石上神宮、そして“始まりの五振り” | 雪の上に照れる月夜に梅の花

雪の上に照れる月夜に梅の花

雪月花の時 最も君を想う…土方歳三、新選組、薄桜鬼大好き

でじたろうさんのツイート

「始まりの剣」として陰陽剣を作刀する。

そのうち「陽の剣」には「天」と、「陰の剣」には「地」と銘を切る。

そしてもう一振り、「人」と切る剣も作刀する。それにはさらに「天長地久」と切り、「奉納の剣」として奈良の石上神宮に奉納する。

 

 

えええええっ! 石上神宮!

 

奈良県天理市にある石上神宮。

石上神宮って、つい一週間前、娘と二人でお墓参りのついでに行ってきたところだ。

 

うちは檀家寺も墓寺もあの地区周辺にある。

7月の終わりに檀家寺の施餓鬼会に行ったとき石上神宮の前を車で通りかかり、長く石上神宮に行っていないなあとふと気になった。
それでお盆のお墓参りのついでに時間があったので立ち寄ることにしたのだ。

 

でも!なんで?

もっと有名な大きな都会の神社ではなく、なんで石上神宮なんやろ?

ユーミンが太陽神とかいうなら伊勢神宮とかのイメージじゃないの???

 

……と思ったところで思い出した。

 

石上神宮は布都御魂剣(ふつみたまのつるぎ)というお刀に宿る神霊がご神体なのである。

 

ここで刀ミュの歌合を思い出す。
 

「イネイミヒタクク ワサワタハケララ サクツハヤミオミ クツヤヒカカツ ノヒツミハオチ」

 

火の神・カグツチを産んだイザナミがそれがもとで死んでしまい、怒ったイザナギがカグツチを天羽々斬剣(アメノハバキノツルギ、別名・天十握剣)で殺した。
歌合でのあの不思議な言葉は、そのとき天羽々斬剣から滴った血から生まれた八神の名前を現わしていた。(イワサク・ネサク・イワツツノオ・ミカハヤヒ・ヒハヤヒ・タケミカヅチ・クラオカミ・クラミツハ)


その天羽々斬剣と布都御魂剣がこの石上神宮にある。

天羽々斬剣と布都御魂剣、それに皇室所有の天叢雲剣(草薙剣)の三つで日本三霊剣とされる。

 

そっか。歌合でのつながりで石上神宮にお刀を奉納するのですね。

 

 

行ってみたところ、人はほとんどいなくて(奈良の神社はたいてい人がいませんけどねw)

境内に鶏がいるのですが、人の数より鶏の数の方が多かった。

屋根の改修中みたいで足場が組まれていて。

「すごくお金がかかりそう。とうらぶがコラボしたらお布施が結構集まるかもしれないねえ」などと娘と話していたところだったのですよ。
だから、とうらぶからのお刀の奉納の話、すっごいびっくりしてしまいました。

 

石上神宮が喜んでくれたらいいなあ。
 

 

めっちゃくちゃ暑い日でした。
車でクーラーしても喉が渇くし、外を少し歩いただけでゲンナリしてしまった。

 

御朱印頂きました。
左側の七支刀の御朱印は600円と、普通の倍のお値段でした。

 

そうそう、この石上神宮、物部氏の総氏神でもあるんですよね。

結構刀ミュに関係が強い神社ですね。

 

 

おっと。大阪の本丸博から「陽の剣」の展示開始ですか。

大阪のコロナ、めちゃ広がり始めたので行こうかどうかすごく迷っているのだけれど、やっぱり行くべきか……。

 

 

そんなこんなのときに、こんなお知らせも。

 

とうらぶったら、ユーミン&初期刀たちの声優さんをタイアップさせて、今度はレコード大賞でも狙うつもりなのかw
 

ええ。予約させていただきましたよ。

 

そして初期刀たちは“始まりの五振り”というteam名が付いた?のかな?

 

 

始まりの五振りは、審神者が顕現させた男士ではなくて、ときの政府から与えられた子たちでした。

長義くんや水心子正秀と源清麻呂、南海先生と肥前忠広、古今伝授と地蔵行平、沖縄刀、福岡一文字一家などなど、最近は審神者が顕現させられない刀剣男士がかなり増えてしまいましたね。

 

歌合で男士の顕現もあったりして、審神者の力って何なのかだろう?とふと思い、原点に戻ってみたら

「モノの心を励起する技を持つ者」

だった。

ということは、そっか、審神者が男士を生み出すとか顕現させるというわけではなく、彼らの魂のエネルギーを高める力を持つものってことなんだと、五年半経って気付いた私です。
 

そっか。そうだったか……。納得。

鍛刀してるのも実際はあの鍛刀部屋の妖精さんだものね……。

 

審神者の能力って3Dホログラムプロジェクターみたいなものだったりして……。
 

で、ミュやステは、審神者が自分で3Dホログラムみたいな刀剣男士の姿を自分で自分の目の前に作り出してしまい実在すると思い込んでいるとか考えたら、なんか随分解釈が変わるだろうな。

それも面白いかもだけれど。
 

 

とかなんだか自分でもよくわからないことを考え始めてしまいました。