田舎はそう楽ではないんだけど… | 雪の上に照れる月夜に梅の花

雪の上に照れる月夜に梅の花

雪月花の時 最も君を想う…土方歳三、新選組、薄桜鬼大好き

年とって暮したいのは都会?田舎? ブログネタ:年とって暮したいのは都会?田舎? 参加中

私は都会派!

本文はここから

今、田舎に住んでいます。上の子が小学校に上がるときに、こちらに来ました。
私が育った市とはいえ、私の実家はもう少し便利なところにあります。
こちらに来るまでは都会にいました。
大阪のど真ん中で、アスファルトとコンクリートばかりの、土の地面のないところ。

都会に居たときは、都会すぎてスーパーマーケットとかホームセンター、小児科などが近くになくて、小さい子達を連れての日々の買い物や通院が大変だし、なによりも子どもが遊ぶ場所がなかった。
上の子が幼稚園に行くまで、遊ばせる場所にほんとうに困っていました。
こっちに来てからは車を使えるので、食料品や生活用品などの買い物も通院も車さえあれば不便はない。
広い駐車場完備のところがほとんどなので。
それに最近は通販とかネットスーパーもありますものね。
公園も空き地も山もあるから外遊びも簡単。
ただ、うちのあたりは道のアップダウンがありすぎて、自転車が使えない。
せめて電動機付きでないと、自転車で買い物なんて到底無理です。それがすごい不便。
それと、自転車がほとんど使えないおかげで、いい年した子どもの送り迎えもさせられたりする

年取ったらやっぱり都会に住みたいです。

レイラさんのいう「老後」っていくつなのかな。
多分定年退職後…60才過ぎてからのことかな。

60台で車が運転できれば大丈夫。田舎でも住めます。
そして、子ども夫婦とか、若い人が同居しているのならずっと田舎でも大丈夫です。
でも、老夫婦だけだと75才超えると田舎は厳しい。
車を運転できなくなると暮らせません。
自分の親を見ていてそう思います。うちよりもう少し便利なところに住んでいるのですけれどね。

銀行も、郵便局も、もちろん病院も、徒歩では行けないですから。
うちから徒歩で一番近い電車の駅はうちの子どもたち(高校生・大学生)なら5分で行きます。
でも、私は10分みて出かけます。
距離はそうないんですけれど、最短距離の道はものすごいアップダウン…しかも階段…だからです。
子ども達なら自分で歩いた方が早い。
それでも合宿や旅行にいくときなど、トランクや荷物があるときは車で送迎しないと無理です。
私の歩きだと、階段の道を迂回して遠回りして車で行くのと同じくらいの時間かな。
お年寄りでも元気な方は、車で行く平坦な迂回路を歩いていらっしゃいます。

そんなところなので、うちの町内でも老夫婦だけになったり、連れ合いが亡くなってお一人になったりすると、家を売って便利のいいマンションに引っ越していかれます。
振興住宅地だからでもあると思いますが、横の繋がりが薄いというのも原因でしょうね。


本当は今からでも便利なところに移り住みたい。
家族4人、職場も学校もみんな県外でなんです。毎月の交通費ってすごいです。
オットの通勤分は会社が出してくれますけれど。
子どもの学校選びも「通えるかどうか」を考えると選択肢がぐっと狭まりましたし。

確かにいいところもあります。
空気が綺麗だし、子どもが小さいときは、そこらへんで虫取り出来ましたし。
バーベキューするなら、へたなバーベキュー広場にいくよりうちの庭の方がよかったし。
ペットも飼えるし。
だから息子とかは「子ども時代、ここに住んでいてよかった」といいます。


ホント、「年取って…」のそれがいくつなのかがポイントですよね。
若くても持病持ちならやっぱり都会でないと病院の選択肢がかなり狭まる。
病院の選択肢が狭まるということは、ちょっと困った病気の場合、セカンドオピニオンが聞いてみたくても聞きにくい状態であるということでもあります。


レイラさんのいう「田舎」がどの程度の田舎なのかにもよりますけれどね。
うちよりずーーーっと都会なところを「田舎」と思っていらっしゃるのかもしれないし。


家庭菜園ですか…。
都会に住んでいたとき、幼稚園でプランターで胡瓜とかトマトとか作ったのは楽しかったです。
でも、こちらに来てしなくなりました。

なぜかというと、
虫の数が半端ないから。
蚊もすごいですよ。
バーベキューは5月のゴールデンウィークくらいが一番いい。
まだ蚊が成長していないからか、あんまりいないので。
夏場でもバーベキューは煙であんまり蚊が来ないから出来ますけど。
それでも蚊取り線香もあちこちに焚いてやってました。(今はもうしませんけどね)

毎年、11月くらいまで蚊がいますが、今年はどうだろう…。
残暑も厳しいという話だから、12月まで蚊が居るかなぁ…。
まさか年越し…は…絶対してほしくないな。


大雨の後は大きなムカデが出るし。アブもいる。
スズメバチって見たことありますか?
大きな蜘蛛とか、毒のある毛虫(イラガの幼虫)とか。

夕方、ひらひらと空を飛ぶもの…なんだと思います?

こうもりです。
親指ほどの大きさで昆虫を食べてる種類なので、人を襲ったりしませんけどね。


田舎で暮らすって、そんなに素敵でもないかも…ですよ。
年とって暮したいのは都会?田舎?
  • 都会
  • 田舎

気になる投票結果は!?