真剣乱舞祭2022 大阪公演に行きました | 雪の上に照れる月夜に梅の花

雪の上に照れる月夜に梅の花

雪月花の時 最も君を想う…土方歳三、新選組、薄桜鬼大好き

真剣乱舞祭2022 大阪公演 

 

 

やってきましたよ、大阪城ホール

 

 

JR大阪城公園駅のイベント案内版


ちなみに、大阪城公園駅の発車メロディーは法螺貝。
まさに出陣!って感じ。

 

今回、3公演全部チケ取れまして。
行ってまいりました。

歌合のときよりセンターステージが大きいのがとてもうれしい。
それと四隅にもステージが。
せり上がってくる仕様の模様。スタンド席にとってこれはめっちゃうれしいし、アリーナでも目の前に来てくれる機会が増えてよかった。
客降りできない代わりってことですよね。
でも、客降りのときと違うのは、来る男士が固定ってことだな。
誰が来るか配信観たらある程度予想できるので、推しが来ることがわかったら団扇持っていくのもアリ。
団扇持ってる人結構いたと思う。
 

①18日ソワレ ②19日マチネ ③19日ソワレ

 

19日ソワレだけがアリーナ席

18日のソワレは舞台両端のほうの見切れ席は販売してなかった感じ?
幕をかけて潰してありました。立ち見もいなかったように思う。
19日はマチネソワレとも見切れ席も満席、立ち見の方もいたように思います。
今回、兼さん推しには上手見切れ席は神席だったんですけど。
「えおえおあ」で兼さんせり上がってきますからね。
むっちゃん(会場がわりキャスト)、堀川、千子村正も。
うらやましかった。

①の席はステージからは遠いけれどほぼ正面。
全体がちゃんと見れます。
今回の真剣乱舞祭は立ち上がりが2018年(もう3年半前になるのか~)のお祭りをモチーフにしたらぶフェスとほぼ同じでしたね。
そういえばあのときはアリーナ前から二列目に座っていたんだ。
配信も大千秋楽だけしかなかった時で、現地参戦したものの、いったいセンターステージで何が起こっているのかさっぱりわからなかったことを思い出しました。
正面からを生で見れて感激。リベンジだな。

阿波踊りのときの「編み笠被って下駄鳴らし~♪」のとこ、センターでの兼さんの仕草があまりに可愛くて見るたびに密かに悶絶してしまうわ~。


②の席では長曽祢虎徹、豊前江、明石国行、肥前と、あと今剣なんかが近くで観れました。
雨さん雲さんも来たかな。
長曽祢さん、めちゃくちゃ身体でかい。
久々に見たらびっくりした。好き。

娘は「Free Style」でせり上がってきた豊前江にすっかり見惚れておりました。
そして一斉に周りのペンラが赤に変わって驚く娘w
娘は、もうゲームはしていない。
で、東京心覚はコロナで大阪公演が全部中止になってしまっているので、チケットは取れていたのですが観られなかったんですよね。
娘は豊前江を初めて見たわけで。
せり上がってきた彼を見て「誰?あれ誰!」ってコーフン気味に私にささやいてきたのでそっと教えてあげました。
いや、そりゃ彼は初見で間近で見たら「あれ誰?」ってなるわな。
めっちゃくちゃ綺麗だった、彼。知ってたけど本物見たらやっぱ目を見張ってしまった。
公演後、娘は豊前江のことを「ディズニーランドのライドに乗ってる王子様みたいやった……」と言っておりました。
確かに。

 

最後の③はアリーナ。
音響の違いがすごくよく分かった。
スタンド席は音が抜けてとてもクリアにすごくいい感じに聞こえたのですが、アリーナは音が溜まる?感じ。
少しくぐもって聞こえるけれど振動がビンビン来るのでライブ感がものすごくあって、これは、なんというのか、クセになる感じがある。

でも、やっぱり見づらいのは否めない。
でも、一番近い小ステージに蜂須賀、蜻蛉切、千子村正とか来てくれました。
「Eternal flame」のとき蜂須賀が来てくれて、なんというのか、ホントに美人さんでした。
蜻蛉切がね。そうだった、彼はすごいサービス精神旺盛だったんだ。
前のアリーナ二列目でみたときも客降りで彼が最後のほう、引っ込む手前で来ていっぱいサービスしてくれて、周りが「きゃ~💛💛💛」ってなってたんですよね。
蜻蛉切の推しの方、下手前方のミニステージ近くの席ならば絶対団扇持っていってね。
彼、見えたら必ず指差ししてくれるよ。
投げキッスもいっぱいしてました。
千子村正も近くで見れてすごく良かった。

はっちの髪、サラサラ。
兼さんもサラサラ。
兼さんのポニテも然り。
サラサラ、なのにスルッとまとまる。
シャンプーのコマーシャルみたいです、マジで。


さて、全体評。
 

むっちゃんは演技本当に上手いね。
彼、裏方というか、アンダースタディーの経験がわりとあるということなので、さもありなんだと思った。

 

今回の大阪公演、どの回もメチャクチャ盛り上がったのは、前説がすごく良かったからだと思う。

前説でうまいこと審神者たちにエンジンかけてくれました。

まあ、今までの配信でのパターンでむっちゃん登場は読めますよね。
あとは肥前?かな?と予測はしたけど、まさか兼さんが前説に出てくるとは思わなかったので、初日は新鮮な驚き。兼さんの姿が見える前に声が聞こえて「え?あの声は兼さん???」
会場にちょっとどよめきが走った。
どよめきというか波動がね、多分キャストにも届いていたと思う。

大阪公演の初日の前説、すごく良かったんですよ。
何を言ったとかではなくて、キャストと会場が通じ合った的な。
キャストが客席の予想を超えた反応の良さをピッとキャッチしたの、わかったしな。
あれで審神者も弾みがついた感がある。
キャストが喜んでくれてるのもこっちに伝わるから。
ほかのMCも、今日の観客は反応いいぞ的な?思い切っていくぞ的な?
なんかいろいろ伝わってきたんですよ。不思議なことに。

感覚で「これはいいステージになるかも」の予感が最初からあったな。

初日が良かっただけではなく大阪、各ステージみんなよかったし、MCはだんだん仕込みが良くなって面白かったんですが、私的には初日が新鮮で一番よかったかも。


前説に関しては、最終回での肥前が自分のペンラないってとこ、アドリブというか、打ち合わせ外よね。
有澤兼さんの反応がまるで素w
有澤くん、ああいうアクシデントのときフッと素に戻っちゃうタイプなんでかわいいです(←)
でもああいう有澤兼さんが素になる場面がそもそも有澤くん推しの私にとってはめちゃくちゃ美味しい。見れてよかった。

肥前くん、仕掛けてくれてホントありがとう。
ごちそうさまでした。

お祭りの部分の白い衣装、エイサーが新曲として入ったのでとても納得。
あの白の衣装は前の乱舞祭の色違い的な感じでしたが、そもそもエイサーの衣装がモチーフだったのかな?帯の感じが特に。
なんとなくそう見えました。

 

大阪公演からソロ曲が変更になってしまって、兼さんの「抱きしめて、雨」がなくなってしまったのはとても残念でした。楽しみにしていたので。

しかし江水散花雪のポニテ兼さんいいわ~。
ゲームで兼さんが極まってポニテになったと知った時、これはミュの有澤兼さんが極まってポニテになった姿を生で見るまでは絶対死ねないなと思ったけど、意外と早く観れてホントありがとうございます。
しっかし、有澤兼さん、自分がめちゃくちゃ足長いのを知っててやってるとしか思えぬポージングのいろいろ。
ホントにホントにズルいよ、きみは……。

江水散花雪チームのMC、初日が南泉、19日マチネが小竜、19日ソワレが大包平
大包平&兼さん&肥前の“醤油の強炭酸割”笑いました(醤油INはナイスだったよ、兼さんw)
大包平はたいへんいじり甲斐があるキャラですよね。
大典太の代わりに東京心覚チームのMCにも彼は入っていますが、いいキャラだわ、彼。
そして18日の南泉。
マジ芸?のラップをやろうとして失敗し、やりなおしたというのも語り継がねばなるまいw

 

村正、蜻蛉切、鶴丸がいる葵咲組は最強だわ。

だけど、MCのあれ、明石はタコとイカでイカ選んだらあかんやんw
明石といえばタコでしょ。明石のタコ、有名でしょ。タコめしとか。

このコーナー、初日は串カツ、次が豚まん(関西では“肉まん”とはあんまり言わない)、最後がたこ焼きといか焼きでした。
みんな笑えました。

Be Cool‼のダブルダッチ、全部成功でよかったね。
 

天狼傳再演の兼さんの二部衣装がすごい好きで。
そしてScarlet Lipsもめちゃくちゃ好きで。
だけど、蜻蛉切が入ったScarlet Lips、別物でしたね。
新選組刀たちにはわりと背伸びしてる感の曲ですけど、蜻蛉切はめちゃエッチだ。やばい。
国広もめちゃノッてましたね。
 

幕末組のMC、あれはハッチしかできんボケですね。
姫はどんなボケをかましても許される。
しかし、刀ミュの身体のデカい男士たちの優しさがホントいいわあ。(ほかの男士ももちろんやさしいけど)
長曽祢と蜂須賀、蜻蛉切と千子村正
姫に振り回される大男という図式はかなり好きです。

 

「美しい悲劇」

18日昼は南泉&村雲江、19日マチネが五月雨江&松井江、そして19日ソワレが鶴丸&豊前江

19日ソワレの鶴丸&豊前江、買いですよ。
豊前江が気に入ってしまった娘がめっちゃ喜んでいました。
出だしで豊前が緊張からかハズしたのでガーン心配しましたが、持ちなおして、めちゃちくゃ良かったぁぁぁぁぁ飛び出すハート

 

そしてそれに続く村正の「Real Love」
蜻蛉切の「Real Love」はもちろんいいけど、村正のこのアレンジを替えた「Real Love」、私、凄く好き。
そして今度は村正の「Blackout」を蜻蛉切が。
かっこよかった。蜻蛉切にしか歌えないBlackoutだった。
刀ミュの村正派の二人、すごく好き。
太田村正はほんとすごいと思う。
ゲームでのキャラ、すごく難しいです。

そもそも声優さんが諏訪部さんですしね。
それを乗り越えて、太田村正を魅力あるキャラにきっちり作り上げたの、本当にすごい。
太田村正が大好きです。
歌がめちゃ上手いだけでなくて、ガンガン踊りながら完璧に歌い上げてくる。
歌も踊りもノーミス。目線もキャラ演技も完璧。ホントすごい。

「革命前夜」は、個人的にとても好きな曲
大典太の代わりに大包平が入っていますが、このあとのMC、18日マチネが楽しかったです。
ソハヤが大典太の不在に触れて。
大包平が、天下五剣に対する拗らせを吐露したのでw
大包平うるさいw
そして源清磨はちょっと天然?
ソハヤもいいな。

 

大阪公演で入った「美しき日々」、むっちゃんいるからですね。
長曽祢さん歌すごく上手くなった。
最近の新人キャストさん、みんな歌上手いので目ただないけど凄く上手くなったよ。
お声聞けてうれしかった。

宮城はむっちゃんの代わりに加州が入るから、加州のソロ曲とかになるのかな、ここは。
 

そして榎本さん
「To The North」最高だった。

放出さんには吹き出しましたが。
いや、声出したらあかんことは観客のみんな分かってるんですよ。
だけどそもそもむこうが笑いを仕掛けてきたなと感じたら、倫理的にアウト(誰かを酷く傷つけるとか)な場合を除いて、ちゃんと笑うのが礼儀なのが大阪という土地です。
そう、おもろいことを言って笑わそうとしてくれてるのが分かったら笑うのが礼儀なんです。
微笑むじゃなくて、笑うんです。

なんで、配信見て、大阪の観客が少し声が出てるのを不快に思われている方もいるかもしれないけど、ホント辛いんですよ。心苦しいのです、とても。一生懸命なキャストさんに対して笑いで受けないというのは。
まあ思わず笑っちゃうのは許してほしい。
 

それより、先週の刀ステの大阪での大千秋楽のときの最後の予告のときのほうがホントすごかったよ。
いや、あれは声出る。声出したらダメと言われても出る。
あれがダメと言われるなら、あんな予告をあのタイミングで出した運営が悪い。
地鳴りがするみたいに会場中がどよめいて、最後はもうフツーに歓声になってたしな。

 

さて「Eternal Flame」も「問わず語り」も好きな曲。

東京心覚の曲、どれも結構好み。

公演見たかったなあ……。

最終日のカーテンコールはむっちゃん。
彼岸と此岸
彼岸に行ってしまった大切な人を思う。
むっちゃん的には坂本龍馬であり、心くん自身としては先日亡くなったお父様であり。

心に沁みました。
 

村正の誉ポンの場面も楽しかった。
最初、足のガーターベルト付きの太ももをアップにしろと言っているのかなと思って、蜻蛉切の気持ちがわかる気がしましたが、しっぽだったのでホッとしましたw
でも、あれが配信でどう映っていたのかが気になりすぎて配信即買いですキョロキョロ

 

 

 

ということで。

とうらぶの2.5次元でいっちばん好きな真剣乱舞祭。
大好きな空間を堪能してきました。

書ききれないけど、みんなとてもかっこよかったです。


だけど、前日販売がちょっと……。
待機列形成は販売の15分前からなら、そう前もって最初から案内して欲しい。
前のときは1時間以上前から待機列作ってたじゃないですか。
そのつもりで行くじゃないですか。
すっごい人数が集まってきてたじゃないですか。
待機列形成が15分前ってわかってたら、あんなに人集まってぐちゃぐちゃな状態で一時間以上も待ったりしませんよ。
ちゃんと列作って待たせるほうがマシだよなと思いましたけどね、私は。

それと。
ランダムグッズ、いいかげんやめてほしい。
今回、33振りですよ。全部で。
ピンポイントで推しを引き当てる確率3%。まさにSSR。
ランダムにするにしたって、確率的に限度っつーもんがあると思うんですけどね、私は。
まあ、それでも毎回売り切れるのだからいいのか、運営的には。


ここのところ毎日毎日Twitterで大量に流れてくるランダムグッズの交換求むツイ。
なんか、グッズがちょっと可愛そうで。
欲しい人のところに早く行けますようにって、お祈りしてしまいます。

 

 

そんなこんなで、大阪公演終了。


楽しい楽しいお祭りでした。
刀ミュの男士の皆さん、素敵な時間をありがとう。
お疲れさまでした。

まだまだ続きますが、この先も楽しみにしていますね。

大千秋楽まで無事に完走できますよう、祈ってます。