 

オムレツ 目玉焼き👀 スクランブルエッグ から選べます

 

今回はスクランブルエッグ

 

多分湯煎して卵茹でるように🪺🥚調理してあるのでふわっとしてるんですね

 

こういうのテレビで見たことあったんですけど嬉しい☺️はじめて食べられて

 

ソーセージも🌭ベーコンも🥓地産なのか味が濃くておいしかったです

 





ケチャップもナガノ

 

これ濃厚ですよねぇ



 

デザートは フルーツ ヨーグルト

 

特に

 



これ好きなんです。

 

プルーンの赤ワイン🍷

 

甘みと渋みがちょうどよくって家で作ってみようかなーと思う一品。

 




プルーンの赤ワイン煮🍷

のソースをヨーグルトにかけていただきます。

 

贅沢な朝☀️最高でしたよー

 



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今回大変お世話になりました皆様をご紹介させてください。


そして是非八ヶ岳高原ロッジへお出かけください


八ヶ岳ロッジ


https://www.yatsugatake.co.jp/


八ヶ岳高原ウェディング


https://www.yatsugatake.co.jp/wedding/


 八ヶ岳高原ヒュッテ


https://www.yatsugatake.co.jp/stay/information/hut.html


八ヶ岳高原ロッジ 池袋・横浜 情報サロン


https://www.yatsugatake.co.jp/event/topics/salon.html


八ヶ岳高原ロッジ 音楽堂 Instagram


https://instagram.com/yatsugatake_kogen_lodge?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


八ヶ岳高原ウェディング Instagram


https://instagram.com/yatsugatake_kogen_wedding?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


ぜひ皆様八ヶ岳へ。。。


僕もお待ちしてます〜