こんにちは

やっと東京も梅雨入り。

さて、この夏どうなっていくんでしょうねぇ。。。

暑いのは嫌いじゃないけど

暑すぎるのは



。。。。。。。。。。


さてさて八ヶ岳のお話続いています。

https://ameblo.jp/blue-millefeuille/theme-10118838775.html


よかったら八ヶ岳のお話まとめています。読んでみてね


前回はバーでまったりのお話でした。


。。。。。。。。。。。。


ディナー→バーでまったりのあと

ちょうど星空観察会をしていたのでお邪魔しました。

 



 

こちら八ヶ岳方面

南側になるのかな。

 

この時は3月下旬

 

夏の星座が夜輝く時期。

 

時間は20時21時頃

 

ふたご座が見えます。

 

といっても解説なければわからないんですけど

 

素晴らしい先生とお会いしまして

 

今回は

スマホのカメラでも素敵に星空が撮影できるというコンセプトの会です。

 

アプリを使って夜空を撮ると星が撮影できるというお話だったかと思います。

 で、僕はアプリダウンロードしてないので


先生が撮影したのを拝借するというダメパターンの僕です

 



さて

 

この写真、とある星座というかわかりますか?

 

北斗七星、こぐま座です。

実際見るとよーく見えるんです。

 

北斗七星

感動します。

 

僕 星空観察好きな方なので

(星占いが得意ですというか生業としていますよ)

 

久しぶりに星空に触れてリフレッシュ。

 

あと冬のW, カシオペア座もきれいに見えて

こちらはオリオン座とともに街中でも見れるけど

 

沢山の星の中で見つけるのはやっぱり感動しますね

素敵な時間でした。


さて、今回いろいろご指導していただきました先生をご紹介します。





有賀哲夫先生


有賀哲夫先生Instagram

https://www.instagram.com/skyscene1?igsh=M3g2YzJlODkxbnJy


有賀哲夫先生の記事です。是非ご覧ください


https://www.yatsugatake.co.jp/sale/thing/introduction/nature/ariga.html


みなさんにわかりやすく

星空の写真を撮りことができるご指導を


八ヶ岳高原ロッジでされています。





先生から本をいただきました。



星空道標(ほしぞらへのみち) https://amzn.asia/d/041N3TUK


大変素晴らしい 星空が綺麗な本です。


おうちに一冊あって、ふとしたときに目にされるとほんと心が癒やされます。




有賀哲夫先生ありがとうございます😊😊


。。。。。。。。。。。。。


今回大変お世話になりました皆様をご紹介させてください。


そして是非八ヶ岳高原ロッジへお出かけください


八ヶ岳ロッジ


https://www.yatsugatake.co.jp/


八ヶ岳高原ウェディング


https://www.yatsugatake.co.jp/wedding/


 八ヶ岳高原ヒュッテ


https://www.yatsugatake.co.jp/stay/information/hut.html


八ヶ岳高原ロッジ 池袋・横浜 情報サロン


https://www.yatsugatake.co.jp/event/topics/salon.html


八ヶ岳高原ロッジ 音楽堂 Instagram


https://instagram.com/yatsugatake_kogen_lodge?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


八ヶ岳高原ウェディング Instagram


https://instagram.com/yatsugatake_kogen_wedding?igshid=MzRlODBiNWFlZA==




八ヶ岳高原ロッジのキャンディ🍭


かわいいでしょ🩷


ではまた次回