TOMIXの技術力はすごい。 | Lasfoltのブログ

Lasfoltのブログ

鉄道模型をメインです。   PCやシミュレーション、料理など他のも。

お隣線も出来ました。

TNOSの配線はほんと多いけど。慣れれば案外そうでも。



試運転にこんな車輌使うのは早々居ないと思います。
走るようにはなってきたので今度はヤードの配置。最大で一線に8編成。2線あるので計16編成。うーん。
まぁおいおい。

鉄道模型の自動運転はある一種の目標点で。

DCCでも自動運転は出来る。そりゃあそうね。

出来る人からすればプログラム組んでなんて簡単と言うけど。そんな訳ない。

車輌が増えれば増えるほど予算はかさむし。

センサーとかはどうするの?

業者もないし、もしあったとしても頼めば数十万コースだと思う。

ましてやレイアウトから考えて、ともなれば途方もない額になるでしょう。




自動運転が一般流通してる物もあるけど。

ストップアンドゴーくらい。もっと出来るのだと高くなる。

普通に考えたら高いけど。専門として考えたらほんとこの価格でここまで出来るのは凄い。

TOMIXの技術力はすごい。


少し思ったことがあって。配線作業ひとつ取っても

読解力ないと出来ないし。

配線も電気関係の基礎ないと出来ない。

走行させるにもセットアップ能力ないと出来ない。

線路に関してはメンテナンス能力が必要でもあるし。

ある一種機械科の教育にはもってこいの気がする。


そしてTCL機能。理解して組めるようになれば

プログラミングの基礎中の基礎は出来ると思う。




一応。本格的レイアウト組んだらアナログ運転用とTNOS運転用の切り替えスイッチ作ってはいるけど。
つけることあるでしょうか。




今日のご飯はお好み焼き。
忘れてて。少し食べてから撮影したので(*ノω・*)テヘ