2月に発売のホンダフィットが先行発表された。

正直残念(あくまで個人の感想です)。一体どういうデザイン感覚をしているのだろうか?

これは、軽自動車か?

で、こちらが内装。

 

従来型のフィットがこちら。

いかにもガンダム世代がデザインしたホンダ顔だけれど、質感はこちらのほうが上でしょ。

内装も、写真で見る限り、こちらのほうが明らかに良い、と思う。

 

モダンな工業製品を目指したのかもしれないが、正直失敗作だと思う。

 

先代フィットが今ひとつ商業的に成功しなかった理由の一つは、トランスミッションの信頼性がなく、何度もリコールされたことが一番の理由ではないか?

 

その後、ホンダから出されたCRV などのハイブリッド車から問題のトランスミッションであるDCTが消え、CVTになっていたので早々に諦めたかと思ったら、新型フリードには相変わらず採用されていたので、この点はまだ意地があるのだなあ、と少し見直した。