言わないよ、絶対に。 | 雪の上に照れる月夜に梅の花

雪の上に照れる月夜に梅の花

雪月花の時 最も君を想う…土方歳三、新選組、薄桜鬼大好き

友達のこと「ツレ」って言う? ブログネタ:友達のこと「ツレ」って言う? 参加中

私は言わない派!

本文はここから


エリーちゃんは、「関西の人はよく友達のことを『ツレ』という」と言っていますが…

言いません!


誤解されるので、いい加減なことを言わないで貰いたい。


エリーちゃんのいう「関西の人」って、お笑い関係…吉本の人達でしょ?
その芸人、男でしょ?
多分、吉本でも女の人は言わないよ。自分の友達を「ツレ」なんて。

ハイヒールのモモコとかいいそうやけれど、
彼女も、ダンナの友達は「ダンナのツレ」ということもあるけど、
自分の友達を「私のツレ」とテレビでいうことはほとんど無いと思うよ。

「ツレ」というのは、若いとき…ん~~中学くらい?
「悪いことした仲間」みたいな感じがある。
女の子引っかけたとか、徒党を組んで喧嘩したとか。

あとは「○○(友達の名前)のツレ」っていう人もたまにいるけど…
それは、暗に「私は知らない人。関係ない人」と、言っているニュアンスがある。

だから、男性で「俺のツレ」といっている相手というのは…。
近所に住んでて校区が一緒で、一緒に女の子ナンパしたり、しょうもない喧嘩して。
今では言えない恥ずかしいことを一緒に経験してきた相手ということ。

そういう印象です。

ろくなもんではありません。



艶が~るとか、薄桜鬼では…

多分「ツレ」レベルの友達がいたのは、土方さんだけでしょう。

農民は彼だけですから。あとはみんな士分ですよね。あ、翔太君は別ですけど。

士分で「ツレ」はないでしょう。徒党を組んで喧嘩なんて出来ませんし。

俊太郎様も商人ですが、お生まれは違いますし。
ま、豪商の主人が「ツレ」なんて言葉を使うことは、絶対ないですからね。


土方さんは「バラガキ」ですからね。

一緒に喧嘩しーの、女遊びもしーの…。そういう仲間が「ツレ」なんですから。


あ、近藤さんは土方さんの「ツレ」ではないですよ。
「大名に押し上げてやりたい」と思う相手は「ツレ」ではないです。
「ツレ」はあくまでも…どこまでも同等ですから。


もし仮に土方さんがそういう友達を「ツレ」と呼んでいたとして…。
京に上って新選組を結成して、副長になった時点で「ツレ」なんて言わなくなると思います。


よーするに、「ツレ」という言葉を使うこと自体、
自分の氏素性のレベルの低さを相手に感じさせてしまう言葉なんです。
地位とか立場を得ると、使わなくなる呼び名です。


それ以外では、完全な仲間内だけで使うことだけが許される言葉なんです。




吉本の芸人の言葉だけを関西弁と思うな!!



友達のこと「ツレ」って言う?
  • 言う
  • 言わない

気になる投票結果は!?