東京遠征・お土産編 | 雪の上に照れる月夜に梅の花

雪の上に照れる月夜に梅の花

雪月花の時 最も君を想う…土方歳三、新選組、薄桜鬼大好き

さて、最後は今回の遠征のお土産たち

 

 

 

 

迎賓館赤坂離宮

 

いちじくのパウンドケーキ

 

 

ハンスローゼンというパン屋さんのパウンドケーキ。
いちじく大好きなのと
日持ちするということなので買ってみました。

 

七宝焼き風のブローチ

 


帯留めにしたら良さそうだなと思って買い求めることにしました。



歌舞伎座のお土産

 

歌舞伎座に隣接するお土産コーナーの品ぞろえがすごい。
我が地元では知る人ぞ知るお菓子があってびっくり。

地元でもなかなか手に入らないのにこんなところにある!的な。
いっぺんにお店を信用してしまいました。

 

銀座鹿乃子

 



これ、父たちにもお土産に買いましたがすごく好評。
すごく美味しい。

そして小さくて量が丁度いい。食べやすい。

 

 

歌舞伎座わらびもち
隈取エコバッグ


 

わらび餅は日持ちするタイプだったので。
でもこれはちょっと失敗。
家に帰ってよく見たら大阪のお菓子だったからw
でも、これも知る人ぞ知るわらび餅。
食べるのが楽しみです。

 

下に敷いているのが隈取エコバッグ。
以前から欲しかったもの。
京都の南座に娘と中村獅童と初音ミクのを見に行ったとき
これの色違いを娘が買い求めまして。
すごく良かったので私も欲しくて。
大きめなのと丈夫なのと。
なので、畳んだ時があまり小さくならないのですが
旅行中大活躍してくれました。
隈どりの模様が面白いけど
パッと見ただけではわからないのがいい。

 

 

三越で

 

銀座ウエストのビクトリア

 

これ、私、大好きなんです。
甘いもの沢山買ったのでバラで少しだけ。

 

 

東京駅

 

京橋千疋屋のブルーベリージャム

 


 

娘からお土産でリクエストされたので。
ここのブルーベリージャムすごく美味しい。
娘も私もどこのものよりも一番好きです。

 

 

帝国ホテル プティ・ガルガンチュアの

アップルパイとブルーベリーパイ


 

これも大好きなんです。
特にブルーベリーの方。
パイは薄目でフルーツがぎっしり詰まっている。
夕方あまり遅いと売れ切れていることもしばしば。

 

 

東京は美味しいものがいっぱい。
食べたいものもいっぱい。

 

 

 

また太ってしまいそうだなぁ