年末セール | 雪の上に照れる月夜に梅の花

雪の上に照れる月夜に梅の花

雪月花の時 最も君を想う…土方歳三、新選組、薄桜鬼大好き

今年はコロナのせいか、お洋服のセールの開始が早いと思うし、割引率も高い気がします。
去年は暖冬でしたが今年は寒いですねえ。

だけど、コートやダウンも、もうセールになってますね。
お店のクリスマスのデコレーションはあんまりない感じが。
大阪のデパートは毎年テーマカラーみたいなのを決めて結構素敵にデコレーションしていたように思うけれど、今年は全然です。
クリスマスってことを忘れてしまいそうです。

 

 

さて、キッチンのリフォームの件

 

 

一件目のリフォーム会社の見積もりはまあまあ。
というか、「ご予算は?」と聞かれて、事前に少し調べていたのでまあ現実的な金額を上げてしまったのですが、きっちりその前後の金額で二つのパターンを提示されました。
 

ふむ……。
もう少し低い金額を予算と示したら、それに合わせた金額になったのかなあ……。

 

でも、リフォームも年末年始、お盆が一番安くなるそうな。
それもまた年末セールの一つなのでしょうかね?

 

 

 

今日、二件目の見積もりが出ます。

さて、どんな金額になるだろうか……。
 

 

一件目のリフォーム会社さんは営業?の方が一人で現地調査に来て、わりと時間がかかって採寸、でも事細かに私の希望を聞いてくれたり、施工の際に問題になるかもしれない点や見栄えを考えるとこうしたほうがいいみたいなことを言ってくれたので、私にはお話が分かりやすかった。

 

二件目の会社は営業の人と大工さん?のような人の二人で来られた。
採寸めちゃ速く終わった。施工で問題になる点も特に何も言われなかったし、見栄えの点もお話なし。
ある程度パッケージになっているようで、それにいくらプラスになるかみたいな感じのようなのかなと思ったり。
でも簡単な内装が付いていて、天井付けのもう使っていないエアコンを取り外し、穴を塞いでクロス張替えまで全部パッケージの中でやってくれるというのは魅力ではある。

 

 

 

ということで、二件目の見積もりの金額&説明、聞きに行ってきま~す。