十六団子? | 雪の上に照れる月夜に梅の花

雪の上に照れる月夜に梅の花

雪月花の時 最も君を想う…土方歳三、新選組、薄桜鬼大好き

団子はあんこ派?みたらし派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
十六団子って何?
ン十年以上生きていて初めて聞いた。
十六個のお団子なの?
なんで十六個なの???
 
さて、お団子ですが、
お団子はすぐに固くなるから
あんまり買って食べませんね。
 
あんこかみたらしかと聞かれたら
そうだなあ……。
やっぱりみたらし……かなあ……。
 
でも、みたらしのたれの味にちょっとこだわりがあるので
好きなお店のやつしか買わない。
 
京都の下賀茂神社の近くにある
「加茂みたらし茶屋」のやつ。
デパートでも置いてるところがあるので
そこで買う。
でも本当に一日で固くなって味が格段に落ちるので
すぐに食べる分しか買わないし
食べる時間がなさそうだと
売っているのを見つけても買わずに我慢してしまいます。
 
 
 
うちの地域で有名なお団子といえば
きな粉のお団子なのですが
私は残念ながらあまり好きではないです。
 
きな粉だったらお団子よりもわらび餅がいいなあ。
 
 
 
さて、そろそろ桜の花もほころび始めましたね。
 
この季節は花見団子もいいですね。
ピンク、白、緑の三色のやつ。
 
「仙太郎」の「花とだんご」は
白、緑、ピンクベージュの三色。
 
(仙太郎公式より、写真お借りしました)
 
白いお団子の上に乗ってるのは
桜の花の塩漬け。
緑は抹茶っぽい。
ピンクベージュはきな粉風味です。
 
最近はこの「花とだんご」みたいに
あっさりとした甘みのお団子が
一番好きかもしれません。
 
 
あ、食べたくなってきたな。
 
 
近々、買って帰ろうかな。