娘が嫁に行きました | 雪の上に照れる月夜に梅の花

雪の上に照れる月夜に梅の花

雪月花の時 最も君を想う…土方歳三、新選組、薄桜鬼大好き

結婚すると言い出して早や1年と少し。
先週末、娘が新居へとやっと引っ越していきました。

ついに私はオットと二人きり。
 

 

時代の変化と去年からのコロナ禍。

私の時代とは全然違う娘の結婚模様。

とても戸惑いました。

まず、緊急事態宣言が何度も発令されて両家の顔合わせがなかなか出来なかった。
でも、しないわけにはいかないですよ。
捨て猫の譲渡会だって、もらわれていく先の家庭がどんな感じなのかと調査があってお試しとかあるこのご時世、娘の意志は尊重してあげたいけれどやはり親としては心配もするというものです。
 

ホントにパパッと会っただけの顔合わせ。
結納はしてほしいと娘を通して希望したけど、このご時世で無理ということでスルーされ……。
当人同士だけで婚約指輪を買い、娘はお返しに時計を買ったらしい(事後報告)
……どっちも身に着けているのをちらりと見ただけ。

 

いいんだけど、いいんだけどね……。

 

そして、なんだかんだで、結婚式も同居も後回しで、とりあえず入籍だけすると言い出したとき、私は大反対した。


とりあえず一緒に住んでみたら?
一緒に住んでみて、この人とならやっていけそうだと思ってから入籍するのでどうしてダメなの?

娘に聞いてはもらえなかったけれど。

そんなこんなで、四月初旬に入籍してしまい、そして約二か月。
やっと新居が決まって引っ越し。

今こんなご時世で、娘も相手もリモートで仕事しているので仕事部屋が必要で、小さくても部屋数が欲しかったらしい。
駅からはちょっと遠いけれど2LDKでリビングとダイニングの間に間仕切りがあり3DKとしても使え、コンセントの数も多い物件が見つかる。
旦那さんのほうはすでに一人暮らしだったので、家具や家電で使えるものは引き続き使い、暮らしてみて不便なようなら新しく買い替えるそうで。
狭くなるのが嫌だし、足りない家具は大きさやデザインを厳選して買いたいらしく。
なので嫁入り道具全くなし。
台所用品や食器類も旦那さんが何をどのくらい持っているのかわからないからいらないと言われ、なーんも買うものがありませんでした。
あ、近々法事があるというので、ブラックフォーマルは買い揃えましたが。

旦那さんは今でいうミニマリストなのかもしれない。
だけど、娘は山のように洋服や化粧品を持っていて、その上自分では捨てられない性格で。
整理整頓も大の苦手で、部屋は“汚部屋”状態の人。大丈夫か???

 

家が決まり引っ越しの日が決まり……。

娘のことはよくわかっているつもりだったので「いるものいらないものを整理して、早めに荷造りを始めなさいよ」と早々に声掛けするも、一向に荷造りが進まない。
不審に思うのと私のほうがイライラしてくるので、娘にどうしてさっさと荷造りをすすめないのかと尋ねたところ、意外な答えが返ってきた。

「いらないかどうかの判断ができない」

 

ああそうだった。この子にはもっと具体的な指示をしないとあかんのやった。
いるかいらないかわからない、あってもいいけどなくてもいいみたいなグレーゾーンをどうしようか迷いまくっていて、一向に荷造りが進まなかったのだ。
そこで言い方を変える。
 

「必要なものだけ選んで段ボールに入れなさい」
「まずは、シーズンオフの冬物の洋服から始めなさい」
 


大丈夫か?と心配になりますが、まあ相手もある程度は娘の特性はわかっているのでしょう、多分。

 

引っ越しも距離が近いのと荷物が少ないのとで赤帽とかに頼むのかなと思っていたら、なんと宅急便で送るという。
……まあいいけどさ……。
ホームセンターで段ボールを買ってきて詰め始めたのでまあいいかと思ったけれど、ほんとになかなか進まず。
手伝おうとすると「どこに入れたかわからなくなるから」と拒否される。
本類は重くなるから小さめの段ボールでないとダメだよというと、またいつもの「そんなこと知らなかった、お母さんが教えてくれなかった」とショボーン
引っ越しの前日に荷物出したのですが、その朝に見るに見かねて「持っていく」と言ってたものを私が手当たり次第に箱に詰めました。

そして荷物を出すとき……。
いやもうホント、あ~😞😞😞
本人が詰めた段ボール、スカスカでね……。
ぎっしり詰めて個数減らすことを考えないのか?
ぎっしり詰めたほうがモノが壊れにくいとか考えないのか?

もう、しょうがないですけれど。
「自分で支払うから口出さないで」と言われてましたしね……。

私の助言に全く耳を貸さないのでもう放っておくしかなかったのよ。

そして、最低限のものだけ、当日自分で持っていくという娘。
だけど、どう考えても手で持っていける量ではない。

そのうえ、相手もその日に元の住まいを引き払ってくるから、娘が先に行って不動産屋で鍵をもらって開けなければいけないという……。

私:「で、彼の荷物は何時に新居に来るの?」
娘:「9時から15時のあいだ」
私:「は?????」
 

そんないい加減な時間設定なわけないだろう。
車で1時間かからない距離なんだから。

でも「それはおかしい、そんなわけない」と私が言うと、また逆切れして「ほっといてくれ」という始末。

 

……もう、あきれてしまったし、わが娘はここまでアホなのかとちょっと悲しくなってしまった。
 

そのくせ、最後の夜になると「寂しい」と言って泣き出したり。
(どうせ、お猫様たちとの別れが寂しいんでしょうがね……)

 

 


でもどう考えても手で持ってなんか行けない量の荷物だったので、しょうがない、車で送ることに。
結局、小型乗用車に満タン積むくらい荷物がありましたよあせるあせるあせる

アコースティックギターや剣術用の模造刀、化粧品、結婚祝いに祖母からもらったコーヒーカップ等々。

いったい一人でどうするつもりだったんだ?

 

 

その日の夜にもう一度相手に荷物到着時間を確認させたところ、荷物到着は13時半以降だと。
ほら、やっぱり。
 

 

というとで、11時ごろ到着するようにうちを出発し、娘の荷物をとりあえず運び込んでから一緒にランチをして、13時半までに新居に戻ることに。

朝、さあ出発というときに、また「寂しい」ってメソメソする。(お猫様との別れが)
 

 

荷物を入れて長岡天満宮の横の錦水亭でランチ

 

 

会席料理のお店ですが、コロナで一番お安いお弁当のみの営業。
でも、それで十分なのでむしろ良かった。
 

池の上の離れの個室。
お安いお弁当なのにとても贅沢な個室でした。

 


筍、美味しかったです。
あと、デザートにスイカが出ました。

 

このあと長岡天満宮をお参りしました。

ちょっといい記念になったかも。


だけど、時間が来てここ長岡天満宮から新居に娘を送る途中、また娘が「寂しい」と泣き出して、ちょっと困った。
そんなに泣くなら、あんなに私に対していやなこと言わなきゃいいのにとか思ったり。
 

最後、お別れのときに、娘から手紙をもらいました。

べそべそ泣く娘に「まあ、頑張りなさい」と言って、抱きしめてから別れました。


ああ、やれやれ。
これでオットと二人かあ……。

と思ったら、息子が帰ってきてしばらく滞在中。
うちでリモートで仕事してます。

「○○(息子)帰ってきてるよ」と娘にLINEしたら「え、会いたい!帰るわ!」

 

おい……。


ということで、今週末は娘が日帰りで帰ってきて、ランチにたこ焼きパーティーすることに。


実父母のコロナの予防接種の予約や送迎、その他いろいろと、最近実家のほうもバタバタで、なんか毎日落ち着いてブログ書く時間が取れなくて。
夜になると疲れて寝てしまったりとか、時間が少しあっても馬力と集中力がなくなってて、細切れ時間に少しずつ書くのもなかなか進まなかったり。

 

前はもっと楽しんで、寝る間も惜しんで書いていたのになあ……。

これではいけないなと、いろいろと感じているところです。