うまい

 

 

と言っても、おせち料理は作った訳でも無く、スーパーのお世話になった。

お肉に黒豆、栗きんとんになます。

田づくりに伊達巻、紅白チーズに紅白かまぼこ

差し入れで、お刺身セットといくら。

 

 

いや、豪華・・・デレデレ

 

 

 

今年は何も用意するつもりやなかったのに、いつの間にやら準備がコトコト進んでた。

雑煮は夫手製でほっこり温かく美味しかったな。

 

 

 

おせちはやるとしても翌日まで持ち越さないようにしている。

何日も続くと飽きるので大入りでは買わなくなった。

たった一日だけの豪華な食事。文化を重んじればこそ、と言えば聞こえはいいかわりと可愛くない金額をいつも支払ってきた。

それをすっぱりやらない時は凄い身軽になった気がしていたっけ。

 

 

 

今年は結局やったな。

準備から食べ終わるまで、始終楽しい一時だったことは凄くよかったと思う。

甘い物としょっぱいものを交互に食べたり、片付けについて話したり、転覆しそうなものをどうやって起こそうか。

とかそんな事を考えている。

 

 

 

良い年になりますように

でも良いけど

良い年に出来るように努力していくのを見守っていて欲しい

とお詣りするのも楽しいかもね

 

 

 

雑煮であればよく食べれるお餅さんと野菜。

甘味がでて美味しい。出汁も。

食べ過ぎ注意なくらい美味しかった。

この当たり前は、当たり前ではないから早速感謝して頂く。

おせちは翌日厳しいけど、雑煮は二日で味変したり具を追加したい。煮るだけの簡単レシピ。

煮るだけで、ほっこりあったかくなるし、お腹も空間も大変満足であるおねがいキラキラ