お猫様に気持ちが通じたようでうれしい | 雪の上に照れる月夜に梅の花

雪の上に照れる月夜に梅の花

雪月花の時 最も君を想う…土方歳三、新選組、薄桜鬼大好き

我が家には三匹のお猫様がいます。

茶々♀ (通称ちゃあ) 13歳
 

兼定♂ (通称かねぴ) 4歳


天(てん)ちゃん♂ 1歳3ヶ月

虎徹と名付けたかったのだけどオットの大反対にあいまして断念
この子は変わったところにエンジェルマークのある子でして。

右の腕に白い大きなぶちがあります。

この子が来た経緯、ブログにしてなかったかな?
してなかったらまた近々記事書きます。


さて。
飼い猫になるための関門、去勢。

今年の四月の終わり、テンちゃん1歳目前となり
もう引き延ばせないので去勢手術をしました。


エリザベスカラーつけて帰ってきた。
でも、テンちゃんはコミュ力旺盛な陽タイプ。
エリザベスカラーはちょっと邪魔だけど
全然平気でご飯いっぱい食べてみんなに甘えまくって楽しい毎日。

ところが……
テンちゃんが帰って来てから数日後
なんだか兼ぴの様子がおかしい。
ゲーゲー吐きはじめた。
猫が吐くのはよくあることなので最初は心配していなかったのですが……。

実は兼ぴ、すっごく食いしん坊で太り気味。
(兼定と名付けたのに全然イメージが……)
その兼ぴがご飯をまったく食べなくなった。
丸一日食べないので、これはおかしいと思い獣医さんに連れて行く。

テンちゃんの去勢もあって、連日の獣医さん通い。

だけど……。

最初は何かの中毒かとか異物を食べたのかとか、
血液検査、レントゲン、CTといろいろ検査するものの
どこにも異常は見られない。
「そのうち空腹になれば食べるのでは?」
ということで様子見。
だけど、次の日も食べないのでまた獣医さんへ。
どこも異常が見つからないのにやっぱり食べない。
水もどれだけ飲んでいるかわからないから(三匹いるので)
脱水予防に水分補給の点滴をしてもらう。
「酷い嘔吐でそれがトラウマで食べなくなったのかなぁ?」
と、獣医さん。

だけど、これ以上食べない期間が続くと
猫は肝機能障害(肝リピドーシス)を起すので強制給餌をせねばならないと言われた。

猫用の流動食(レバーペーストみたいなやつ)を
針のない注射器に入れて
無理やり口を開かせて注入する。
お医者さんと看護師さんがお手本を見せてくれて
私とオットで真似をする。
だけど、病院では出来ても家ではなかなか難しくて。
猫、病院では怖いから大人しくしてるけど
家では全力で抵抗する。
オットと二人がかりで頑張るものの……。

だけど、オットは仕事に行かねばならず
私一人では大暴れする猫に注射器で強制給餌は無理。

そこで私は考えた。
 

猫の鼻の下あたりにペーストの餌を塗ったら
気持ち悪いから舐めて綺麗にするだろう。
それで食べちゃうんじゃないか?
口元や、イーッて口閉じている歯に餌塗ったら

それも綺麗にしようとペロペロして食べちゃうんじゃないか?

少しでも食べて欲しい。

日に数回、6キロの嫌がる猫をわきに抱えて押さえつけ

鼻の下や口元にペーストの餌を塗る。
もうあちこちベタベタ。
めっちゃ猫の餌臭くなる私。

最初の2日くらいは本当に大変だった。
だけど3日目くらいにふと気づいた。
強制給餌はめちゃくちゃ嫌がる。
だけど、普通なら嫌なことをする人に猫は近寄らないもの。
なのに、兼ぴは私の傍にいるようになった。
ご飯を食べられなくなったときの前よりももっと近くに。

うちの子たちはみんな野良出身。

茶々は生後約1週間で、娘が拾ってきて私が育てた。
兼ぴは野良ネコが家の庭で子どもを産んで困ったという娘の知人から譲り受けた。
テンちゃんは保護団体から手続きをふんで譲渡してもらった。

兼ぴは大らかと言われる黒猫にしては随分臆病。
すごく怖がりでコミュ力がない。
人に撫でられるのも怖いのか?嫌いで。
私にもあまり触らせてくれなかった。

そんな子が私の傍にいる。

ということは……。
私がわきに抱えて押さえつけて口まわりに餌を塗って食べさせるの
兼ぴはお腹が空いているのではないか?
本当には嫌ではないのではないか……。

それに気づいてから、私の気持ちが楽になった。
「食べさせなきゃ」という私の必死な感じが抜けたと思う。
もう少し優しい感じでできるようになった。

それから数日で、兼ぴは自分でご飯を食べ始めた。
本当にホッとしました。


あのことがあってから、兼ぴは私の傍に寝そべるようになりました。
「抱っこして」みたいなのはないですが
今、パソ子使ってる私のすぐそばにいます。
ナデナデしてあげると気持ちよさそうに目を細めます。

このままご飯食べなかったら兼ぴを死なせてしまうと必死でした。
その私の気持ちが通じて、
私に対する心の壁を全部は無理でも少し崩してくれたのだと思います。

兼ぴは甘え下手というか
人とのコミュニケーションスキルがあまりなくて。

だけど今回のことで私と兼ぴの距離はぐっと縮まりました。
すごくうれしい。
 

猫たち、みんなそれぞれ全然性格が違い、距離感も違いますが
彼らそれぞれ自分らしく私を愛してくれていると感じています。
 

ありがとうね。


で。
兼ぴの不調の原因ですが……。

思うに
テンちゃんのエリザベスカラー姿がめちゃくちゃ怖かった?
メンタルなものだったのかも?
と、思っています。

兼ぴも去勢していてエリザベスカラー経験済みなんですが
自分の姿って見えないじゃないですか。
テンちゃんのエリザベスカラー姿にビビった?
そして
エリザベスカラーしてても平気でグイグイくる
陽キャラのテンちゃんがめちゃ怖かった???


暑い毎日が続きますが

休みの日、エアコン効いたリビングで猫三匹に囲まれてのうつらうつら……

お猫様たちに幸せをもらっています。
 

心の壁が崩れたきっかけ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する