朝の独り言

 

 

  私の時はこうだったのよ

  今はそうなのね

 

 

 たったこれだけで良いんだけど、どうしても自分が走って来た時代は、どの時代でも簡単じゃないから。大なり小なり苦労した事を分かってほしい。

 と思ってしまうのだろうな。

 

 

 大変だったから

 同じ思いをさせたくない?

 

 大変だったのだから

 あなたも経験すべき?

 

 

 その時代に通った【当たり前】の育て方はいつの間にか時代と共に流れて行って、【接し方】もどんどん新しく変わっていく。

 

 褒めない育て方

 厳しく躾ける

 叱る育て方

 お兄ちゃんらしく

 おねえちゃんらしく

 

 良い子に育てたいならこうすると良いああすると良い

 こうすべきじゃないああすべきじゃない

 昔の大家族は良かった今の核家族は良くない

 

 甘えたいだけ甘えさせて

 体罰は良くない

 

 マニュアルだらけでそれに助けられる人も居るのかもしれない

 初めての子育ては沢山調べてこうでないと、こうすべきと色々ある。

 

 180度以上変わっていくこの時代の波を乗りこなしていける人はいるのだろうか

 正解も不正解も溢れてる

 

 

 時には、マニュアルの一切を手放して、これでいいのか?さあねぇどうだろと首を傾げながら大の字になってみてもいいかもしれない