青空を見て開放的になる


一方で、一時の情に流された私の今は後悔の荒波。


そう言えば思い出したのだ。
お金と言うワードは私を苦しめ続け
そして救いもしてくる不思議な存在だったことを。


自分が浪費家であり、堪え性のない人間で私生活もかなりだらしがない。
大切に扱うはずの物達は積み重なっていき埃まみれ。それでも、まだそれらを自称大切に保管していると言い張る。


その日食うに困らないようなお金が手元にある事に常々感謝して正座するように真摯に向き合ってこれたわけじゃない。
今尚、自業自得の鋭い刃が自分の頸を斬りに来るのを必死で対抗しようとして一時必死に右往左往する事はよくある。


対人でトラブルに見舞われるのは数えてこれで8回目だったことに驚いた。



そんなにか昇天


中でも福祉系ではまぁー散々だったね。
新しく施設長になった人は、会社の金と私のロッカーに入ってたお金を盗ってとんずら。
会社の物についてはどう罰せられたのか知らないけど。私のロッカーには鍵が掛かっていたのにね。
夜勤の間に全員のロッカー開けて金目のものに目をつけてたってことやないかい煽り


つい最近の施設長は虐待横領なんでもありの犯罪者でそれ自体も驚きだったけど、未だに私への支払いしない。
いっそ捕まえろよほんと、牢屋にあなたが入るなら私への支払いはスッパリきってあげるわ。


もう一人、古くからの知人の一人で50をとっくに過ぎた人だけど会社の会計担当が廃業するって言った途端に掌コロコロ
ぜーんぶもってどっか行ったオエー
ついでに、内情知る私の味方ですからって言ってた人は結局とんずらした人の方の味方で今この人のお陰で毎月使ってもいない物の支払いをまだ私がしてる。
のらりくらり私からの連絡を忙しいとかわしつづけて必要な書類も手続きもしない。
更新を引き延ばし引き延ばし。先生達が間に入ってくださった契約の元に乗り換える話だったのに、その入金もされず事務所も移転せずそのまま使ってる。


大人汚すぎてて笑うしかない
皆歳上すぎてびっくりしちゃうよね
私も頭の足りんいいおばさんですけど真顔


自分が正しく向き合えない物達はそうある事が鏡のようにして姿を現すもんなのかね。
不勉強で圧倒的な知識不足で、私自身が築いた人脈は先生達だけだった。
周囲に居たのはみんな父が親しくしていて仮面舞踏会で付き合ってた人達。
それが仮面だと見抜けなかった私は惨めで今の惨状なわけだ。


私が色々な事柄に対し、いい加減にしてきたからだよと後ろ指さされてみーんなに嗤われてる気分だよな。いや、彼らが手を取り合って実際ほくそえんでるのは事実で邪魔な頭を表裏で結託しながらゆるやかに追い出したのだもんな。

お前の事なんてこれっぽっちも信頼なんかしちゃいない。金と事務所とついでに社用車全部貰ってくね、お前はもう用済みなのでさっさと出てけ指差しそう言われてんだなと思った。



もし、また経営者になるのならば
今度は一生分をかけて勉強に勉強を重ねていこう。
対人関係がすこぶるうまく出来ないから、一人で起業していくのだろう。
私一人の手で届く範囲で仕事をまわすくらいの勢いでいい。



どんな目にあっても夢を見ることは自由だ。
諦める理由にはならない。
ゼロから造りあげていく楽しさを知っているからな。







これから歩く道も自分で決める

多くの失敗ばかりを重ねてしまったし、きっとこれからも懲りずにまた積み重ねてしまうんだろう。
凸凹で大穴にはよく落ちる人生を選んでいるらしいけど、それでも何度でも這い上がってこんな景色を見るんだ。