今回は18〜19年式の車両です。
●18年式
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240106/14/blue-liner/11/80/j/o1080060715386197262.jpg?caw=800)
51号車(高野 京都230あ 45-01) 2PG-LV290N2
高野のエルガです。ナンバープレートが五輪柄になっています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240121/00/blue-liner/5b/3c/j/o1080060715391807762.jpg?caw=800)
58号車(高野 京都230あ 45-02) 2SG-HL2ANBP
此方はブルハイです。排ガス記号がQSG-から2SG-に変わっています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240106/14/blue-liner/d7/9d/j/o1080060715386197267.jpg?caw=800)
153号車(嵐山 京都230あ 45-03) 2PG-LV290N2
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240106/14/blue-liner/78/a1/j/o1080060715386197273.jpg?caw=800)
154号車(嵐山 京都230あ 45-04) 2SG-HL2ANBP
●19年式
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240106/14/blue-liner/aa/03/j/o1080060715386197278.jpg?caw=800)
61号車(高野 京都230あ 56-01) 2PG-LV290N2
引き続き導入されたエルガ。京都市北部から京都駅まで、見かける機会も多くなってきています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240106/14/blue-liner/98/e1/j/o1080060715386197281.jpg?caw=800)
66号車(高野 京都230あ 56-02) 2PG-LV290N2
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240106/14/blue-liner/07/ce/j/o1080060715386197283.jpg?caw=800)
76号車(高野 京都230あ 56-03) 2SG-HL2ANBP
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240106/14/blue-liner/7d/29/j/o1080060715386197289.jpg?caw=800)
115号車(嵐山 京都230あ 56-04) 2PG-LV290N2
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240106/14/blue-liner/8a/a0/j/o1080060715386197294.jpg?caw=800)
155号車(嵐山 京都230あ 56-05) 2SG-HL2ANBP
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240106/14/blue-liner/e4/67/j/o1080060715386197298.jpg?caw=800)
157号車(嵐山 京都230あ 56-06) 2SG-HL2ANBP
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240115/19/blue-liner/0b/b8/j/o1080060715389861410.jpg?caw=800)
60号車(高野 京都230あ 56-07) 2PG-MP38FK
京都バスとしては史上初となる自社発注のエアロスターで、導入時にはバスマニア界隈で話題となりました。ナンバープレートは五輪柄となっています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240106/14/blue-liner/05/2e/j/o1080060715386197305.jpg?caw=800)
131号車(嵐山 京都230あ 56-08) 2PG-MP38FK
此方は嵐山導入分。最近はエアロスターの導入も進み、だいぶ馴染んできた気がします。