友達100人もいらん

 

 

 

幼少からお友達沢山

皆仲良く

集団生活の中で守るべき事

守らなければいけないルール

 

 

色々な事を教わるけど、今となって私は何が出来ているのだろうか。コミュ障極みみたいな人間の私が。

多分ズレている価値観とか、いつのまにか周囲から人がいなくなっているとか。

要らない事言いすぎとか。

正確には、100人もいらんと言うよりそんなに交友関係を繋げて続けられない。

大人って3人集まっても疲れる。

コミュ障極みの私は外に出ると非常に疲れるので出来るだけ必要最低限でありたいものの、いざ人と話す時には流暢になったりペラペラ喋ってみたりへらへら出来たり。

 

 

 

大人になって猫被るのも随分うまくなったと思う。

人との距離感は相変わらず掴めないから何とも言えないけど。

 

 

 

 

人は話せば理解し合える

 

 

こんな言葉を度々聞く事があった。

でも、残念ながら私には一億パーセントで無理という結論に至った。何故か、人は裏切るし自分すら裏切るからだ。いとも簡単にね。

『そんな人だとは思わなかった』こんなドラマみたいな台詞を自分が思うとはねニヤニヤ

 

 

 

この地球にはいろんな人がいるから

全ての人と寄り添い合って手を取り合っては不可能だ

各国旅してまわる人はそうとも限らないかもしれないけど。

広いようで狭い世界で生きる私にとって、人とは脅威ですらある。

距離感を間違えたまま進むと、取り返しなんてつかないからだ。

昨日まで笑い合ってたと、そこそこ仲が良かったと思っていたのは自分だけ。

なんて事もままあるしな。

 

 

 

 

感情のコントロールも上手く出来ないから、上がったり下がったりジェットコースター毎日ロケット

マザーテレサのように誰にでも等しく優しく出来る神様みたいな人も居れば、私のように底辺を這いつくばって常に誰かも知らない視線や思考に勝手に怖くなっている人も居る。

 

 

20年先まで仲良くしている人が今どれくらいいるのだろうね

人との関係はある日突然変わる事がある。

突然と思いきやもうずっと前から相手はその事で困っていたりしたかもしれないけど。

 

 

喧嘩する程仲が良いとはよく言うし、一人きりだと意見をぶつけ合ったりも出来ないわな。

でもさ、

あるよりない方がいい

単純にしんどいから

言いたい事は言わないと気が済まないけど、それを言ったら自分がスッキリするだけなのか、相手を論破してねじ伏せて「わかった」とか「ごめん」て言わせたいのか。

そもそも、そう伝える事で相手はどんな気持ちになるのか。

自分がされたら、とてもしんどい。

 

 

こんな事をループで思考させるから余計に疲弊する。

 

 

 

相手を尊重しつつ

自分の曲げたくない意見も伝えられるのが一番いい

 

 

 

世の中上手に他人と関係を築いている人も沢山いる

その中にはとても入れないし入りたくはないけど。

沢山失敗を繰り返すけども

気の合う人が見つかる事は幸せなのかもしれないね