説明してあげたかったこと | 岐阜リフレクソロジーとベビーマッサージの資格スクール

岐阜リフレクソロジーとベビーマッサージの資格スクール

英国式リフレクソロジーとベビーマッサージ、タッチケアの資格スクールです。
触れることで癒し、癒されるセラピスト養成をおこなっています。

ご訪問ありがとうございます。


リフレクソロジーとベビーマッサージの資格スクール

Leaf Garden~リーフガーデン~ 松原早苗です



なんで予防接種ってするん?

いいことなんやろ?

こどもの言葉にちゃんと説明してあげたくて

学んできました。


いいお母さんになりたくて

育児書を読み、マニュアル通り

予防接種をしてきました。


そして、何にも疑わず

サーバリックまで接種させた。


副反応が出なかったのは

ただ、ただ、運が良かっただけ


そう思っています。


いまでこそ

健康だと豪語していますが


小学校低学年までは

体調のいい日の方が少ないくらい

点滴の針を刺したまま過ごすことも

しょっちゅうでした。


薬を飲むことも飲ませることにも

何の抵抗も感じていなかった


たまたま出会った小児科の先生が

副作用が少ないようにと

漢方薬を中心に処方してくれていたこと


そして、やっぱり運が良かったんだと

感謝するべきなのかな…


すべての予防接種は終わってしまって

今さらだけど


それがどんなものなのか

知ることのできるチャンスを

与えていただいたので


『ちゃんと説明してあげたかった』


その思いだけで学んできました。


いいとか悪いとかじゃない

それが何なのか

やっぱり知ろうとする努力は

しなきゃいけないなぁと


そして、選択の自由はあっていいのかなと。


なにが健康なのかの考えは

それぞれ違ってあたりまえだけど


毎日が当たり前のように

過ごせていることに

改めてしあわせだなあと

感じずにはいられませんでした。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 リフレクソロジーとベビーマッサージの資格スクール

   Leaf Garden~リーフガーデン~

  手紙 sanasana@y7.dion.ne.jp
  電話  058ー371-7821

  携帯 090-9337-6714
  

    岐阜県各務原市那加巾下町25-1

    (最寄駅より送迎いたします。 P2台 )

    ホームページはこちらから

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆