スマホと副長 | 雪の上に照れる月夜に梅の花

雪の上に照れる月夜に梅の花

雪月花の時 最も君を想う…土方歳三、新選組、薄桜鬼大好き

昨日、娘のスマホを買い換えました。

彼女は私のお古のを使っていたのですが。
お古といっても「新古品」というか、ほとんど使っていなかったもの。
Xperia Ray というもので、小型のスマホでした。
女性用ということで、女性が片手で操作できるようにというコンセプトの商品なので、
小ぶりでかわいくて扱いやすそうだったのと、機能も少なめで単純。
だからお値段も38000円くらいとお手頃価格のスマホでした。

でも、買ってみて、私には決定的に合わない部分が…。

小型と言うことは、画面も小さいということ。
そして、メールなどの文字を大きくする機能がほとんど省かれてしまっていたことです。

Twitterの画面とか、普通のスマホの7割くらいの大きさの文字になってしまう。
悲しいかな…少々老眼の気が出始めている私には、厳しい大きさの文字でした。

それで娘に譲りました。


それが年明けくらいから調子が悪くなり、電池は問題ないのに充電しにくくなって。
他にも使っている最中に電源が落ちて、裏を開けて電池パックを挿し直さないと復活しないとか。
なんやかんやで4回くらいdocomoに修理に出しました。
中身を総替えにしたりしてだいぶマシになったのですが。

しばらくしてやっぱりおかしくて。
電池が貯めにくいので、スマホがいつも節電モードで、画面がくら~くなる。
函館旅行中も結構、写真を撮るのに苦労していました。

でも、やはり片手でメールが打てたり操作できるのは便利。
今のスマホはみんな大きいですものね。
それで買い換えるのを渋っていた娘ですが、充電の不良がどうにもこうにもならなくなってきて。

もう一度修理に出すか、保険を使って交換してもらうか…とか迷っていたら…。


今月の17日に Xperia A 発売!!!

うわぁ~!!!これは欲しいっ!!!!!


何故かと申しますと…浅葱色なんですよっ!!!o(^▽^)o

いやいやいや(*゚ー゚)ゞ……ただのミントグリーンなんですけどね。


$雪の上に照れる月夜に梅の花


17日に発売で、まだ10日しか経っていないのですが、売り切れているところが多くて、3件目のお店でゲット。

予約しておいて後日…でも良かったんですが、5月中に買うと学生はいろいろと割り引きや特典があるので、ちょっとガンバって探してしまいました。


手書き漢字入力が出来るので、山崎さんの「烝」という文字も出るかも。
(あ、このPCのソフト…ATOK Pro…は出ますね。前のPCは出なかった、この文字)

キーボードサイズも小さく出来るし位置もずらせるので、片手打ちしやすいかも。

あと、写真が撮りやすいみたいです。よくわかんないけれど。

前の Xperia Ray は、私のスマホに比べると写真の画素数が低すぎて、
私の方からは娘に写真は送れず、娘から来た写真はボケボケになりがちだったので、
(スチル画とかはなんとか大丈夫でしたが)
写真のやりとりが出来るようになったのは嬉しいな。



そして…

買った量販店のミスで、暗証番号を間違って入れられていて、すぐには使えず…ガックリ…。
今日改めてdocomoに持って行かなくてはならぬというめんどくさいことになりましたが…(-""-;)


もうね…大喜びでデコっていましたよ…。

とはいえ、そんなに盛ってはいませんが、ちょっとキョーレツです。



ほら…






$雪の上に照れる月夜に梅の花-1369646239781.jpg



………写真撮るときって、その「誠」が付いてる面を人にむけるんだけどなぁ……


まぁ…いいか……。



今日、docomoに持って行くのもちょっと…

「裏、見ないでね…」と内心祈りながら…の私でした…。


ま、私のスマホも大概ですけどね…。




でも、このスマホ、薄桜鬼の副長にはよく似合うな…。