白山吉光くんは最前線より後方部隊のほうが使える | 雪の上に照れる月夜に梅の花

雪の上に照れる月夜に梅の花

雪月花の時 最も君を想う…土方歳三、新選組、薄桜鬼大好き

新刀種・剣  白山吉光

 

 

 

手に入れて一日経ちました。

 

昨日記事を書いた時点で、よくわかっていなくて。

いろいろ試してみて、やっと理解。

 

この子、レベルが低くても使い道がずいぶんあると判明しました。

何故なら、最前線の戦場よりも後方部隊の方が断然使えるからです。

 

えっと、ヒーラー効果で部隊のうちの一振りのみ重傷→中傷に回復するわけですが、重傷→中傷に回復するということは、手入れ部屋に入れたときの必要資源や手入れ時間が随分変わるということ。

 

それを利用して、重傷の男士と白山くんとの二騎だけで出陣し、白山くんにヒーラー効果を発動させて重傷から中傷にタダで修理してもらっちゃおうチョキチョキチョキ

 

この使い方は運営が狙ったのか狙ってないのかは謎ですが……。

 

 

さて。

やり方ですが……。

 

簡単です。白山くんと手入れしたい重傷の刀剣男士とを二人だけで函館に出撃させるだけ。

機動関係あるのかなと最初思ったのですが、特殊な場合をのぞき、問題なく重傷→中傷に修復してくれます。

 

・重傷刀剣の機動>白山の機動のとき

重傷刀剣が先に飛び出して敵を攻撃しますが、次に動く白山が敵を攻撃せずに重傷刀剣を中傷に治癒してくれる。

・重傷刀剣の機動<白山の機動のとき

白山がまず重傷刀剣を中傷に治癒し、中傷になった刀剣が敵を攻撃する。

 

 

白山くんは機動の初期値が20、特がついて22になります。

金歩兵三つで+15、一番足の速い馬(小雲雀か望月)で+17で、機動は最高で54になります。

機動54だと特の刀剣の場合は短刀の半分くらいと打刀の長谷部以外なら白山くんが先行しますが、極になると伽羅ちゃんと大太刀以外は重傷刀剣のほうが先行になります。

 

函館は敵がめちゃ弱いし機動もめちゃ低いので一撃で倒せるからどちらが先行でも問題ないです。

けれど、心配ないとは思うけれど重傷進軍ですので怖いから私は絶対お守り持たせます。

刀剣破壊はない保証は私には出来ません。

お守りを持たせるか持たせないかの判断は自己責任でよろしくお願いします。

 

 

手入れ資源がめちゃかかる(先日のメンテで補正が入ったようですが)極打刀と極大太刀で資源節約効果を確認してみる。

 

Lv.41の極村正くん

 

 

 

手入れ時間短縮が4時間半以上

木炭152 玉鋼182 冷却水182 砥石84 節約出来ました。

 

 

Lv.31の次郎さん(特Lv.99になる前に修行に出したので)

 

 

 

手入れ時間10時間以上短縮

木炭208 玉鋼390 冷却材390 砥石156 節約出来ました。

 

……結構すごいお得ですよね、これ。

 

更に優秀なのは、白山くんのレベルに関係なくこの効果を使えることです。

Lv.1でも特カンストでも同じ。すごい。

 

 

 

さて、特殊な場合を除いてと書きましたが……。

その「特殊な場合」とは何か?

 

それは、治癒したい刀剣が

 

・白山より機動が高い

なおかつ

・攻撃範囲が広い

・Lv.が高い

 

この三条件がそろうとちょい厄介。

 

つまり、今後出てくるであろう薙刀の極は白山での治癒が大変かなあと。

 

 

お試しで特の岩融を重傷にし、白山の機動を岩融以下にしてやってみました。

 

 

Lv.46なんでそう強くないはずの岩融。

なのになかなかやるんですよ、彼……。

 

つまり、先行した岩融が攻撃範囲が広くて函館の敵を一撃で一掃してしまうんですよ。

そしたら白山の治癒力を使う前に勝敗が決まってしまって試合終了。

治癒する間がない。

 

で、徐々にレベル高い戦場に行くしかなくて。

この岩融、いや、強くて嬉しいけど、Lv.46のくせに一気に4騎倒したりして、あああ~ダウンダウンダウンえーん

 

重傷のくせに桜が舞いはじめる岩融びっくりびっくりびっくり

 

機動低い白山くんで彼を治癒するのは本当に大変でした……笑い泣き笑い泣き笑い泣き

大太刀は機動が低いので大丈夫でしたが、今後極薙刀が来て機動が上がったら白山くんでは無理かなあと。

 

そして、とうらぶはレベルで機動は変化しないしね。

白山くんのLv.関係なく、同じレベルでスキルが使えるってすごいな。

 

 

しかし、この白山くんの使い方は運営の想定内なのだろうか?

狙った使い方ではない場合は下方修正が来るかも?と、ちょっと思っています。

 

だけど、もしかしたら運営にとっては、審神者が白山くんをそういうふうに使うことは織り込み済みなのかなあとも思ったりもする。

 

一口団子ってアイテムあるじゃないですか。

あれって、白山くんが一番使うかもなあ。

 

だって、普段の周回やイベだと、固定した部隊でも桜が取れた子を順次部隊長にすることで、疲れさせないことって出来るじゃないですか。

一口団子って、最初実装されたときは「あ、いいな」と思ったけれど。結局使う場面がなくて。

 

だけど、白山くんが治癒力出すと2~3回で赤疲労になってしまう。

もちろん、休ませればいいだけだし、そもそもそんな無理しないといけないような戦場に行かなければいいだけのことなんですけれどね。

 

 

今回の白山くんをお試しで使うために初めて一口団子買ってしまったよ。

 

あれ???

 

私、何やってんでしょうねwwwwwwww

 

 

課金はもうやめようね。