あけましておめでとうございます

 

 

ずーっとブログ更新できてなかったんですが、皆様変わらずおげんきでしょうか。

 

 

今年もお花頑張っていけたらいいな、思っています。

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さて、一昨年に行ったモンサンミッシェルのお話。

 

特にそんなに興味はなかったんですが、生徒さんが現地ツアー手配会社に勤めていて、ずいぶんとおまけしてくれました。

 

これもご縁かな、と思って参加。

 

行ってみるとやっぱり良いものですね。

 

ずーっと長い年月かけて最近まで作られてたっであろうモンサンミッシェル。

 

上の写真はモンサンミッシェルの対岸にあるショッピングセンター。

 

 

牛がトレードマークなんですね、モンサンミッシェル。

 

 

カラフルな牛さんがお出迎えしてくれます。

 

日本人向けのウエディングセンターがあって、ここで相談してウエディングドレス姿をモンサンミッシェルで撮影できるみたいです。

そういうイメージなんでしょうね。

 

 

新婚さんが訪れる観光地ですもんね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若干江の島みたいですよね。

 

川から土が堆積して今はほぼつながった状態。

 

一年に数日渡れなくなるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

のどかでいいですよね。

 

 

天気もよくて。

 

 

 

島までは遊歩道がつながっていて、バスでもいけるし、歩いてもいけます。

 

歩いたほうが風情あるかな。

 

 

 

 

 

 

 

なんだか絵葉書のような風景。

 

 

 

 

近づくにつれて荘厳な感じが伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

モンサンミッシェルの門前町風景。

 

ここのふわふわオムレツ有名ですよね。

 

おばさんマークのガレットでもおなじみ。

 

その昔、モンサンミッシェル詣は命がけだったみたいで、たどり着くと、皆さん胃腸が弱くなってるので、

 

泡状のオムレツを提供したそうです。

 

伊勢うどんと意味合いは同じですね。

 

 

 

ちょっとこう、江の島の入り口にも似てますよね。

 

お土産屋さん、レストランがひしめきあってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、いよいよもんね。入り口にやってきました。

 

 

中はどんな感じなんでしょうね。。興味津々。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

世田谷 経堂 豪徳寺にてお花のアトリエ主宰しています。

お花を生けたり教えたりしています。

 

お花のアトリエのホームページです。

アトリエブルーミルフィーユ

 

お花のブログも楽しいのでよかったらご覧ください。

アトリエブルーミルフィーユ便り

 

 

 

 

フォローしてねペタしてね